プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ADSL12メガ(Yahoo)に、契約していますが、速度が出ません。NortonをOFF、XPのファイヤーウォールOFFで速度を計測しても0.4~0.6メガがやっとです。プロバイダーに相談したところ、回線を調整したとのことでしたが、それでも接続速度は変わりませんでした。プロバイダーでは、「50メガへ変更しても多分効果はないだろう。おたくのPCが悪い」とこれ以上の対応も断られてしまいました。回線の収納局からの回線距離は2.6キロです。
 PCのスペックもそれほど低いものではないと無いと思いますが(購入して2年のVALUESTAR L)・・・。
 今度、NTTのフレッツ光プレミアムへの変更を予定していますが、どの程度、接続速度の改善が見込めるものでしょうか。どなたか、教えて下さい。

A 回答 (7件)

NTT局舎から2.5km 49dBの環境でフレッツADSL12Mを使っていました、リンク速度3.7Mbps, 実効速度3.2Mbpsで速度的に特に不満はなかったのですが、一番使う19時前後になると1Mbps近くまで速度低下したり数十秒間不通になる事が時たま発生しました。

ADSLは距離が2km以上ではIDSNなど外部のノイズにより著しく速度低下が起こるのはやむをえないと思います、光を導入すれば少なくとも40Mbps程度は出ると思いまし。

私はフレッツパイパーファミリーに乗り換えTCP/IPの設定はRWIN=MSS×46×4倍に変更済でソケットバッファもRWIN値に合わせて有ります、結果的にはリンク切れが皆無になり快適です、なをCPU能力により速度差は出るようです。

下り回線 速度:86.23Mbps (10.17MByte/sec) 測定品質:100.0
上り回線 速度:24.36Mbps (3.045MByte/sec) 測定品質:99.7

下り回線: 速度:47.58Mbps (5.947MByte/sec) 測定品質:92.2
上り回線: 速度:11.03Mbps (1.379MByte/sec) 測定品質:92.0

↑安全確保のためアンチウイルスソフト、ファイアウオールは常駐での測定です。
条件の良いフレッツスクエアでの速度結果:回線速度(平均): 91.25 Mbps
    • 0

私の家も、フレッツの12MタイプのADSLです。

回線の伝送損失は36db。実際の回線速度?は3.12Mです。あくまで私見ですので、参考にと考えてください。

プランは他のもっと早いものはありますが、路線距離2キロまででないと効果がないので、変更はしていません。

フレッツの旧プランのニューファミリーや今のハイパーファミリーは最大32軒で1本の回線を共有するので、最も低い速度だと1軒3.13Mで変化なしとなるため、変更はしていません。

光にされるなら、1回線占有型(テプコ光など)を選ばれた方がいいかと思います。
    • 0

>0.4~0.6メガがやっとです

この状況なら、光に変えれば体感的にも
速度アップを実感出来ると思います。

私はフレッツADSL(1.5M)で1.2M前後のスループット
でした(回線距離 2.01キロ)が
光(ホームタイプ)で45M位(RWIN調整後)になりましたが、
体感的には殆ど変わりません。
(RWIN操作は表面的な数字変化かも?)
動画などで2M以上のコンテンツがスムーズに
観れるようになった利点しか変化らしきものは
感じません。
因みに5年強前のデスクトップでO.S.はMeです。
    • 0

こんばんは。

え~と、NTT西日本管内で、Yahoo ADSL50MからBフレッツファミリー100+BBexciteに変更した者です・・・(笑)

私はYahoo ADSLが繋がらなくなって(線路距離3030M、伝送損失33dB)、Yahooのサポートから同じくサジを投げられたので、やむなくBフレッツにしたのですが、現状でルーターから有線で25~30Mbps位出ています(*^。^*)
ちなみにPCは1年半前のノートPCです。

ま~、なんとなく遅いかな~?とは思いますが、実際は10Mbpsも出れば(普段は無線LANを使用していますが、18~22Mbps位は出ています)普通の使い方(メールやサイトを見る、動画を見る)位でしたら問題有りません。
それよりは、回線がADSLよりはるかに安定していますので(滅多にリンク切れしない)、その方がうれしいです。

もっとも、NTTの地域IP網までは(フレッツ速度測定)、75Mbps位出ますので(ここまでが宣伝している、ベストエフォートの100Mbpsです)、NTTの地域IP網からISPまでのバックボーンの容量と混み具合&ISPのサーバーの容量が原因で回線速度が落ちていますので、ADSLとは違って光はここがネックでしょうね(ーー;)

光プレミアムにしても、結局はやってみないと(所詮光と言っても、共有&ベストエフォートですから)回線速度は分かりませんが、多分10~30Mbps位は出るのでは?
ま~、あまり期待すると出なかった時のショックが多いので、この位に思っていた方が精神衛生上良いでしょう・・・(笑)

では!
    • 0

はっきりしたことはいえませんし、契約にも依りますが2桁近いアップになるでしょう。

ADSLの契約速度はむちゃくちゃ条件が良ければというものですから一般には相当低いです。
高周波の伝送に適さない電話線を流用していることが最大の問題です。
光やCATVは契約速度にかなり近い速度が出ます。
例えば0.7掛けとか。
これは光ケーブルや同軸ケーブルなどの高周波伝送用のケーブルを使っているからです。
    • 0

収容局から2.6kmの距離がありますので、メタル線ではかなりな伝送損失です。

改善効果はかなりあると見込まれます。(具体的数字は不明)良質なプロバイダーを見つけてください。
    • 0

ADSLは距離(実際は伝送損失)による速度の差が大きく不安定です。

ですが、光だと距離による影響はありません。PCのスペックは多少関係しますが2年程度前のPCなら問題ないでしょう。
少なくとも今より遙かに快適に使用できると思いますよ。お勧めします。
    • 0