プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

来年のGWにグアムに行く事になりまして、右も左も分からない私たちに是非情報をお願いいたします。
先日JTBへ行って少し話しを聞いたんですが、国内旅行と違って、朝食夕食付きとかないそうで、朝食も夕食も自分達で調達しないといけないとか・・・。あとは、特に観光するような所も無く、海か買い物かぐらいしかないとか・・・。そして、現地では自由にされてしまい、日本人添乗員などもつかないそうで・・・。しかし、標識なども日本語で表してる事が多いと聞きまして安心はしましたけど・・・・。
とりあえず、何をどう聞いたらいいか分かりませんが、今思いつく事を下記箇条書きいたしますので、是非情報お願いします。
(1)ホテルは、空港や中心部に近く、全室オーションビューのハイアットリージェンシーグアムを進められましたが、他にお勧めなホテルはありますか?
(2)朝食はホテルで取るでしょうが、夕食のお勧め所があれば是非是非お願いします。一日ぐらいは世に言うディナーと言う感じのも食べたいですね~。
(3)やっぱり何をして遊ぶかですね。イルカを見たり潜水艦に乗って海底を見たり何かかぶって海底を歩いたりしたりできるのもあるんですよね?ライセンスはないけど、個人的にはダイビングやりたいんですが、友達はバナナボードやりたいそうですが・・・。お勧めな所や遊びがあったら教えて下さい。
(4)やっぱり言葉の問題がありますが、どの程度なのかとか、危険な事や場所や、日本で当り前だけどグアムじゃまったく正反対に意味になってしまうしぐさや行動があれば教えて下さい。
(5)ん・・・・・他に何か是非教えておきたい事があればどんな小さな事でも良いので教えて下さい。

以上今の所思いつく事を入れてみなした。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

今年のGWにグアムに行きました。

(グアムは都合3回目です)
まず、ガイドブックを買うことをオススメします。その上で。

1)ホテル
ハイアットは無難な気がします。というか予算的に問題がないのならベターな選択です。
DFSをはじめとするショッピングエリアやレストランなどが多く集まる中心部は歩いてすぐですし、郊外のショッピングセンターに行くトロリーバスの乗り場も目の前にあります。ビーチも目の前ですから動くのにも何するにも楽です。
このほか、初めてのグアムだと、予算にもよりますがニッコーやウエスティンあたりが無難でしょう。
もう少し予算を抑えたければグアムプラザあたりなら初めてでも行きやすいと思います。

2-1)朝食
ホテルで取ると正直高いです。
ただ、種類が豊富ですし、いろいろあるので検討する価値はあります。ツアーに朝食を着けることも出来ると思います。
安く抑えるにはコンビニやスーパーでパンなどを購入することです。コンビニはハイアットならホテルからすぐのところにセブンイレブンがありますし、少し歩けばABCストアーもあります。
また、JTBならトロリーが乗り放題ですので、トロリーに乗り、Kマートやマイクロネシアモール、プレミアムアウトレットなどに入っているスーパーに行くこともできます。

2-2)夕食
ステーキに始まり中華、韓国料理、和食、イタリアン・・・なんでもあります。
皆さん書かれているサンドキャッスルもいいですが、本格的な「ディナー」を楽しみたいということならホテルのメインダイニングがまずありますね。たとえばヒルトングアムにある「ロイズ」、ホリディ・インにある「ハイズ」、アウトリガーの中にある「ら・フランス」あたりです。これらの場合、ドレスコードがある場合もあります。女性ならワンピース、男性ならシャツにパンツなら問題はないですが、かなり本格的になります。(すべてではありません)
もう少しカジュアルなら、ロイヤルオーキッドホテルにある「トニーローマ」、ウエスティンの向かいにある「アウトバックステーキハウス」あたりですね。トニーローマは送迎があります。またそのほかでもトロリーでまわれますので楽です。
また、少し離れますが、ハガニアのホテルサンタフェにあるグリルもおいしいですよ。

レストランガイド
http://www.gnavi.co.jp/world/america/guam/2091_1 …
ロイズ
http://www.hilton.co.jp/property/1201_Restaurant …
サンタフェ
http://www.i-loveguam.com/activity/doc/st_ag-san …

