アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

来月からDTPの勉強を始めるのですが、機材がMacです。
で、私としては最新のPhotoshopやIllustratorのCS2と、過去の8,9のバージョンの両方を勉強したいと考えているのです。
で、これらを購入してということは分かるのですが、いかんせんMacの種類が色々変更になっているらしく、どれを購入すればいいのか全く分かりません。

特にXと9では使えるソフトがまるで違うとの事で、もう頭がいっぱいいっぱいです。
助けて欲しいです。

CS2で過去のIllustratorやPhotoshopを開けるのであれば、CS2をメインに使っていく目的でMacを購入します。
もしその互換がないのであれば、過去のIllustratorやPhotoshopを購入しますので、そちらの対応のMacが欲しいのです。
両方対応って可能なのかどうかも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

中古でPowerPCがCPUとして搭載されているものが今の所いいのではないでしょうか。

(将来的にもClassic環境がintel Macでサポートされる可能性は殆ど無いと思うので・・・
最近売り出されたintel MacはClassic環境が使えない為、OS8,9のアプリは使えません。

更に、OS9で起動出来るのがいいでしょうね。
PowerPC Macでも、OS9で起動出来ない(Classic環境でしかOS9のアプリが使えない)ものがあります。

一応OS9で起動できるMac一覧を見つけたのでご参考に。
http://anonym.jp/appleshop/log/eid37.html

実際に今DTPの仕事の現場で使われているのは、まだOS9環境がほとんどだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

中古でPowerPCですね!
とにかく最新のintelMacだけは避けた方がいいという事ですね。
本当にややこしい状況になってて頭が混乱します。
ありがとうございました

補足です。

仕事で使用するならモリサワフォントとQuark XPressでワークフローを統一すれば実戦向き(即戦力)です。
 WINでやるならエディカラーをお薦めしますがそのままでは印刷会社に入稿できないのでエディカラーからEPSでファイル出力してQuarkXPressで読み込んで出力し直して下さい。

http://ps.canon-sol.jp/ec/index.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=605754

この回答への補足

中古のMacを色々調べてみましたが、調べれば調べるほど値段の格差やバージョンの違いに戸惑うばかりです。

旧バージョンのIllustratorやPhotoshopを無難に使うには結局どのMacがいいのでしょうか?
G4でそこそこの値段で20万以下で結構あるのですが、G5になると途端に30万円になります。
そしてG5よりG4の方が古いのだけの場合いいようにも見えますし、逆に完全に最新にした方がいいようにも読めてしまいます。

最新にするんだとしたらどうすればいいのかは分かるので、仮に旧バージョンに無難に対応させるにはどのMacがいいのか教えていただけないでしょうか?
G4?G5?

• 0
この回答へのお礼

だんだん専門用語が。
とにかく準備をするときはモリサワフォントですね。
いろいろ調べてみます。
ありがとうございました

>チラシ作りなどもしますから、DTPという言葉を使っているのですが、間違えていますでしょうか?

いえいえ、間違ってはおりません。
DTP制作に於いては様々な方が解答されていますので、
私がどうこういうこともないのですが、
お近くにApple Storeがあれば行かれてみてはいかがでしょうか。
無償でセミナーなど受けることができます。
月刊スケジュールパンフなども置いてありますので
利用価値大だと思います。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

近くには残念ながらないです。
Macが置いてある店に行ってみようと思います。
そこでヒントなどあればいいのですが。
ありがとうございます

こんにちは。

DTPを始めるとしながら、web制作を任されると記していますが、
DTPとwebでは作成データがまるで違います。
DTPですと印刷に精通しなければいけませんし、
webではネット環境に精通しなければいけません。
webオンリーの会社なら極端にいえばmacは必要ないです。
イラレ、フォトショの修得は必須ですが、
webデータ作成は既に修得されているということでしょうか。
DTPとwebは似てまったく否なるもの、と考えた方がいいでしょう。
その仕事の比重によって据える機種は違ってきます。
様々な機種、バージョンが混在する(macの現況)中で
敢えて今、webのためにmacを選択する必要もないと思われます。
mac、DTPユーザーですが、自身のHPはwin上で崩れまくっています。
ただ、私はDTPメインですので、その崩れはあまり気にしていません(笑)

