プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私の親戚の子(高校生)が、私の地元の高校へ入学するためにやって来ました。

<背景>
しかし5月頃から、下宿先の部屋で毎日同じ時間に幽霊が見える?と相談してきたので、大家さんへ相談しました。しかし大家さんは「入口に塩でも持っておけば大丈夫でしょう」と納得のいかない対応。

結局幽霊は収まらず、夏休みに出て行く事になりました。引っ越しの時、その子の父親が大家さんに「もう支払うお金はありませんね。敷金はどうなりますか?」と聞いたところ「はい大丈夫です・・・。」と答えて敷金の話ははぐらかしたそうです。

そして今月その子の実家に大家から手紙が来ました。
内容は8月分の電気代と”途中出室の時は1ヶ月分の家賃”を貰う事になっているので、
それを振り込んで欲しい。と言う内容でした。
私の所へ連絡が来たときには、振り込んだ後でした。

入居は3月から8月まで。家賃は支払い済み
敷金は1ヶ月分。
契約は来年の3月までの予定だった。

<問題>
で、今問題になっているのが”途中出室の時は1ヶ月分の家賃を支払う”と言うところと敷金がどうなるかです。
とりあえず契約書を見てみたところ、下宿の規約という欄に「自分勝手な考えて途中出室、お断りいたします」と言う物だけ書いてありましたが、違約金については書かれていませんでした。もちろん出室に関しては大家さんも了承しています。
つまり大家は、両親が田舎者だと思いふんだくろうと請求したのではないでしょうか? 実はその子の家は網元でお金もそれなりにあり。入居する際は娘をよろしく頼むという意味で大量の魚を送っています。

今度その件で私が話しに行くので、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。
またよけいなトラブルを避けるため、会話を録音する予定ですが何か一言言ってから録音した方がいいですか?

A 回答 (2件)

非常に申し訳ないのですが、


No.1さんの訂正に関して。
まず、話し合いで普通にお金を請求するのであれば
仮に警察を呼ばれたとしても
別に恐喝にはなりません。
あと、代理人は誰でもなることが出来ます。
弁護士・保護者に限りません。

以上を踏まえた上での回答なのですが、
支払ったのが敷金なのであれば、
借主、つまり親戚の高校生が
住んでいたことでついた汚れや傷等の
修復費に使用されます。
で、その額などはケースバイケースなのですが
敷金が家賃の1か月分と言うことですので
数万円程度だと思います。
その部屋に高校生が5ヶ月間住んでいたのであれば
個人的には差し引き0円ってとこではないかと思います。
別に敷金を返さないことに違法性、
ましてや悪意はないのではと思います。

ちなみに、
賃貸借契約は期間を決めて借りている場合、
最低1ヶ月前に通知しておく必要があります。
しかもやむをえない理由が必要です。
親族の介護の為、引っ越す必要があるなど。
霊が見えるというのが
やむをえないかどうかというのはさておき、
1ヶ月分の家賃を請求されたと言うのは
おそらく上記理由からだと思います。
これも突然の解約なのであれば
違法性や悪意はないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

studing_jitsumuさん回答ありがとうございました。
お礼が遅れて済みません。

下宿先の件ですが、先日下宿側から連絡があったそうです。
早朝6時に。あまりの常識のない時間帯に連絡されて、
さすがに父親が怒ったらしく、追加金のへの文句を言ったら
あちら側が電話を切ったそうです。
また話に聞き違いがありましたので訂正します。
どうも敷金は、契約より速くでたため申し訳ないので、
返却の話はしなかったそうです。そこへ追加課金の話が来て
今の状態になりました(要するに部屋は綺麗でほとんど修理
ヶ所無し。なので敷金からすべてやって欲しい)

とりあえず、下宿側がこのまま諦めればこの話は終わりになりますが
、もし何らかのアクションを取る可能性があるので、
市の無料相談で念のために話を聞く事になりました。

相談に答えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 22:25

「保護者または弁護士」でないと「代理人」になれませんが。



「あなたとは話し合いをしません」という権利が大家さんにはあります。

何らかのお金(返金を含む)を請求した場合に警察を呼ばれたら「恐喝」になります。

「代わりに交渉」は避けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金を請求すると「恐喝」になる可能性があるんですか。
私が行く目的は、電話でのやりとりだと行き違いが生じるため、
今漁のシーズンで忙しい両親の代わりに詳しく話を聞きに行こうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!