推しミネラルウォーターはありますか?

6年前に環境の変化のストレスから「めまい症」になり
酷いめまいの為、何度も入退院を繰り返して来ました。
先々月に、急性胃腸炎で緊急入院し、
退院後2週間目に、耳が聞こえなくなり耳鳴りもひどく
主治医を受診したところ、入院となりました。
病名はまだハッキリしてないのですが、メニエル病との事です。

点滴治療で耳は聞こえる様になったのですが耳鳴りは取れず
時間の問題と気持ちの問題の様なので退院しましたが、
今後、発作などの事を考えると不安です。

精神的なものからくる病気だけに、カウンセリング等で
良くなる方法などご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

私去年6月にメニエル氏病と診断されました。

当時、相当に仕事が忙しく精神的にもかなりのプレッシャーがあり、あるとき耳が耳鳴りで聞こえなくなり即入院と言われました。めまいもつらいですよね。お気持ちはよくわかります。私の場合は今も定期的通院していますが、ほぼ以前の状態にもどりました。私も色々この病気について調べてみましたが、原因についても諸説あるようでなかなか分かりにくいですね。ただ、よく言われるのは「肩こり」や「首の骨のゆがみ」と関係があると言うことです。肩こりや頭痛などはありますか?私は、ひどい肩こりで首もにもひどいこりがあります。そのためか頭痛持ちでもあります。今、めまいや耳鳴りの症状は安定してはいるのですが、「最近、肩とか首がおもいなー」と思っていると少し症状が出て来たりします。知人の整体師に言わせると、首の骨のズレが原因との事です。肩こりなどは、運動不足から来たり、目の疲れからきたり、ストレスも原因としてあると言われていますよね。要は体のバランスが崩れているのだと思いす。
もし、肩こりや不眠症などの症状があるようでしたら一度、整体や鍼、マッサージなどに行かれてはどうですか?私の場合はそれでスッキリして調子が良くなります。ストレスが溜まっている場合にも効果あると思うのですが。。私も薬や点滴はかなりやりましたが、発作はおさまるにしろ、根本的に治っている感じはあまりしませんでした。しかし病院の治療を否定するつもりは全くありません。治るまで割と時間がかかる病気らしいので、病院の治療と併せてやってみたらいかがでしょう。ストレッチなども効果的なようです。整体などの場合、メニエル病について理解のある先生は結構います。電話などで相談だけでもしてみても良いかもしれません。私は音楽関係の仕事をしているのでこの病気になったときはさすがにへこみ
ましたが、時間がたてば治る物だなと思いました。今は仕事に差し支えありません。なのであまり深く考えこまずに長い目でみて治療されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

心強くなる回答ありがとうございます。
持病でめまい症でしたので、メニエルが発病する覚悟はしていたのですが、
まだまだ受容できずにいる部分があります。
耳鳴りの激しさに夜も眠れず、気も滅入ってしまいますね。
病院に通院はしてるものの、発作時には、即入院となってしまうし。
今は、めまい症からお世話になってる針治療をしてるのですが
やっぱり時間の問題のようですね。
でも、grassyさんの、時間がたてば治るもの・・のお言葉、
本当に励みになりました。
ありがとうございます。

メヌエル病は治しています。

ストレス性や性格から緊張系の自律神経失調に成られた方が殆どです。当然内臓臓器の緊張もあります。耳の症状は結果です。ストレスを受けると血液の循環が悪くなります。耳の周りも相当悪くなります。緊張系の耳鳴りの音はキーンですが、メヌエルに移行すると、ゴーというような音もします。
    • 0