プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラウン管TV(カラー)が突然白黒になってしまいました。自分で修理しようと思いますが何か良いアドバイス・方法・ポイントがあれば教えて下さい。(サンヨーの平面ブラウン管TVです)自分で頑張って直したいので、修理等詳しい方宜しく願います。

A 回答 (3件)

チャンネル設定の画面でいじると、白黒画面になると思うので、最初にテレビを買った時のチャンネル設定をして下さい。

そしたら元に戻ると思います。
    • 0

色分離回路でしょうけどね。

昔のカラーTVならカラーバーストの、3.579545MHzの水晶の周りを疑ったものですが、今のはみんなICになってますからね。
基板を取り出して半田が割れたりしていないかというあたりを眺めてみる位でしょうか。
    • 0

色合いを調節するツマミやボタンが有りますので、それを触って直らないのであれば修理するか買い換えてください

中は高電圧が流れていますので(感電すれば心臓が止まるぐらいの電圧)中を開けて修理する、というのは無理です。

ここで質問しているぐらいですから、技術も知識も無いと考えられますので。
    • 0