この回答への補足

webの方は習得しています。
PGからwebデザインといえばいいでしょうか。
ただ私はIllustratorやPhotoshopが使えないので、そちらの勉強をするのです。
できればチラシ作りなどもしますから、DTPという言葉を使っているのですが、間違えていますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

webの為であればいらない。
ただDTPの場合はいるということですね
ありがとうございました

こんにちは。

私の仕事は、DTPが主ではありませんが、一部として関わってくることがあります。
意見としては、#4-10の方に賛成です。

私の主な作業環境は0S9とIllustrator v9です。
ネットや、書類の受け渡し環境として、iBookをOSX+Illustrator v10+CSの環境で使っています。
問題は文字校正です。v9で作られた書類をCSで開いた時点で、詰め情報が違ってしまい、ぐちゃぐちゃになってしまっています。
でも、それをCS環境で修正や追加がある場合は、調整して提出するのですから、問題はさほど感じません。
(提出時はアウトラインをかけてしまうので、CSで保存でも、ダウンバージョンの保存でも、問題ありません)
しかし、また、その内容を大幅に変更や、文字の追加修正などは、アウトライン化されてるので、もうv9では出来ないということになります。
そういった過去の書類からの修正が多いので、CSは、全く使っていません。
v10ですと、OSXにも対応しているので、一番使い勝手としては、気に入っています。
intelMacへのv10のインストールは問題あるようですが、出来ない訳ではないようですし。
逆に、CSで作られたデータが来てしまうと、OS9環境だけでは、手も足も出ない状態になってしまいます。

補足ですが、いかんせんiBookなので、メモリを足しても残像現象などに悩まされています。
なので、最低限1GBのメモリを積んでいるのであれば、それ以上はグラフィックボードの性能を上げる方がいいのではないでしょうか。
ギリギリ動くと言う意味では、Classic環境で十分だと思います。
メモリとか足して20万もいりますかね~ソフトを入れると越えますね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にややこしいのですね。
メモリを増設して20万強ですか。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました

グラフィックボードの性能は画面描画速度に大きく関わりますし、イラストレーターもフォトショップも、マシンのグラフィック性能を極限まで使い尽くすソフトです。

また、両ソフトともインテルマック用ではありませんので、ロゼッタという互換環境で動きますから、マシン自体の性能も高いに越したことはありません。
iMacは17インチでも20インチでももう1台ディスプレイをつないでデュアルディスプレイになりますし、とりあえず最初は安い20インチのiMacという手は当然あります。が、Mac Pro以外の現行機種でグラフィックボードの入れ替えは大変な作業になりますから、最初からいいものを入れておいた方がいいでしょう。ただしiMacで上位のグラフィックボードを最初から選べるのは今のところ24インチだけですので、その意味でも24インチをお薦めしました(20インチはVRAMを追加できるだけ)。

ベンチマークテストの記事
http://mac.ascii24.com/mac/review/desktop/2006/0 …

メモリーは2Gで十分だと思いますし(それ以上入れたから極端に早くなるわけでもないし、高い)、メモリーは後からでも簡単に交換できますから安くなってきたら入れ替えてもいいでしょう。HDDは液晶をはずさないと入れ替えができませんが、内蔵で250Gあれば困ることはあまりないと思いますし、内蔵を増やすよりもバックアップ用の外部HDDに金をかけるべきだと思います。複数のマシンで作業するならLANディスクが便利です。これですとマックからでもウインドウズからでも利用できます。
外付けなら後から追加で購入してもいいわけです。企業では○○円以上は部長決済、それ以下は課長決済とかありますよね。とりあえずポンと入れておいて、後から決済の通りやすい価格のものをコソコソと追加購入するのも1つのやり方でしょう。

なお、私のインテルマックではフォトショップ7やイラストレーターの10が普通に動いています。
    • 0
この回答へのお礼

IllustratorやPhotoshopはグラフィック性能を使うソフトだったんですね。
知りませんでした。
iMacの24インチですね!
ショップで調べてみたいと思います。
ありがとうございました

