プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宅地の進入路をわけてもらうときに「道3倍」といって普通の地価の3倍もするそうなのですが、なぜでしょうか?

A 回答 (3件)

たしかに進入路がない土地への進入路を買う場合、かなり高い値段で買わざるを得ないことは多いです。

別に3倍という相場があるわけでもないし、様々なケースがあり、一概には言えませんが。
(1)元々所有していた土地に進入路がなく、その進入路を高値で買う。この場合はその進入路がなければ自分の土地を利用することも売ることもできないわけで、高くても買わざるを得ないでしょうね。
(2)進入路のない土地を進入路がないという理由で安く買って、進入路だけは高くても買う。この場合は全体で平均したときにそこそこの値段になるのことも考えられます。
他にもいろんなケースがありますが、進入路を欲しい人とその部分を持っている人の懐具合などでいろんな駆け引きがあります。
    • 0
この回答へのお礼

逆に3倍、5倍と決まっていたほうが、駆け引きを最小限にできるような気もしますね。
ありがとうございました。

簡単に言いますと、人の弱みに付け込んでるだけです。

現実に道路に接しなければ、その土地は利用価値がありませんから、立場が弱いのも事実です。
 しかし、元々無道路地というのは、珍しいですね。 普通は分筆のミスでその様な土地が出来てしまうものですが。
 何らかの事情があったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

道がなければ売るに売れない訳ですから、背に腹は変えられないという事ですね。
それか道の付いている隣地に買ってもらうしかないですね。
ありがとうございました。

道3倍とは>私が不動産会社に勤務していた時に進入路に当たる1坪を100万円で取引した事があります。

それほど進入路は重要不可欠な箇所です。道路につながる唯一の土地で、その進入路がなければ、その土地はタダの土地です。畑にする他ありません。そして隣地の土地の持ち主は、そういう進入路のない土地の事はよく知っています。だから3倍とか5倍とかで売るわけですが、まだ、売ってくれるだけマシで、押しても引いても売ってくれない時は、もう、お手上げ状態です。その進入路のない土地はあきらめなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

道5倍というのもあるのですね。
恐ろしい。ありがとうございました。