プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある「集団」から抜けたいと思っても、「地獄に墜ち
る」など脅されて抜けられない人がいます。強迫めい
たことで結束をはかっているかのようで、なんとかして
あげたいのですけど、巧い方法が見つかりません。アド
ヴァイスの程、宜しくお願い申し上げます。
因みに宗教団体で、政治とも関わっている大きな集団だ
そうです。

A 回答 (7件)

○○学会なのであれば、下の参考HPがお役に立てるかもしれません。

また、

http://odn.okweb.ne.jp/search.php3

で、○○学会関連の質問が見れます。中には関係の無いものもありますが。

○○学会でないのであれば間違えてごめんなさいですが、参考になる方法もあると思います・・・

参考URL:http://www.toride.org/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとう、ございました。
非常に、参考になりました。

地獄なんてないんだよ。

ジョン・レノンが言ってるから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に有難うございました。
そうですね。

きっと、気の弱いお方なのでしょう。

でも、ご本人が、どれぐらい本気で、脱退したいと思っているか、に全てがかかっていると思いますよ。

ご本人が本当に本気ならば、方法はあります。
(1)一人では行かない。例えば、あなたとともに行く。
(2)明らかに脅迫めいた方法、陰湿な方法で嫌がらせをするとわかっている場合は、ビデオカメラや、録音機を持っていく。
(3)脱退する意思を伝え、今後一切関わってほしくないこと、人権を守ってほしいことなどを伝える。
(4)証拠としてその様子はビデオなどに残し、いざというときは警察、マスコミなどに流せるような体制を整えておく。

ここまで準備しても、もみ消してしまうぐらいの圧力を持つ団体だとしたら、ネットという手段もありますので…。
また、地域の方々が味方につくと、強いですよ。

その方が、そこまで思いつめていないのであったら、ほうっておいてあげるがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。

そうですね。意思が薄弱だから流されてしまう。マ、信者は、そういう人を一本釣りするのでしょうね。

magelanさん、こんばんは!

「宗教団体で政治とも関っている大きな集団!」
と言ったら、あそこしかないですね!

宗教団体なんてどこでもそうだけど、特にあそこは「アホ」のように
「地獄に落ちる!」って言葉が好きですからね!
だいたい地獄なんて、その存在すら人間の勝手な思念が生み出している
場所で在り、誰一人見た事も無いのだからビクビクする必要は
一切無いんじゃ無いのかな!
人間の真面目で臆病な気持ちが勝手に生み出してるだけの場所でしょ?

多分、知人の方?はそう言う事を言って来る団体(個人)の言葉の裏に隠された部分に恐怖してしまっているのだとは思いますが、その団体であれば
拉致監禁してまで引き留めるような事は「まず」しないと思います。

一番いけないのが本人が優柔不断な状態に在る事です。
きっぱりと「嫌だから嫌だ!」を通さなくては奴らの思う壺です。
私もそこを含め、数々の宗教団体の誘いを断わっていますし
入ったものの何の変化も無く、弱い人間の集まりに耐えられなくて
すぐ辞めた所もありますが、未だに何の罰すら当たっていませんよ!

こんな混沌とした世の中だから何かに頼りたくなる気持ちは良く分かりますが
要は本人の強い意志が有れば、居るのかすら分からない「神なんて者」に
頼る必要は一切無いはずです!

相手は訳の分からない理論やら何やらで捲くし立てて来るでしょうけど
挑発に乗ってもいけませんし、逆にうつむいたまま黙りこくってしまうのも
良くありません!
冷静に且、力強く断るのがベストだと思います!
それでも駄目なら使えないでしょうけど、警察に相談するとかになるでしょう!

こっちが何も悪くないのに、引越するなんて腑に落ちない事したくないですね?
「お前等が集団で無人島にでも引っ越せ!」って感じでしょ?

おおっと!私が熱くなっても仕方が無いな!

