プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産ノート E-11はタイミングベルトですか。
タイミングチェーンですか。

タイミングチェーンであれば、交換は10万キロでも交換不要ですか。

A 回答 (3件)

E11型ノートに搭載されているHR15、16エンジンはタイミングチェーンです。



http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/A …

タイミングチェーンなので10万キロで交換ではなくもっと使えます。
    • good
    • 1

自転車でもたまに見かけます、チェーンではなくコグドベルトといわれるベルトで駆動するもの。


Vベルトの内側に相当する部分に凸凹が交互に並んでいます。
プーリの表面も同じ凸凹があります、これが噛み合って滑らずに力を伝えます。
よくタイミングベルとが切れるといいますが、実際にぶっちぎれるのではなく、この凸凹が摩耗して、滑って歯飛びする状隊のことです。
ゴム?製なので鉄なんかよりはるかに摩耗しやすいですね。
私の車チェーンですが既に40万Km超えています。
    • good
    • 0

タイミングベルトだと10万キロをメドに交換ですが、タイミングチェーンは、耐久性があるので、30万キロまで交換しなくても大丈夫だと思う。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!