アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産のRB20&RB25エンジンには、
通常の直6とNEOストレート6があります。
主に搭載されている車種は、スカイラインやローレルです。
平成10年前後から「ストレート6」から「NEOストレート6」へと移行したようですが
何が変更され どのように高性能になったのでしょうか?
体感的にも変化は感じられますか?
エンジンルームを見た感じ、カバーが1つ増えただけのようですが。。
詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ストレート6からNEOストレート6の変更点の一番は、環境対策で、燃費向上がされてます。


RB25DETは、吸気系の新設計化、インタークーラーの大型化にして、規制(その時は)いっぱいの280psを実現したことです。

RB20DE&25DEは、シリンダー内の混合気流を生成する、エアージェットスワラーや冠面凹型ピストン採用し安定した希薄燃焼を実現して、燃費UPしたようです。
実際に試乗した訳ではないので、体感的にはどう変わったなどは、わかりませんが、素人感覚では、20DEなどはあまり変わった感覚は感じないでしょうね~。
RB25系に関しては、変更点から体感出来る事はあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
ターボ車はパワー、
NA車は燃費を向上させるような、改良をほどこしたのですね。
たしかにNA車はパワーにほとんど変更はないようです。
何がNEOなのかな?とずっと思っておりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/30 18:12

ローレルH34とH35それぞれ中古車両を4年づつ乗りました。


どちらもRB20DEでH35はNEOと書かれていました。H35はAT5速ですがH35はAT4速でしたので単純には比較できませんが,H35よりH34の方が高回転まで回りました。H34は低速トルクが少しあるようでした,それで燃費はH35の方が多少良かったような気がしました。
それより13年前には231のローレル(L20E)も乗ってましたのでエンジンの進歩に関心しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

両方を乗り比べたインプレ有難う御座います。
参考になります。
L20Eは分かりません(^_^;)
C33より前ですよね。。
御回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/02/02 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!