アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏がCDを貸して欲しいというので、
先ほど、彼氏の家へ届けに行ってきました。
彼氏は「明日でいいよ」と行ったんですが、私が明日用事があるので、
届けに行ったのですが、向こうに着いたら「お茶でも飲んでいけば?」と
いうのでお茶をごちそうになりました(ちなみに彼は一人暮らしです)。
20分くらいいて、少し話をしてさぁ帰ろうかなっと立ち上がったら、
いきなり、本当にいきなりなんですが、
「僕は結婚を考えてる。じゃないと付き合わない。どう考えてるのか教えてほしい」と言われました。
彼は私より年が6つも下で、まだ付き合って半月(ほんとに15日間くらいです)くらいしか経ってません。
まさかそんな事を言われるとは思ってなかったので頭が混乱してしまい、
「分からないよ、まだそんなの」と言って帰って来てしまいました。
たった半月だけでお互いの何を分かってそんなことが言えるのでしょうか?
本当にビックリです。
過去の話ですが、24歳のときに19歳の人と付き合ったことがありましたが、
その時も付き合って1ヶ月くらいで結婚の話を出されて焦りました。
今どきの若い子(あんまりこういう言い方したくないけど)って、
そんなに簡単に結婚を口に出すものなんでしょうか?
たった今、彼からのメールがきて「さっき言ったことは本気だからちゃんと考えてほしい」とあります。
私は彼を好きになりだしたばかりです。
彼は、私に対して一目ぼれだって言ってました。
私は、まだ何も分かってない状況で「結婚」まで考える事ができません。
ほんとうに、どうすればいいかわかりません。
ちょっと焦って文章が変かもしれませんが、彼に対してどう対応すればいいのでしょうか?
ちなみに私は29歳、かれは23歳です。

A 回答 (7件)

こんばんは。


参考にならないかも知れませんが、体験談をひとつ。
私は飲み会で知り合って10日目ぐらいで「結婚したい」と言われました。
当時、彼は22歳でした。
私は「はぁ?」と思っていましたが、好きだったので「出来たらしたいね」
って感じで、浮かれることなく流していました。
結局ダラダラと付き合って、4年後に結婚しました。今の主人です。
結婚しようって言われても、すぐにするわけじゃないですよね。
日にちまで具体的言われたら「なぜそんなに早くに?」って疑問も出ますが。
「君となら結婚したい」と思ってるだけだと思うし、
情熱的な人なんだと思うしかないでしょう。
確かに結婚生活って簡単なものじゃありません。
経済的な事もあるし、その他たくさんの問題があります。
でも、男性だって結婚に憧れてもいいんじゃないでしょうか。
これからゆっくりとお付き合いを進めていき、
彼も年を重ねて、まわりの人の話を聞いたり知ることで、
二人の結婚観が近ずけばすると思いますよ。
彼の事好きだったら、私だったらですが
「私もしたいと思ってるよ」と言えばいいと思います。
確かに早いプロポーズだとは思いますが、私も早くに言われて(正式じゃないけど)
知らないうちに結婚して、今三人目を妊娠中の
ごく普通の家庭を築いていますよ。
お幸せに。
    • good
    • 0

女の人の多くは、男の人が本当に自分の事が好きてことの証拠に男の人の「結婚したい」という言葉をきたいしているものじゃぁないんですか???



ちがうんですかねぇ?
人によるとは思いますが、おおくはそうだと、今のところ思い込んでいます。
そして、男の人のなかにはびびって「結婚したい」と言えない人がいます。
あと、もう一つ考えなくてはならないのが社会人としての「結婚」です。
男の人はそれも考えるのだと思います。
おとこの人の一般的な傾向はよくわかりませんが。

あと、男女に関わらずsexと関連して「結婚したい」と思うのかも知れません。結婚しないのにsexして子どもができたら大変ですしね。(最近はあんまりそういう事を考えない風潮があるが。)
    • good
    • 0

彼に付き合い初めから何度も結婚したいと言われてます。

私は軽くいいよ~と答えます。私は別れを考えて付き合わないので、付き合う事は必然的に結婚へ結び付きます。勿論先の事ですから実際はどうなるか分かりませんが。今の時点での、将来に対する気持ちを聞きたいだけの事と思います。今別れる気が無いなら、軽く答えを返しておけば良いかと…。
    • good
    • 0

