プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 CMでいきなり男のタレントが大声で歌っている歌なんですが・・・。
 “in me old kentacky home”と聞こえるのですが、
 “in my old kentacky home”の間違いではないですか? 私の耳が悪いのか、記憶ミスなのか。
 誰か聞いたことありません? 気になって仕方がありません。教えてください!

A 回答 (4件)

My old Kentucky home のオリジナルの詩は、in the old Kentucky home ですが、現在は、im my old Kentucky homeと歌われることが多いようです。

(ほかにも変わっているところがあります)
http://www.kdla.ky.gov/resources/KYSong2.htm
ケンタッキーの州歌としては”the”のほうらしいです。
http://www.netstate.com/states/symb/song/ky_my_o …
口語的にはmyというべきところをmeといってしまうこともあるように思います。
BeatlesのLet it beの中のDig A Ponyの最後のところで、ジョン(たぶん)が、"Me hands get too cold to play the organ."と言ってます。
トータス松本氏が"me"と歌われているのを聴いたことがあって、わざと(黒人っぽく)"me"と歌っているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ohbacomeon様
 丁寧なご回答を頂き有難うございます。
 お蔭様で、疑問がすっかり氷解し、いろいろ歴史的な意味や民族的な解釈があることが分かりました。
非常に勉強になりました。
 本当に有難うございました。

お礼日時:2006/10/07 10:28

NO.2です。


もうしわけありません、なんだか日本語がおかしいですね(汗)
theの後にoldがくると「theの後が母音で始まる単語」ということで発音が「ザ」ではなく「ディ」のようになる。ですね。
失礼いたしましたm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

inu1212様
 大変遅くなりましたが、教えていただき有難うございました。
いまひとつすっきりしなかったものですから、いろいろと考えてしまいました。
 10月6日に『ohbacomeon様』から、より詳しい説明を頂き、疑問はすっかり氷解しました。
 有難うございました。

お礼日時:2006/10/07 10:35

このCMで歌われているのってこの部分ですよね?


'The sun shines bright in the old Kentucky Home'
質問者様がin theをin me と聞き間違えているかと・・・
theの後がoldだとtheの後に母音から始まる単語がくると発音が「ザ」ではなく「ディ」のような音になるんです。
もし聞き間違いではなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

トータス松本さんの出ているCMですね。


原題は“My Old Kentucky Home, Good Night”(懐かしきケンタッキーのわが家)
のようですので、“in my old kentacky home”が正しいと思います。

ですが、meとも聞こえますね~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!