アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は群馬出身なんですが、中学時代に制服を着たのは入学式や卒業式などの学校行事の時と中間・期末テスト、それに月曜の朝礼の時ぐらいでそれ以外は全てジャージ通学でした。
朝礼がある日もほとんどの生徒は終わって教室に戻るとすぐにジャージに着替えていたので、本当に朝礼のためだけに制服を着ていったようなものでした。中学3年間を通しても、制服を着ていた時間は1割もなかったかもしれません。

群馬や栃木などの北関東の中学の多くは昔も今もジャージ通学が主流みたいですが、皆さんの中で中学時代にジャージ通学だった方はいますか?
日本にはどれくらいジャージ通学の地域があるのか参考にしたいので、できればどの都道府県かも教えてほしいです。

A 回答 (7件)

かれこれ10年以上昔の埼玉ですが、ジャージ通学でした。


入学式などの式と学校行事以外では、制服は着ることが
なかったです。鞄もちゃんとしたのがあったんですが、
ほとんどセカバンしか使いませんでした。

最近の登下校を見ると、みんな制服で通っているみたいですけどね。
    • good
    • 0

 神奈川県の中学に通っていました。



 普段の日は制服で登下校、学校ではジャージに着替えていました。運動部の休日の活動や再登校の日、その他特別な場合のみジャージ登校でした。
 3年になると学校に着いても制服のままで、注意される生徒もいましたね。公立では大体そんな感じでした。
    • good
    • 0

千葉県千葉市の中学でした。


まったく同じ状況です。

三年になって一部のおませさんが反発して普通の日に
制服を着てきて怒られていましたw
    • good
    • 0

高校生ですがよろしいでしょうか?



私の学校は大阪で私服OKの学校です。
けど昔の制服がすっごく可愛くて
たいていの子はそれを着ています。
けどそれは通学だけで朝・昼休み・夕方と練習が
大変なクラブの方はほとんどジャージで学校に
いますよ^^

中学のときは制服を着ないと行けなかったので
練習が終わるたびに着替えてました^^
    • good
    • 0

北海道です。


私が2年の時に制服が廃止されました(特定されてしまう……^^)
それ以前もジャージ(学校指定)で登校していましたね。

制服を着て来いと言われたのは……入学式と卒業式だけ。
あ、あと小学校の卒業式(笑

終業式とかは終わったあとに大掃除があるのでジャージでしたし、朝礼とかテストとか、そんな日常的なことで制服なんて……ですね。
    • good
    • 1

埼玉県南部の中学校(さいたま市除く)はかなりジャージ率高いですよ。

最近は少しは気を使い出したみたいですが。
実際、自分の母校も卒業するまでほとんどジャージですごしました。制服は試験と行事、それと卒業数ヶ月前に来た程度でほとんど新品です。
    • good
    • 0

千葉県南部の学校です。



うちは通学時は制服でもジャージでも自由、制服で登校しても朝のHRの前までに着替えることになっていました。

全校朝礼はジャージでした。

制服着用が義務付けられていたのは始業式、終業式、入学式、卒業式だけでした。

制服で授業を受けることに憧れていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!