 多分、chuchu424さんへの彼の誠意と愛情表現だと思います。


 年下男は、年上女に、興味を抱いた時から脅威も抱きます。1~2歳程度の差ならほぼ同格とみなすことができますが、やはり5歳以上となると、特に、若い年下男の頭には様々なことが浮かぶようです。まず、年齢的なことからしてchuchu424さんは29歳だということですので、やはり、そこらへんを配慮してくださっているのでは?お若いのに誠実、且つ、気骨があるようにも感じられますね。もちろん、今すぐ結婚云々ではなく、真面目な愛情表現の一つと受け取ってあげていいのではないでしょうか。彼がchuchu424さんに、この恋は遊びじゃないんだ、ということを伝えたかったのだと思います。そして、もちろん、chuchu424さんにも同じように向き合って欲しいということでは?愛されている証拠。ですから、答えは今はノーでも、むげに、「結婚はまだ考えていない」などストレートに答えるより、少しオブラートに包んだ答の方がいいようにも思います。
 それと、chuchu424さんは、ある種、男の独占欲をかき立てるタイプの女性なのではないかと思えます(過去にも同じようなことから)。そういうタイプの女性が年上だと、年下男はけっこう早めに結婚を口にします。どこかで心配なんですね… 大なり小なり、年下男は、年上女のためにかなりエネルギーを使うようです。もちろんそれは年上女も同様ですけどね。
 
    • good
    • 0

私も同じような経験あります。


その時私が取った対応というのは、
「(結婚をするかしないか)今すぐ答えなきゃいけないなら、しないってことで」
彼は、わかってくれましたよ。
    • good
    • 0

彼の発言は彼の心の中の不安から出た言葉だと思います。



気持ちのつながりを船を繋ぐロープにたとえるなら、小さな船には細いロープでも充分ですよね。
でもそのロープで大きな船を繋ぐことはできません。
少し風が吹いただけで切れてしまうからです。
彼はchuchu424さんのことを大きな船だと感じていると思いますよ。
だから『結婚が前提』という、より太く強いロープでしっかりと繋いでおきたいのでしょう。
それほど彼にとっては大切な物だということです。

しかし結婚は恋愛の『前提』ではなく『結果』としてあるべきです。
ナンパや一目惚れに限らずお見合いや知人の紹介でも、恋愛の始まりは『第一印象』によるもので、短い時間で相手の本質を見抜くことはほとんど無理なことです。
恋愛中に相手の本質を見極め、自分の生涯の伴侶として相応しいと思えるときに、初めて『結果』としての『結婚』を意識するのです。
お見合いの場合も結婚が前提といいながら、いつでも一方的に断ることができるという『前提』もあるわけですから、恋愛期間は短いですが同じ事が言えると思います。

やはり彼は恋愛の意味を勘違いしているのでしょう。
でもその勘違いはchuchu424さんを大切に思うからこそなのですから、そのあたりを思いやってお話されたらいかがでしょう。
年齢のこともあり彼に気持ちの余裕がないことは想像に難くありません。
言い代えれば大人の女であるchuchu424さんに『ぞっこん』ということですね^^
ここは『大人の余裕』で彼を諭し、お付き合いを継続していくべきだと思いますがどうでしょうか。

お二人が楽しい時間をより多く共有できることを祈っております。
    • good
    • 0

chuchu424さんこんばんは。


私も年下の彼から付き合って10日で「俺は結婚前提のつもりだから」
って突然言われたことがあります、しかもCDを渡しにいった時に(笑)。
なんか似てるので自分の場合を書いてみようかなと思い書込みしました。
当時私が27で彼が24でした。私も驚いてしまったのですが、とりあえず
年上の余裕を見せなきゃ、と思ってその場は「ありがとう、すごい嬉しいよ」
とだけ答えました。
後日お酒を飲んでたらまた彼が同じ事を言い出したので、「君は27の女はもうおばさんだと思ってそういう事言えば喜ぶとか思ってんでしょ、私今のところ
結婚にあんまり興味ないし、今時結婚しようと思えば30過ぎてからでも全然遅く
ないんだから」と冗談めかして言ったら「俺はあなたが30になるまでに結婚
したいと思ってるから」と言うので「じゃあその時まで付き合ってたらね」って
言っておきました。
結婚って言葉を軽々しく言うのはどうかとは思いますが、何か若い男性にとって
そうやって「宣言」をすることでやる気が出るような事があるのかな?と思います。
私の彼も結婚の為にまっとうな職を探す!っていって頑張って就職しました。
私は、結婚を目標にすることで彼が頑張れるならそれでいいやって思ってます。
実際するかどうかは本当に出来る状態になったら考えればいいやって、どうせ
お金もないし、今すぐは絶対結婚出来ないんだからって。
なのでchuchu424さんも、あまり結婚という言葉を重く考えすぎないで、
どうしても結婚だけは嫌!という事でなければ
「いつかはしようね」くらいに返事してあげてみたらどうでしょう。何せ相手は
今時の若い男なんですから、ここは年上女の余裕を見せて彼を安心させて
あげればそれでいいんじゃないかな、と私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、回答&アドバイスを頂いた皆様に、失礼ながらここでまとめてお礼を言わせていただきます。有難うございましたm(__)m
実は、今日、彼と会う約束をしていて会ったのですが、その時に
「今すぐには結婚は考えられないけど、そう言ってもらえて本当に嬉しい」と伝えました。
そしたら、「まぁこの先結婚まで考えてくれるように頑張るよ」と言ってくれました。
とりあえず一安心です(笑)
これから、彼とうまくやっていけるように頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2002/04/04 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!