アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ER34スカイラインを買いました。
しかし、一回目の給油で、5km/Lと、燃費が悪いことに気付きました。

しかし、本題はここからです。
上記の満タン給油を終え、一週間で22km程走り、土日は旅行で車は置いていました。
ところが、帰ってきてみると、ガソリンメーターが少し下がっていた気がしました。
そこで、この状態で給油したところ、11.9L入ってしまいました。

2km/Lを割ってしまっています。
ガソリンがどこからか漏れているのでしょうか。
最初の給油で燃費が悪いと感じたのもこれが原因かもしれません。

燃料が漏れるとしたら・・・
燃費が悪いとしたら・・・
etc・・・
何か、考えられる原因を教えてください。

尚、車は、平成12年式スカイラインGTターボ、走行17,000km、ミッション車です。
改造は一切していません。
(前オーナーが改造していて、純正に戻した可能性はありますが)
走行も、3000回転以上にならないように丁寧な乗り方をしています。

A 回答 (7件)

SSではご自身で給油されたのでしょうか。


もしされていないのであれば,セルフで自分の目でどこまで給油したか確かめて,もう一度計測することをお勧めします。

それでも,数字がおかしい場合・・・
私のゴテゴテパーツ交換している34でも,街乗りでリッター6.7くらいですから,リッター5キロとか2キロでは,明らかにおかしいですね・・・。
可能性として考えられるのは,前オーナーが改造していて,チューニングECUが装着されているケースです。
改造状態でベストコンディションにチューンされたECUが付いていて,売るときに他のパーツ類をノーマルに戻したにもかかわらずECUだけそのまま使っているということです。

一度,助手席左下のカバーを取って,ECU本体,カプラーの封印(テープ)配線等に改造の後が無いか確認してください。

後は,ディーラーやその他車に詳しい所に直行ですね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガソリンは、セルフで給油しています。
同じ高さ(目で見えるところまで入れています)までの給油でこの状態です。

確かに、コンピューターをいじるのは費用がかかりますから、
売るためにお金をかけて純正セッティングに戻す人はいないでしょう。
私も疑いましたが、燃調が合っていないにしては普通に走ります。
ただ、見て確認はしていないので、何とも言えませんが・・・。

その辺りも疑いつつ、ディーラーに持っていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 12:51

No6さんです。


>その倍、8Lもエンジンを暖めるのに使うのでしょうか

4Lの動力消費に対し、8Lの暖機消費という事はないでしよう。満タン法では給油量が少ないと誤差による影響が大きくなって行くので、できるだけ多くの給油をして燃費測定誤差を少なくするのですが、11.9L位の給油と22kmの走行ですとこれ位の誤差が出る可能性があります。
    • good
    • 0

>一回目の給油で、5km/Lと、燃費が悪い



普通のセダンでもこれ位の燃費車はありますので、排気量、車重、ターボ、等を考えれば悪くはないですよ。

>11.9L入ってしまいました

満タン法での燃費測定なら給油量を多くしないと誤差が大きくなります。30L以上の給油で燃費測定するとより正確になります。

>一週間で22km程走り

走行距離が少ないと、燃料がエンジンを暖める為に使われる割合が増え、燃費が悪くなるので、200km以上走行して燃費測定してみると良いと思います。

それでも思わしくなければ何らかの不具合なので、整備に出す事なると思います。

この回答への補足

No.3さんの燃費が一般燃費だとすると、
今回は多くても4Lでしょう。

その倍、8Lもエンジンを暖めるのに使うのでしょうか。

補足日時:2006/10/02 12:59
    • good
    • 2

>一週間で22km程走り


この1週間での22kmというのは、1回の走行で22kmですか?
それとも1週間の7回走行して22kmなのでしょうか?


7回走行して22kmなら、1回の走行距離は3km程度 また通勤での往復使用なら1回の走行は1.5kmですよね?
一番燃費の稼げない使い方ですので、2km/Lは妥当だと思いますよ。

この回答への補足

一週間に2~3回程度だったと思います。

前車は、同じ日産の180sxでしたが、
同じ使い方でも、燃費は8km/Lでしたが。
(180sxは高速に乗ると9km/L程度だったので、一般運転における妥当な燃費だと思います)

補足日時:2006/10/02 12:55
    • good
    • 0

ガソリン漏れだとしたら、今回の減り方だとかなり臭いますので普通の人は気がつきますよ。


燃費が極端に悪い原因はセンサーやエアフロの可能性が大きいので、ディーラーの診断機でほぼ掴めるでしょう。
エラーコードが出ていなくても波形観察等で診断出来ますので、一度診てもらう事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、センサー、エアフロ方面ですか。
今日、日産に持っていくので、参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 12:54

ディーラーor整備工場に持って行って整備される事を要求いたします。


考えられる事は、質問者様の仰る「燃料漏れ」です。少なくとも、ガソリンは地面に落ちてもすぐに蒸発してしまうため、けっこう気がつきません。これで危険なのは、たき火している近くをクルマで通ったら・・・って考えればお解りですよね?(ちなみに、タバコの火ではガソリンには引火しないそうです)。この場合は非常に危険で一刻を争う事態ですので、ともかくはディーラーor整備工場に持って行く事を要求致します。

燃料漏れがなかったとしても、他に考えられる事はブレーキの引きずりです。ブレーキが効いている状態で固着し、その為に走行抵抗が増している状態です。「効かないよりは・・・」と思うかも知れませんが、ブレーキの故障はかなり深刻な問題と考えるべきだと思います。クルマが「止まる」のはブレーキがあってこそですから、ブレーキに関してはシビアに考えるべきだと私は考えています。

なので、どうであるにしろディーラーor整備工場に行く事を要求いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、日産に持って行きます。
ただ、整備士の腕に少し不安がある店なので、
皆さんの意見を伺いました。

ブレーキをひきずっている感覚はありません。
仰るとおり、燃料漏れにせよ、ブレーキにせよ、
一刻を争う事態ですので、きちんと対処してもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 12:45

日産のディーラーにGT-R点検だしたほうがいいのでは??そのほうが確実に対処してくれると思いますよ^^

この回答への補足

もちろん、日産に持ち込みます。
しかし、少し整備士の腕に不安がある店なので、
皆さんのご意見を伺うことにしました。
ちなみに、GT-Rではありませんが・・・?

補足日時:2006/10/02 12:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!