プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
本日I-O DATA HDP-U250Sのポータブル式の外付けHDDを購入しました。

現在使用しているmacのほうで初期化を行おうとしたところ、
"パーティション"ボタンを押した後
30分たっても全く進行状態が進みませんでした。
i-mac G4 os 10.2.8です。
まったく動きがなかったので、一度強制終了してしまいました。
30分以上かかるものなのでしょうか?

また、量販店の店員さんが
macとwinの両方で共有が出来るとの言っていたのですが、
説明書を見ると
「フォーマット形式の違いにより、併用できません。」とあります。
macで初期化をして、macから入れたデータ(音楽データ:mp3)を
winのほうで聞くことは出来ないのでしょうか??
winはNEC Lavie、osはvistaです。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>デスクトップにアイコンが出ず


10.2はその手合いの接続が今一つだからusbだとうまくいかないかもね。
ひとまずディスクユーティリティからマウントできるか試してみて
http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=osx%20 …

そんでだめならソフトウェアアップデートで可能な限りシステムを最新に。
ディスクユーティリティで権限修復とかのメンテナンスもやってみたら良いかもしれないね。

一番良いのはIEEE1394&USB2.0という手合いのHDDなんだけど…


とりあえずOSによる限界とかそういう手合いではない模様
http://okwave.jp/qa1427264.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SAYKAさま
お礼が遅くなり申し訳ありません。
マウントもうまくできず、結局Macのほうではうまく行きませんでした。
もう一度よく調べてIEEE1394のものに後日買い換えたいと思います。
ご丁寧にどうもありがとうございました。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/09/04 23:00

できるよー


パーティションじゃなく消去とかでやるとか。
間違っても「Mac拡張(ジャーナリング)」とかでやらないようにね。
10.2だと何って出るんだっけな…DOSやらFATやら汎用フォーマットだかそんな感じのフォーマットにするとwinでも見れるし書き込めるよ。
それ以外はどっちかでしか見れない。

あと接続の仕方がUSBだと10.2はいまひとつちゃんとできないかも。
その場合はwin側で「FAT32」とかでフォーマットすれば良いよ。(NTFSは×)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SAYKAさま、どうもありがとうございます。
両方で共有できるんですね。安心しました。
winのほうでフォーマットするという手があったんですね!
ありがとうございます。

winのほうの説明書を読んでいたら、
このHDDははじめからFAT32でフォーマットされているらしく、
winのほうに何もせずに繋いでみたら、しっかり反応してくれました。
(説明書にはこの本体はFAT32でフォーマットされていますので、winの場合はそのまま使用することが出来ます)とありました。

このままmacのほうに繋いでみると、
Appleシステム・プロフィールの装置とボリュームの所の
USB bus0のところに、
繋いでいるHDDは繋がっていると出るのですが、
デスクトップにアイコンが出ず、、、。
HDDのほうへデータを送るには、このあとどうすれば良いのでしょうか?

お礼なのにさらに質問返しになってしまい申し訳ありません。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/08/26 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!