アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義姉に着物(訪問着)を貸していたのですが、戻ってきてビックリ。
着物も帯も何もかもがタバコ臭いんです・・・(涙)。
いくらなんでも着物を着てる時には吸ってないと思うのですが
家自体がタバコ臭いのでうつったみたいです。
私はタバコの臭いが大っ嫌いで大変困っています。
臭いが取れるいい方法をご存知の方、よろしくお願いします!
ちなみに、最近流行ってる(?)「布製品の臭いを取る」製品は
和装物は使えないと書いてありました。

A 回答 (1件)

長年着物と付き合っているものです。

我が家の主人は煙草を吸いませんが、時々全身煙草臭で帰ってくることがあります。犯人はパチンコやさんです。お義姉さんもまわりにスモーカーがたくさんいたのかも知れませんね。

対策法ですが、ひたすら臭いが抜けるまでぶら下げておくか、京洗いに出すかですが、京洗いは訪問着ですと8千円くらいかかります。

着物は着用後3日くらい空気の流通するところにぶら下げておいた方が、着物特有のうす茶色のシミの予防になるので、私はいつもそうしています。

特に汚れがなければ、ぶら下げた下でお香を焚くと煙草臭がぐっと軽減しますから、これで臭いの抜けるまでがんばるしかありません(-_-;)

良く点検して襟や袖口が汚れていたら、そのことをお義姉さんに話し京洗い代を出してもらう、という手もありますが、ちょっと言いにくいですよね!
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

着終わった後、ぶら下げておいてくれたとは思うのですが
タバコの臭いが染み付いた家なので逆効果だったのだと思います。
(義姉もヘビースモーカーなのです・・・)

ここ数日は晴天の予報なので、oobankoban様のアドバイス通り
風通しのよい所で干してみます。
猫が3匹いるので、そばで見張りをしながら(⌒-⌒;) ・・・・
それでもダメだったら、お香の匂いがする着物も雅でよいので
お香を焚いてみます。

京洗いは帯や小物(帯揚げや帯締め)も洗えるものなのでしょうか。
どうしてもダメだったら、京洗いに出しますね。

本当に参考になりました!
ありがとうございました!!