3)遊び
マリンスポーツなども楽しむのであれば、みなさん書かれているココスアイランドですね。
ホテルから送迎があるしランチも付いているので手間いらずです。しかも海も綺麗ですし。
バナナボート程度ならホテルの前のビーチでも出来ますよ。
あと、ビーチツアーなどが数多くあり、ホテルのツアーカウンターに日本語のパンフレットが置いてあります。日本で予約しなくても大丈夫なものも多い(というか日本予約だと割高と言うこともある)のでそこで吟味しても良いでしょう。

4)治安など
グアムは観光地ですのでそれほど治安が悪い土地ではありません。ただ、平日の人のいないビーチや深夜の徒歩などは安全とはいえません。夜9時すぎまでは車もバンバン走ってますし観光客も嫌になるほどいますけど。GWなら夜遅くまで観光客が歩いてますしトロリーも夜11時過ぎまでは走ってますので過度の心配は不要ですが、日本と同じではないことだけは気を付けた方が良いでしょうね。
とにかく、現金やパスポートをやたらと持ち歩かないことが大事です。
現金は最低限度、ビーチに行くときは多くて20ドルもあれば十分。街中で買い物するときでも持参するのは全額ではなく100ドル程度にして支払いはカードかトラベラーズチェックを基本にしましょう。
パスポートはコピーを持って歩けば十分。ホテルの金庫(セーフティーボックス)に入れておきましょう。
ウェストバックなどは便利ですが貴重品を持っていると見せているようなものなのでそこまでする必要はありません。(この辺は様々な場で出てますね)

言葉はほぼ日本語が通じるのでむしろ英語を話したくなるほど(笑)です。ただ、案外ホテルとか店で苦労することはあります。でも日本語の通用度は高いので心配は不要です。日本語が通じる場合でも「ハロー」と「サンキュー」だけは英語の方が良いです。

5)その他
上述のようにJTBのツアーならおそらくトロリー(バス)に無料で乗ることが出来ます。トロリーを使えば観光客が回るエリア、たとえばホテルやレストラン、ショッピングセンターなどはカバーできますので移動などは思った以上に楽です。タクシーを使う必要性もほとんどありません。ただ、DFSに行く場合(といってもハイアットなら歩けるけど・・・)にはタクシーが無料になります。たとえばプレミアムアウトレット→DFSでも無料です。これを上手く活用して買い物や散策の予定を考えると動きやすいです。ですからアウトレットに行って帰りにDFSまでタクシーに乗り、DFSでショッピング(おみやげでもウィンドウショッピングでもOK)してホテルまで歩けば快適に移動できます。

時期的に嫌になるほど暑いので水分補給はこまめに。また、日焼け防止も十分にやるほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~色々貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になりそうです。
その他の意見も参考にしながら、友達と色々相談して、最高の海外旅行にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 23:52

先週1週間、家族4人(子供・幼稚園児2人)でグアムのPICに泊まって来ました。


(1)空港からホテルエリアまでは、近いです。私は夜便出発・朝便帰宅でしたので、PICは中心街から離れていますが空港から近いので、行きは最初に降ろされて、帰りは最後に拾われ、有り難かったです。ツアーのバスは、各ホテルを回って送迎するので、北にあるホテル程、バスの中での待ち時間が長いと思います。ハイアットに限らず、タモン湾側にあるホテルからは、海は見えると思います。PICのロイヤルタワーに泊まりましたが、ラナイからの景色は最高でした。
(2)朝食は、皆さんも書いておられますように、ホテルで食べても、簡単に済ませるのならKマートやABCストアで前日に購入しておかれても、よいと思います。予算の問題と思います。
きちんとしたディナーをとお考えでしたら、サウンドキャッスルのディナーショーをお勧めします。DFSのスロットで大人一人分の無料券があたりますと、大人2人・・145ドルで、スープ・パン・サラダ・メイン・コーヒー・デザートが味わえ、マジックショーが見れます。一日一回のスロットですが、3回して2回はディナーが当たりました。あと夕食は、トニーローマ・ジャマイカグリル・水曜日のチャモロビレッジ・キングスレストランなどで食べましたが、何処もBBQがメインで、量が多く、家族4人で1人づつ注文すると大変なことになっていましたので、少なめで注文して、足りなければ追加することをお勧めします。
(3)これも皆さんが書いておられる、ココス島がお勧めです。
(4)言葉の問題は、片言の英語が喋れれば大丈夫と思います。が、深夜の到着の際、トラブルがあったのですがフロント係は韓国の方で英語もあまり通じず、、とても時間がかかりました。翌日、日本人がフロントにおられたので、無事解決しましたが・・。韓国の旅行客が多いように思います。
(5)ショッピングバス・トロリーも、ハワイほど走っていないので、長く待つことが多かったです。DFSの近くのホテルに泊まっていたら、DFSに買い物に行ってからホテルに戻れば、タクシーがただになるので、ちょっとうらやましいな~と思いました。

