プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成8年式 サンバートラックです。

最近洗車をしてて気づいたのですが、ラジエーターのサブタンクに液が入ってないような感じです。

外見から見たら液が見えないのですが外すのは面倒な位置に付いているのではっきり確認ができません。前回LLCを交換してから6年経っていますが、しばらく交換しないとサブタンクが減ることもあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あります。

サンバーはウォーターポンプからの冷却水漏れがよくある車です。そこから漏れている可能性ありです。あと、ラジエターキャップを外してみられて残りの冷却水が茶色になっていれば危険です。サンバーはラジエターが前でリヤエンジンの車、その間は鉄のパイプになっています。6年無交換という事なので非常に錆びやすくなってしまっています。茶色くなっていれば、ベッドガスケット抜けも疑われます。 あと前述の鉄のパイプが錆びて穴が開き、そこから漏れている。という事もありました。整備工場さんで圧をかけるテスターを使い点検してもらわれたら、と思います。 何事もないとよいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。来週車検なので見てもらおうと思います。

お礼日時:2016/11/17 15:53

LLCは錆止め効果もあります。

他は解答者様方の通りです。アクティもラジエーターは前です。2年に1回は交換した方がいいですよ。
    • good
    • 0

当然減ります…6年…ラジエター内部が酷いことになってそう…内部洗浄、ホース交換、、、、


きっちり整備出してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。来週車検なので見てもらおうと思います。

お礼日時:2016/11/17 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!