プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの経営する紹介所に入会しました。さて、そこの紹介で過去2回見合いをしましたがうまくいきませんでした。今回3回目の紹介を受けたのですが、システムが変わり、正式にお付き合いするまでは個人情報を教えられないとの事で簡易のプロフイールしか見せて貰っていません。最初に釣書を頂くのが当然と思っていたのですが、「今は渡せません」との事。一応お名前だけは教えて頂き、1度相手方とお会いしました。ところが、そのお名前も仲人さんの手違いで名前が間違っていたのです。。。今のところお断りの返事もなく、もう一度会ってみて決めるつもりですが、なんとなく、相手のプロフィールがはっきり分からないまま会ってるのは不自然な気もします。当然会った時にいろいろ聞き出す様にはしてますが。今どきの見合いって、こんなものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは。

大手の紹介所の経験があり、そちらで結婚した者です。

お知り合いの経営なさっているという事ですので、個人の紹介所なのでしょうか?私も知人から頼まれてそうした紹介所に入会していた時がありますが、プロフィールのような重要事項は始めから公開されましたよ。お相手のお名前が間違っていらっしゃるというのもちょっと失礼ですよね。重要な事を隠したり、お相手の方の情報を間違えていたりする所は、こう言っては失礼なのですが信頼が出来ないと思います。おそらく入会金はお手軽で、成婚したら報酬を請求されるようなシステムになっているのでは?

最近の大手は登録制で会社の極秘のネットサイトを利用しての出会いを提供している所が多いです。入会して会員番号をいただき、そのサイトにアクセスしてお相手の情報(プロフィール)を見られる形式になっています。家族構成から学歴など全てが手に取るように分かります。勿論個人のプライバシーの侵害にはならない程度の内容ですが、これだけの情報が見られれば充分なくらいの充実した内容を公開してくれます。又担当者は付きますが正式な仲人は付かない事もあります。相談事はこの担当者を通しておこないます。それ以外は自由恋愛となります。入会金は高価ですが、それ以外の請求は一切有りませんでした。

始めのこちらのお相手の判断方法として、やはりプロフィールは重要な物になりますし、それ以外に決め手がないのが現実ですよね。最初からきちんとプロフィールを公開しないのはちょっと変です。何か都合の悪い事でもあるのでしょうか?お見合いでの会話も主にお互いのプロフィールから進んでいくものかと思うのですが、それではどうも会話も進めにくいですね。

私はその知人の紹介所ではあまり良い条件の方を紹介されなかったです。その事を文句言うと「再婚なのだから当たり前(私は再婚です)申し込みがあるだけまし。」と言われました。しかし大手に入会してからは年収500万以上、学歴文句なし、20代の男性からの申し込みが殺到しました。もう個人の所は信じられなくなりましたね(笑)馬鹿にするのもいいかげんにしろという感じでした。

私は30代です。それでもって再婚者です。なのに一日10件以上の申し込みが来ましたよ。それもほとんど20代の方からでした。容姿も別に特別見栄えがするわけでもないし、学歴も普通な感じで、何も目だってとりえもありません。不思議でしょうがなかったです。入会者が多い大手ならではなのでしょうか?

担当者の方も余計な口出しはしてきませんでしたが、本当に困った時は助言してくれました。お相手のお名前を間違えたりは絶対ありえません。こう申しては何ですが、質問者様の入会なさっている所は何だかあまり進展のなさそうな紹介所だなという印象を受けました。或いは適当に妥当な方と結婚させられそうな感じもします。プロフィールは少なくともちゃんと公開して欲しいところですね。まあ紹介所側としてはお相手のプライバシーの尊重だとか言うのでしょうね。だから正式に決まるまで駄目だとか。その言い分も分からなくはないのですが、やはり不安は残りますね。

私は色々検討してこれなら理想と思える人を主人に選びました。でも結婚するまではその自分の選択した人が本当に自分に合っていたのかは分からないものなんです。それが現実ですね。付き合いの段階では何とも言えないですからね。私はおかげ様でなかなかに優雅な生活をさせていただいていますので、自分の選択は間違っていなかったという自信があります。

あまり妥協せずに本当の出会いをお待ちになるのも良いかもしれません。不自然だなとお感じになられたらその御自分の直感を信じられても良いかもしれませんよ。

どうぞ納得のいく方と巡り会えますように!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、入会金はお手軽で、成婚したら報酬を請求されるようなシステムになっています。個人で運営されている紹介所で、以前は、まず正式な釣書を頂いてから、お会いするシステムでした。ところが、今回より別の紹介所と提携したらしく、提携先の方針で正式にお付き合いが決まるまで釣書は見せないシステムだと言われました。簡易のプロフィールは家族構成と学歴、簡単な自己紹介がありますが、お相手の正確な住所本籍宗教等々は非公開で不明です。(大体の住所のみ記載があります)今までにも御世話になっている紹介所だけに信用しておりますが、決まってから情報を公開されるのはちょっと不満です。初回にお会いした印象はまあまあ良かったのですが、それで良しとするかどうかです。

提携先からの紹介だと、それほど情報をもらえない、ということは少なくないです。

というより、それが一般的です。お互い自分で探して決めた、として成婚料を払わずにすむ可能性もありますからね。ただ、質問者さんが加入している結婚相談所では、相手の方のプロフィールはある程度把握していると思います。正確な住所や本籍は把握していないでしょうけれどね。また、個人情報うんぬんで、自治体主催のお見合いなどでも、相手のプロフィールは概略程度しか教えてもらえないです。

逆に質問ですが、正確な住所はやはり相手を決めるのに必要なことでしょうか?たとえば「東京都新宿区」だけでなく「東京都新宿区西新宿3丁目5番」みたいな住所で相手の何がわかるのでしょうか?また、本籍からはどのようなことがわかるのでしょうか??

この回答への補足

ありがとうございます。そうですね。住所云々よりも、相性が大切だと思います。ウチの両親などは古い人間ですので本籍住所等々を非常に気にするんです。だから、うるさいんですが、結局は本人が決める事ですし、自分の考えで決断するつもりです。

• 0