プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成12のローレルのタイミングベルト交換費用をメーカーに電話で聞いたら 96000円の返事が…これって妥当ですか?教えて下さい。ちなみに、兵庫 〇産で聞きました。

A 回答 (4件)

型式はHC35でしょうか? エンジン型式はRBですよね,タイミングベルトの後ろにウォーターポンプがありますのでこの際って感じでタイミングベルト及びベルトテンションプーリ・ウォーターポンプを交換しますのでLLCやパッキン類の交換も必要となり高額な費用となります。

ベルト自体は数千円の物(見た感じはスーパトルクタイミングベルト S8Mの幅が25mm)ですが,交換するのに手間と保険?の為にウォーターポンプも交換するためディーラーではそのような金額となったと思います。町にある修理工場なら5万円+α万円くらいで交換してもらえるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。平成13と古い車なんで付帯する部品を全て交換するって言ってた。

当然ポンプとテンショナーも交換するわけですから

それで妥当です。

安くしろと言えば、作業内容をタイベル交換に絞るでしょうが、工賃は同じです。

それはそれでもったいない話だと思います。
    • 0

最悪考えればそんな物かも。

タイベルだけならそこまで行かないです。3~5万でしょう。

車が古いので、それ以外の破損・摩耗・老化による交換を考えているのでしょう。

3万って言われたけど、ほかの部品も壊れていたので後7万かかりますっていわれたらどうします??
部品を引っ張るだけ引っ張ってやらないというのは困るんです。
同じ会社の中での話ではありません。会計が別の会社に部品を発注するのですから。返せないんですよね。

ならば、最初に大きく見積もっておいて、安く付きましたっていわれるか、3千円足が出ましたが割り引きます。っていわれたら満足するでしょ。

見たわけじゃ無いから推論ですが、見積もり内容をよく見ましょう。
    • 0

高額の印象があります。

おそらく見積もり明細を見ると、ウォータポンプ交換、オイルシール交換、補機のポリVベルト交換、
それに付随する、オイル、LLC交換
などなど、も含まれてるのではないでしょうか?

一度、見積書をもらって、詳細をご確認されてはいかがでしょうか?
タイミングベルト交換のみで、工賃5万!、とかでしたらあまりに高いので理由を聞かれては?

それと、タイミングベルトはディーラーでの交換をお勧めします。
へたくそな整備工場に頼んで、エンジン壊された事例がよくあるようです。

参考までにリンク先の情報みると、ローレルと似た構造のスカイラインで65000円とあります。

参考URL:http://kuruma.cside.com/sankou/taimingberuto.html
    • 0