アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
以前、たまたまテレビを見ていたら、『世界ウルルン滞在記』をやっていました。
韓国の家庭に滞在するもので、韓国では、受験や試合など、があるとき、
母親のパンツを借りて身につけていくそうです。
なんだか、くすぐったいような、話ですが、なかなかツボを得た風習かと思いました。
ここで、疑問ですが、これは、どうも男の子だけがすることのようで、
女の子は、どうするんでしょうか?

A 回答 (2件)

受験などの大事なイベントがあるときに、その息子が母親の下着を身に付けていくという話は初めて聞きました。

私が今までに聞き知ったそういう韓国のおまじないのようなものは、子供が生まれてきたときに初めて身に付けた下着(ガーゼのような生地で出来たものです)を一度だけ洗っておいて、大事に保存したものを受験などの大事な試験などのときに、それを我が子に持たせたりあるいは上着のどこかに入れるというものでした。

これは男女どちらにもやるおまじないだそうで、今でもこのやり方は韓国のどこででもやっているそうです。

お母さんのパンツというのはすごく面白いですね。もしかして韓国のどこか地方ではこの方法がポピュラーなのかもしれませんね。

回答になってなくてすみません(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

そういう風習があるんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

私は大学時代に韓国・朝鮮の歴史や文化を研究するサークルに所属していたことがあって、韓国にも何回か渡航したことがあります。

しかし「母親のパンツを・・・」というのは初めて聞きました。

参考URLをご覧いただくとお分かりかと思いますが、韓国では受験生よりも父兄など周りのほうが熱くなっている様子がうかがえます。

志望校の校門や塀に「志望校にくっつく」という意味を込めて飴をくっつけたり、受験会場に遅れそうな受験生をパトカーで送ったりします。

参考URL:http://www.seoulnavi.com/area/area_r_article.htm …
    • 0
この回答へのお礼

かなり熱いですね。ありがとうございます。