プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食事の買い物に行く時いつも悩んでしまうのですが、買おうとする食品の表示を見ると殆んどが、何かしらの添加物や着色料、保存料が入っており、入ってないものを買おうとすると、かなり限られてしまいます。でも、赤ちゃんに悪いのであれば、やめようと思い、入ってないのを確認して買っています。最近肉まんやあんまんが無性に食べたくなり、コンビにやス-パ-で見かけると、その場で立ち止まり悩むのですが、添加物や保存料が入っている為、結局買わずに帰ります。皆さんは、どのくらい食品の添加物等を取らずにいるのでしょうか?教えてください!

A 回答 (5件)

添加物が一番多いのは調味料だと聞いた事があります。

たとえば、みりんには「本みりん」と「みりん風調味料」があります。みりんは原料が米だけですが、みりん風調味料は添加物のかたまり。だしの素、ドレッシング、混ぜるだけで中華とか、ふりかけとか。
だから私は調味料だけは原材料を見て、高くても添加物の少ないものを選ぶようにしています。
    • 0

妊娠4ヶ月ですが、私もスーパーに行っては商品をひっくり返し表示を見てため息をついてます・・。

つわりが酷いので食べられるものは食べたほうがいいと思い最近では
あまり気にしないようにはしています。ベーコン等あまりに添加物が多そうな物だけ避け、あとは偏らないよう色々なものを食べています。
同じ食べ物でも毎回違うメーカーやちょっと違う味付けのものにするとリスクを軽減できるようです。
    • 0

私も妊娠中は、かーなーり、気にしました!

でも・・・いちいち気にしていると、何も食べられない(汗)
私はつわりがひどかったので、食事らしいものはあまり食べられなかったのですが
なぜかたこ焼きだけは大丈夫で。
自分で焼けないので、吐き気をこらえながらたこ焼き買いに行ってましたねぇ。
そのときはタコがどこ産なのかとか、タレの保存料が云々なんて考えずにがっついてました。

また、妊娠中に長期で入院したのですが、病院では着色料バリバリの真っ赤ないちご味ゼリーとか普通に出ていたし、病院の先生に添加物などのことを聞いたのですが、国の厳しい基準をパスしたものだから大丈夫だと言われました。それよりも栄養を摂らないほうが問題だ!とのことです。

添加物を言い出したらシャンプーも化粧品も経皮毒の問題があるので生活できません!

大丈夫です!私は元気な赤ちゃんを産みました!
    • 0

直接の回答ではなく参考意見です。

これはとても難しい質問だと思います。
安全であるから食品に使われているのです。
しかし、絶対に影響は0%であると完全保証する事も難しいものがありますから。
現実には大量にでも摂取しないかぎり、影響や事故などがおこる可能性又は起こったことはまず無いのではないでしょうか?
恐らく、添加物については気にしないで食べている方は大勢いると思いますよ。
添加物を取らないに越したことは無いとは思いますが、栄養が偏ったり(特にミネラルなど)不足しないよう気をつけてください。
    • 0

なにも関係なく購入してましたが子供は至って元気です。

あまり気にしてしまうと普段使う醤油にも保存料が使用してありますので何も口に出来ないかと思います。
    • 0