プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在はcompanion3を使用しています。
音はすごく満足しているのですがどうしてもどうにもならないのが
指向性です。もう少し音の広がりが欲しいのですが上に挙げた商品
で指向性が弱い製品はどれでしょうか?
on timeやon stageは形だけみると音が広がりそうなのですが実際
はどうでしょうか?
また、AW-1を壁際にくっつけておくと音が広がると言う風な
事が言われていましたが本当でしょうか?
有志の方、お願い致します。

A 回答 (4件)

ふと思ったのですが、音の広がりと指向性の良さを結びつけるのはどうなんでしょう。

音の広がりはいろんな所からいろんな音が聞こえる事だと思いますが、如何でしょう?
    • 0

AW-1を聞いたことがあるのですが音の広がりはなく低音がドンドン響きますよ☆音の広がりを重視するのであればAM5IIIをオススメします。

私も3年ほど使っていますが音の臨場感はぴか一ですよ♪
    • 0

いずれも所有したことはありませんが...

BOSE の製品、特にアクティブスピーカーやミニコンポの類いは、電気的に音を加工して聞きやすい音にすることを1つのウリにしています。じっさい、かなり適当な置き方でも、そこそこの広がりと定位が得られます。もちろん、Companion 3 も、さまざまな調整回路が詰め込まれています。
しかし、逆に、オーディオマニア的な追求をしても、あまり高い効果は上がりません。

したがって、Companion 3 で満足できなければ、同クラスの製品をどれだけ持ってきても、あまり満足は得られないでしょう。

on stage は生産完了品ですが、後継と思われる on station も、iPod 用 Dock としては意欲的ですが、BOSE のような低音の量感はありません。on time は残念ながら聴いたことがありませんが、サイズ的にも比較するのは厳しいと思います。
AW-1 は、もう四半世紀も前の製品ですから、コレクションが趣味でない限り、あえて今から探すほどのものではないでしょう。新しいモデルとして、Acoustic Wave Music System II がリリースされていますが、実に15万円です。BOSE ファンならともかく、15万円も出せば、かなり良いオーディオシステムが組めてしまいます。パソコンに、そこまで仰々しいものが必要ですか?

15万円も出すなら、本格的なオーディオシステムを組むのも良いでしょう。先にも書いたとおり、BOSE は音を弄るのが大好きなので、誰がどう使ってもそこそこの音にはなりますが、それ以上にはなりません(もちろん、そうではない製品もありますが)。それゆえ、オーディオマニアにはウケの悪いメーカーです。
総額15万円でオーディオシステムを組めば、Companion 3 など一蹴できるくらいの音は得られます。しかし、ポンと置いただけではダメで、使いこなすだけの技術も要求されます。

もし、電気的に加工された音でもダメ、ピュアオーディオもダメとなると、部屋中にスピーカーを置くしかないでしょう。電気的な方法にしろ、セッティングの技術にしろ、位相差を利用して広がりを聞こえさせる方法ですから、スイートスポットには限りがあります。
    • 0

良く解ります。

安物のスピーカで結構です。逆相を後ろから・・・つまり後方に起きます。
    • 0
この回答へのお礼

どういう事でしょうか??
   ◎ □ ◎
     人
   ○   ○ ←安ものスピーカ?
つまりは4.1的な配置をするという事ですか??
なるほど!!効果のほどはいかがでしょう??