それと、外とバス・室内の温度差がかなりあります。薄手の上着は必ず持っていってください。

今は、雨季で湿度が高く水着でさえ次の日も乾かない状態でしたが、とても楽しかったです。
どうぞ、楽しんで着て下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~色々貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になりそうです。
その他の意見も参考にしながら、友達と色々相談して、最高の海外旅行にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 23:53

他の方も書かれているようにガイドブックで計画を立てましょう。

個人的には
1、ホテルは値段と場所的にはプラザホテル、綺麗だったのはPICやヒルトンがよかったです。
2、朝食はほとんどのホテルでバイキングがあります、10~15ドル位で割高ですが結構美味しかったです。ディナーはフィツシャーマンアイランドというレストランでは材料(魚介類)と調理方法を選んで料理してもらうスタイルで、大人数なら楽しいです。
3、遊びですが、ダイビングは初体験コースもあり私も初めて参加しましたがお勧めです。後はジェットスキーやパラセーリング、バナナボートがセットのプランもあります。特にジェットスキーは楽しいです。
4、言葉ですが、4回ほど行きましたが全て日本語で通しました。買い物するぐらいなら全く問題ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~色々貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になりそうです。
その他の意見も参考にしながら、友達と色々相談して、最高の海外旅行にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 23:54

まずはガイドブックを見ましょう。


初めてなら、カラー写真がたくさん載っているものがイメージしやすくてよいと思いますよ。

1.ハイアットは、プレジャーアイランドまで徒歩圏内となっていますが、暑い時間にDFS(免税店)まで歩くのは辛いと思います。
夜は、街灯はありますが、人通りが少なくなるので不安な感じがするかもしれません。
ということで、アウトリガーからオークラあたりの賑やかな場所に取るか、逆にもう少し離れたところに取る事をお勧めします。
個人的には、オークラ・ザ・タワーが好きです。
立地ではアウトリガーでしょうか(客室が狭いけど)

2.朝食はホテルのレストランでも良いですし、前日にスーパーやコンビニで買っておいて、ラナイ(ベランダ)で食べるのも気持ちが良いです。
夕食は、ショッピングセンターのフードコートからホテルのメインダイニング、和洋中なんでもあります。
和食は、やはり米の味が違うので、私は違和感があって、よほどのことが無い限り食べません。

3.これはガイドブックにたくさん広告が出ていると思います。
シュノーケリング程度であれば、ホテル前のビーチでできます。
いろんなマリンアクティビティができるところであれば、
アルパンラブ
http://www.abcguam.com/mainJ.htm
ココスアイランドリゾート
http://www.gvb.com/cocos/
が有名です。

4.ホテルのフロント、観光客向けの店では日本語ができる人を置いているところが多いです。
ホテルでは、日本語アシスタントを置いていると思います。
ショッピングセンターやスーパーなどではやはり英語が基本ですが、中学英語程度でなんとかなります。
不安であれば、旅行英会話の本を持っていかれると良いですよ。
シチュエーション別に会話例が載っています。
レンタカーを借りて走るなら別ですが、普通観光客が行くところだと、危険な場所はそんなに無いです。
暗いところ、人通りの少ないところを避ければ大丈夫だと思います。

その他・・・グアム限定ではなく、海外旅行の基本として、たくさんの現金は持ち歩かないとかありますけど、検索すればたくさん出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~色々貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になりそうです。
その他の意見も参考にしながら、友達と色々相談して、最高の海外旅行にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 23:55

まず、基本的な事は一冊グアムの案内書を購入することです。


何がよいかは、人それぞれで見易さが違うので、大きめの本屋で比べてみることがお勧めです(グアムですから、厚いのは必要ありません)。
お勧めはありますが、宣伝ととられる人もいるので・・・・。(^_^;)