とにかく、応援してます!頑張って退会して下さい!
    • 0

離れたいときは、

「もうやめた」
と、一言いえば、それで済むこと。じつに簡単なことだ。
 それなのに、どうして冒頭のような、質問が多いのか。
 ○○○○の場合、新入会員や、脱講者の入会手続きには、事細かい規定を設けているのに、脱会を希望する会員には、それがないこと。
 したがって、○○○○を脱会する際に、これといった決まった手続きがないため、戸惑いのほか、余計なトラブルが発生するケースも少なくないからだと思われる。
 典型的な例では、○○○○の幹部から脱会を強引に引き止められたり、脱会をすると嫌がらせを受けるのではないか、という恐怖感。事実、そうした被害者も全国にいる。
 脱会を強引に阻止したり、嫌がらせする等は、憲法二十条に照らせば、信教の自由や人権を無視した唾棄(だき)すべき行為。もし、そうした被害が発生したら、宗教法人・○○○○の監督官庁である文化庁宗務課なり、人権擁護委員会へ訴える、また自宅敷地内に不法侵入したら刑法で対応したらいい。
 ○○○○を脱会することは、べつに、勤めていた会社を退職するとか、暴力団から足を洗うといった、大それたことではない。所属する地区の責任者に口頭で、
 「やめた」
と、伝えればよい。わざわざ手間暇かけて、文書にする必要もないのだ。しかし、気持ちのうえできっちりと○○○○と決別したいときは、文書で、「脱会届け」を提出するのも一つの方法である。
 また、脱会届けを郵送するとき、同文に一言付け加える脱会者も多い。たとえば、
 「今後、私が了解しないかぎり、入会勧誘、及び、支援政党の票依頼等を目的にした、○○○○会員による自宅来訪を一切拒否します。貴殿も○○○○責任者の義務として、非○○○○会員に余計な迷惑をかけないよう、地域周辺の○○○○組織に指導徹底してください。」

ところで、脱会する上で肝要なのは、あいまいな態度を取らないこと。口頭にしても文書にしても、べつに理由など説明することもない。ただ簡潔にきっぱりと、
 「やめた」
と、意志表示を鮮明にすることだ。
 個人が宗教を信じる、信じない、ということもまた大切な人権。脱会後、もし、○○○○会員が来訪するようなことがあったら、
 「あなたたちは、○○○○が世界に向かって訴えている、せっかくの人権キャンペーンに、反発するのですか」
といった話をして玄関を閉めたらいい。人が勝手に信じている○○○○の話など、実際、興味がなければ門前払いをすればいい。本人が価値を認めないものを、言葉巧みに押し付ける寝具やナベカマのセールスマンと変わりがないからだ。たちの悪い悪質な押し売りなら、一一〇番という方法もある。
 如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

日常生活の中でハッキリと断れない人が、そうした集団に呑みこまれてゆくのでしょう。金品も吸い上げられてしまう。それがなければ、入退会フリーでありましょうから……。勧誘員も成果を上げるためには反論・反発されないような人を選ぶのでしょうね。

集団を抜けることで『地獄に落ちる』等というような所は狂信的ですねぇ。

私はそういった集団を信用しないと言った事で、関係者から『嫌がらせ』を受けています。
彼らの言う『地獄に落ちる』とは『彼らの行う地獄』であって本質的な地獄であるとはいえません。 むしろ彼らこそが『地獄に落ちる』と思います。
また、彼らは多くの人や金銭をはたいてもたった一人の人間を屈服させられなかったのです。費用対効果の面から見ても全く割に合わなくなったようで最近はほとんど問題の無い状態であり、教団の信頼性自体が問われると思います。

おっと回答ですね。
出来れば#1の方の意見に賛成ですが、出来ない場合「教団に入る前のほうが人として幸せだった』とはっきり言って断ったほうが良いかもしれません。
※本当にそうだったならですが。
    • 0
この回答へのお礼

#1の回答に明記されている団体で、知人のところに教えに来る人は尋常ではない人間性のようです。「言論の自由」の問題で会長から名誉会長に退いたカタチになっておりますが、実質は何も変わってはいませんね。

「信用しない」というのは拙いのでしょうか。「憲法を大事にしていますので皆さんを尊重します。皆さんもこちらも尊重してください。憲法を遵守してください」と言ってから私のところには来なくなりました。しかし抜けさせるのは事情が違いますね。実質的に政党を持ち、現職の大臣がいる教団に「入る前のほうが幸せだった」と言ってるよ。と、お教えいただきましたことを言ってみましょう。本人じゃないとダメということはないですよね。いろいろ買わされているようですし………

宗教に頼る人は、仏罰だとか、祟りというものを信じていることが多いので、単に説得しただけでは辞められないと思われます。

わたしの近所にあった新生仏教会の集会でも、統一協会を抜け出てきた人や創価学会を抜け出てきた人の入会者も多かったです。わたしも、ずいぶん昔に、越してきたとき仲良くなった近所の人に「人生が豊かになるから」といわれてその協会へ連れて行ってもらったのですが、何となく合わないので辞めてしまいました。そのとき、その近所の人と不仲になってしまい、毎日のように顔をあわすので、苦痛になり、引っ越しました。引っ越すのが一番いいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

引越しですか。それが最良の方法。そうなってしまうのでしょうか。

あるとき入院した知人を見舞った病室に「政治と宗教の話を禁止します。院長」という張り紙を見ました。どちらも幻想とか妄想の世界のように思えるのですが、安静を妨げるほどの激論になってしまうのでしょうね。