プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャンルとしてはダブ、レゲエ、ポップ、ジャズフュージョンなどを良く聞いています。
特にライブ音源のようなものが好きです。

ipodのイヤホンを変えたことから、オーディオに興味を持ち、ミニコンポから買い換えようと考えています。

そこで質問なのですが、ライブ音源などは音質の悪いものだと思うのですが、そんな私でもオーディオ機器を買い換えることは意味がありますか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

実際にライブ会場に良く行かれていて、あの臨場感のまんまを家で再現したい…という意味ではないですよね?



もし、家にライブ会場ばりの音を響かせて満喫したいというなら、それこそン千万かけて家から改造しないとダメだと思いますが、普通にイヤホン等でライブ音原盤を好きで聴いておられて、今度はスピーカで、よりそれっぽい音で聴きたいな…ということなら、いろいろ選択肢はあると思います。

予算もあるでしょうが、個人的にはBOSEで固めるのがお薦めですけどね。
何を持って音質がよいか悪いかは難しいですが、確かにライブ盤は1つ1つの楽器等の音がボワッと広がった感じ(またそこが良いってなもんですが)になってんのが多いですよね。その手のある種のボケ味をそれっぽく再現する分には、私の中ではBOSEが一番です。
(という私は、そういうボケ味音が大嫌いな方なので、BOSEは使ってないんですが(^^ゞ)

まぁ、他にもいろいろ提案はあると思いますので、一つの意見としてご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした。

ライブのcdについてなのですが、スタジオで録音されたものより音質が悪いはずなのに、気に入っているので今回の疑問を持ちました。

具体的なアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

3万円程度しか予算が無いので、ヘッドホンの購入を考えています。

もしよろしければ、どのようなキーワードや特徴のある商品を探せばよいのかアドバイスお願いします。

お礼日時:2008/07/02 23:19

1のものです



3万円も出せれば選択肢はほぼ市販品カバーできます。
お気に入りのCDをもって店頭でご自分の耳で聞き比べてください。

下手な安物のコンポと比べたら雲泥の差が有るはずです。

ヘッドホンはあまり詳しくはありませんが
密閉型と開放型があるのでこれからの暑い時期気にならないようでしたら密閉型(音もれも少ない)、
装着感が軽い感じのは開放型
等の区別があった様な気がします
どちらかお好みで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私はライブ音源を聞くなら業務用機器で固めるといいと思います。


私のオーディオシステムは業務用機器です
AMP:AMCRON XTi2000
SP:JBL JRX115
LINECABLE:BELDEN 88760
SPCABLE:BELDEN 9497
CDP:PANASONIC D-SNAP
このシステムで初めて音を聞いたときはびっくりしました。

でもこのシステムは音が良いですが場所をとるので部屋が狭い場合は
おすすめしません。(私は6畳の部屋で聞いてます)

いろいろと配線がめんどくさい場合はオンキヨーのINTEC275をおすすめします。
INTEC275は店頭で視聴した限り音が悪いなんて事はないと思います。
音量を上げても中高音が暴れなくて低音の質感が業務用アンプに似ていると思いました。
=========================================================
JBLJRX115 http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/jb …
AMCRON XTi2000 http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/am …
BELDEN http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/be …
ONKYOINTEC275 http://www.jp.onkyo.com/more_emotion/intec275/in …
業務用機器は、http://www.soundhouse.co.jp/
==========================================================
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にアドバイスしていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

3万円程度しか予算が無いので、ヘッドホンの購入を考えています。

もしよろしければ、どのようなキーワードや特徴のある商品を探せばよいのかアドバイスお願いします。

お礼日時:2008/07/02 23:20

他にも、業務用のアンプやスピーカーでライブ風な音なんてのも出来るかも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 23:13

音楽を聴くのが好きならばそりゃ意味はあります。



ただ初期投資がどの位可能なのかは解りませんが
ライブの雰囲気を入門用のシステム(10万円以内ぐらい)
で再現しようとしたらそれは無理です。
4桁万円出しても難しいでしょう
>ライブ音源などは音質の悪いものだと思うのですが
音質というよりも雰囲気ですよねその楽しさというのは、
ですから一概に質という言葉が当てはまるかは微妙です。

提案として具体的な機種は提示できませんが、ライブ系が好きなのならばピュアオーディオ
を目指すのではなくいわゆるマルチチャンネル系サラウンドを目指せば
10万円ぐらいで結構楽しめたり出来ます、(間違ってもオークションなどで出品されている無名メーカーの1~2万円ぐらいのシステムは買わないでください)

DVDなども再生できるシステムであれば音はそこそこでも映像として
視覚から訴えられるものがありますのでそちらがお勧めです。

音を追求すると相当深みにはまります、費用も先が見えません。
楽しみ方は人それぞれですので質問者さんが納得できればそれで良し
の世界です。

あとは
量販店のデモで置いてあるものが必ずしもホームでも同じ音が出るとは限りません、そこの点は注意してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ライブのcdが好きなことから、音質にこだわっても意味がないかと思ってました。
それに合うように購入すればいいことが分かり安心しました。

3万円程度しかお金をかけれないので、ヘッドホンを購入することにしました。

もしよろしければ、どのようなキーワードで探せばよいのかアドバイスお願いします。

お礼日時:2008/07/02 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!