観光・・・・確かに場所は少ないけど、観ておいたほうがよいとか(日本兵の洞窟のレプリカとか、日本人経営の農場での熱帯果物ツアーとか)、
米国のスーパーやモールなども観光客用のバスが循環しているから、それだけでも観ておいたほうが良いかも知れません。
すべて案内書に書かれています。

命の次に大事な、パスポートはなくさないようにしましょうね。

1:JTBなら、扱っているホテルで安いので十分ですよ。 ほとんどがホテルロードのですから。  少し離れたのもありますが、そこでも部屋は良いのを確保しているそうです。

2:外でもよいけど、書かれているようにホテルの中にあります。
 同じビーチリゾートでもワイキキあたりと違い、独立したので日本人が行きやすいのはすべてホテルの近所に在ります・・・・案内書に載っていますし、歩けば、日本語で案内が出ています。

3:ホテル前の海でもやっていますし、ちょっと離れた島まで連れて行って、ビーチ・海の遊び全部そろっていて・・ほとんど日本人専用ってのがあります。  案内書に宣伝が載っていますし、ホテルで申し込みも出来ます。

4:言葉・・・日本語は通じないって思ったほうが気楽です。 英米語の次に通じるのが韓国語ってのも韓国人が多いからでしょう。
危険な場所:ホテルでも地下駐車場とか、街中でも人気の無いところには近づかないことです。
グアムはレンタカーは米国・米国領の中ではかなり運転しやすい場所ですが、使って島めぐりするなら、公園では人気が無いところが多いからそういうところでは車から出ないことです。  

5:クレジットカードが基本だけど、予備カードも持って行く事。器械の具合でパスしないことがあります(^_^;)

街中のレストランの方が、下記では危なくありませんが、右も左も分からないとなると、ホテルのレストランでもチップを誤魔化して、二重取りをされる可能性があります。

あまりお勧めはしないけど、テーブルで支払いをしないで、支払い場へ行き、そこで一つ一つ確認しながら、キャッシュで払えば誤魔化される危険性はかなり減ります。

カード支払いの場合は、持ってきた明細書をたとえ分からなくても、ジッと眺めて(読んでいる振りをして)、日本語でよいので・・・・何でもいいから、質問をしましょう。  
相手が二重取りをしようとしていたら、バレたと思ってやめる可能性が高いです。日本人みたいに緻密にごまかそうと言うのではなく、ウマく行ったらラッキーって位の感覚でやってきますから。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~色々貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になりそうです。
その他の意見も参考にしながら、友達と色々相談して、最高の海外旅行にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 23:56

(1)ハイアットは中心部にありますが空港からは少し距離があると思います。


   ホテルの廊下(山側)から飛行機の離着陸は見えますが(飛行場は高台にある)
  http://www.pleasureisland-guam.com/index.html
   のホテルからの所要時間の枠の左下に薄く見えるのがハイアットです
(2)http://guam.regency.hyatt.co.jp/guamh_ja/
  内の「ラ・ミレンダ」で朝食が出来ます(バイキング・和食あり)
   ホテルを出て左手先にコンビにがありパンと飲み物を買っていた人もいました
(3)色々なOPツアーがあります
   ホテル内にツアーデスクがありますので、案内書を見て説明を聞いて選択されると良いと思います
(4)グアムは「横井庄一」が発見されて日本人が殺到し観光地化した所で
   一部の現地人(チャモロ人)を除いて日本語が通じますし日本人スタッフもホテルや観光地にはいます
   車の通行が反対ですが、その他は国内と変ることは無い?かな
(5)流しやホテルの駐車場付近にたむろしているタクシーは要注意
    ホテルではタクシー乗り場で、レストラン等ではレジで呼んでもらって

ホテル内の「アル・デンテ・リストランテ」でのディナーはお勧めです
 又、サンドキャッスル(ホテルの左隣)のディナー・ショーをお楽しみ下さい
  http://www.sandcastle.jp/top_jp.html
グアムの参考に
 http://www.gvb.com/contents/frame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~色々貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になりそうです。
その他の意見も参考にしながら、友達と色々相談して、最高の海外旅行にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!