#4です。

中堅以上の印刷業者でOSXにもウィンドウズにも対応できません、というような所はほとんどありませんから、すでにウィンドウズでDTPができる環境をお持ちなら、OS9にこだわる必要はまったくありません。最新のマックを買いましょう。予算が許すのであれば、24インチのiMacにグラフィックボードをGeForce 7600 GTにすればかなり強力です。

お話からするとこれから個人で勉強してフリーのDTP屋になるのではなく、社内業務の一環で自由度があるようですから、持っている環境に対応できる印刷業者に頼めばいいだけのことです。

この回答への補足

ところでMacの場合はグラフィックボードが直接IllustratorやPhotoshopに絡んでくるのでしょうか?
絡んでこないのであればメモリとHDDの増設の方にお金を注ぎ込みたいのですが。

それからいざ旧verのヘルプが入った時に対応できるように、最低限の環境を整えておくという対応はどうでしょうか?
ギリギリ動く程度の環境を揃えるという意味です。
それだと20万円くらいで収まりますか?
最新Macで30万もしないという考えからなのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

最新で問題ないですか!
24インチの7600って何をやるんだってくらいの高性能っぽい雰囲気ですね。Windowsで見るとですが。

ありがとうございました。

「Quark XPress」を中古で入手されるのならドングルの添付の有無に注意して下さい。

これが無いとソフトが起動できませんので。

この回答への補足

再補足です

MacG4とiMacの2台を買うことに意味はあるでしょうか?
おおよそ90%が古いver.を利用していると言われている今、私は学習としてはWindowsのCS2で半年間勉強をします。
その間にMacの操作に慣れ、いざそこから! なのですが、新しいver.はWindowsであるならいらないのか、Macでも揃えておいた方がいいのか。
古いver.はほぼ必須といえるのか、古いのであればG4がよりベターなのか。

G4であればOS9,OSXが起動し、CDが添付されているもの。
ソフトは全て中古で揃える事となる。
という認識でよろしいでしょうか?

iMacであれば、来年発売されるであろうCS3を購入する。
こちらの方法でいいでしょうか?

一応スクール代と込みで5,60万までは用意しています。
この範囲内でどこまでできるかというところなのですが。

• 0
この回答へのお礼

分かりました!
ドングルの添付に注意ですね!
ありがとうございました

No.5のものです。

Webの方はあまりわかりませんが、DTPとなるとやはりOS9x環境が必要かと思います。インテルだとクラシック環境がありませんし、G5だとクラシック環境があっても、旧型のソフトが間違い無く動作する保証も無いので、G4のOS9xとOSX両方使えるのを求めてはいかがですか。中古だと10万から15万位で求める事も可能ですので。別の方も書かれていますが、ソフマップなどでは金額の5%(?)位払うと中古ワランティというのだと思いますが、3年位保証してくれるシステムもあって、なかなか馬鹿に出来ませよ。そういう私も今使っているMacもディスプレイも中古です。
ただインストールCDが無いと不便なので、ちゃんとあるかどうかは要確認です。ソフトなんかも中古なら結構出回っていますし。DTPでは、illustratorとPhotoshopが必須なので頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはりG4のOS9とOSXですか。
この辺を中心に色々調べてみたいと思います。
インストールCDは結構肝のようですね。
ありがとうございました

今購入すると成るとインテルMacに成りますね。

しかし他の方も記載されている様にまだOS9環境でソフトを構築している所も存在します。
OS9以前のシステムはインテルMacでは起動出来ませんので、
OS8からOS9.0付近のソフトが使用出来る環境を作る事に成ります。
これの環境の構築はここでは御法度の様ですので、申し訳有りませんがご自分でお探し下さい。
愚子はその環境OS6-8を作り遊んでいます。
それからこれは蛇足ですがクオークはインデザインにOSX環境では
移行したと聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、何となくですが分かりました。
Windows歴は長いので、言わんとすることは分かっているつもりです。
ありがとうございました