都道府県穴埋めゲーム

売れ残りが出るぐらいなら品薄のほうがいいということでしょうか?

それともこれ以上増産できないほど出荷してるんでしょうか?

DS発売が04年の12月だったと思うんですが丸2年経過しそうな現在でも品薄っていうのは考えられないんですが。

DS購入して不満点とかあったら教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (8件)

汚れが気になるとの事ですが、汚れを気にしすぎていては

ゲームなんて出来ないと思いますよ。

不満点があると言っても、DSのソフトはDSでしか遊べないですし、
DSを作っているのも唯一任天堂のみ。
後にも先にも任天堂から発売されているDSを選ぶしかありません。

いずれも扱いが雑であるならば、それなりに汚れたり傷ついたりもします。
私もホワイトを使っていますが、ちゃんと手入れをしていれば、
汚れもそんなにどキツくはなりません。
指紋は付きやすいですが、それは外観だけでゲーム中には気になるものではありません。
間があれば軽く拭いてやるといいでしょう。
本体もガラスクリーナーを使って拭けば、ちゃんとキレイになります。

ただ、本体の重量や、画面の見やすさなどからも、DSLiteをオススメします。
画面も旧型よりも色がくっきり鮮やかに、明るさも4段階調節が可能です。
そして、画面保護フィルムも付けておいたほうが良いでしょう。
そのままでも丈夫ですが、もし傷が付いてもフィルムなら交換すれば済みます。
貼りやすさや下画面の柔軟性等から、HORI(ホリ)製のものをオススメします。

何事も一長一短はあります。100%完璧なものなど存在しません。
あまり多くを望みすぎずに欠点よりも多くの利点を見ることが大切でしょう。
1つの欠点を恐れていては、欲しいものさえも得られないでしょう。
    • 0

#6で回答した者です。

>DS購入して不満点とかあったら教えてもらえるとありがたいです

こちらについて回答をしていませんでした。
改めて回答させて頂くと、「DSLite」に限った事なのですが
GBA用のソフトを差すと、1cmほど出っ張ってしまう
という事ぐらいでしょうか。

あまり気にならないという方も多くいらっしゃるのですが
自分の場合は、何故か気になってしまいますね。
(ですのでGBA用のソフトで遊ぶ時は、GBASPを使っています)

あと#5さんが書かれている「汚れ」についてですが
自分の場合は「アイスブルー」なので、あまり目立ちません。

ただ、「ホワイト」の場合は、L・Rボタンの汚れが目立ち
「ネイビー」や「ブラック」では、保護ケースなどの指紋が気になる
と言われているみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

1cmですか…また微妙ですねw
GBASP持ってるんですがそれでGBのゲームやってるので
出っ張りは特に気にならないと思います。

汚れって結構深刻ですよね…目立たないだけで汚れ自体はあるので慎重に選びたいと思います。

まぁ全色入荷してたらですけどね(笑

回答ありがとうございました。

>これ以上増産できないほど出荷してるんでしょうか?

勿論、実際に生産現場を知っているわけではありませんが
工場をフル稼働させている状態なのだと思いますよ。

これは日本だけではなく、全世界累計の数字になりますが
2006年4月に「80万台」だったDSの生産台数を、5月には「160万台」に増産して
夏以降(現在)は、毎月「220万台」を出荷している状態だとの事です。

任天堂、「DSライト」4割増産・月最大220万台に↓
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/game.aspx?n= …

やはり#5さんが回答されているように
当初のハードの生産計画と、実際の販売台数の間に誤差が生じたため
需要と供給のバランスが崩れている状態が続いていると考えるのが自然だと思います。

年末のゲームが売れる時期でもないのに、未だに週15万台以上も
売れているハードも、最近ではかなり珍しいと思います。
(売れるソフトが発売された週には30万台以上なんてことも…)

【ゲームハード販売台数、ハード別ソフト販売割合】(ファミ通)↓
http://www.famitsu.com/game/rank/hard/2006/10/04 …

企業として考えても、長い間品切れ状態が続くというのは
折角買ってもらえる機会を逃している(機会損失をしている)という事ですし
決して良い状態であるとは言えないと思いますしね。
(最近では、かなり改善されてきているらしいですが…)

>従来型のDSは生産中止になりました

こちらについてですが、確かまだ正式に発表されてはいないと思います。
ただ、本来「DS」を生産していたラインを「DSLite」に切り替えたりしている為に
現在ではほとんど生産されておらず、「生産休止」状態ではあると想像できます。
    • 0
この回答へのお礼

増産したうえでの品薄なのですね。
もしかしたら地域にも拠るのかもしれませんね。

まず疑問に思った回答

>>ドット抜けが保障外
普通に無料で交換してもらえましたけど?
私は、2箇所ドット抜けがあったので無料修理で交換してもらいました。
厳密に言えばドット抜けは不良では無いですが、任天堂のサポートは充実しているのでちゃんと交換してもらえます。

>>品薄のほうがいいということでしょうか?
在庫過多にするより堅実な生産を行う方が企業としては信頼が出来ます。
ハード生産計画と売上に誤差が生じた為、品薄が起こったと考えるのが大人な考えだと思います。
今だと土曜日にお店を回れば買える状況になっているので、需要と供給のバランスはかなり回復していると思います。

>>DS購入して不満点とかあったら教えてもらえるとありがたいです。
ホワイトを持っていますが、汚れが目立つ事です。
さすがに半年使っていると良く触る場所の汚れが目立ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

交換してもらえるのですね。
とりあえず安心しました。

うちの近所は未だに需要過多なのか入荷未定もしくは品切れです。ポケモン・FFと良作連続で出たのでその影響かもしれませんね。

企業としては信頼できるのですがいち消費者としては品切れの状態は出来ればしてほしくないです(ワガママですねw)。

汚れは結構深刻な問題ですね。
ホワイトとかは見た目綺麗ですけどやっぱり長い目で見ると黒系のほうがいいかも…。
小まめに掃除はしようと思います。

ANo.3さんの

>携帯アプリのゲームに毛が生えただけにしか見えない所・・・。
にはちょっと侵害ですね。

ニンテンドーDSだって、過去に発売されたニンテンドウ64に匹敵か、
それ以上の性能を持っていますし、
2Dのゲームは多いですが、3Dのゲームもなめらかに動いていて、快適に遊べます。
ゲーム機は性能で決まるものではありませんが、ゲームに十分な性能は持っていて、
その機能を十分に活かした面白いゲームもあります。

操作性を重視されたボタンにタッチスクリーンも、流石に携帯アプリにはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ゲーム機本体のスペックとしては64と変わりないぐらいな気はします。
ソフトが良ければいいんですよ^^

回答ありがとうございます。

過剰に在庫を抱えて、中古市場を活性化させる位なら

足りない程度の方が良いと任天堂は考えているのでは?
いつまでも、話題性を残せますからね。
「2年経っても品切れ店続出!!」って(笑)。

DSの不満点は、
携帯アプリのゲームに毛が生えただけにしか見えない所・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…中古市場はまた別かと思いますが…
現に今も中古ならそれなりに本体あるっぽいです。

PSPが不評&在庫いっぱいみたいな印象受けるので
すごい対照的ですよね。

>携帯アプリのゲームに毛が生えただけにしか見えない所・・・。
そうですか?というより携帯のアプリが日々進化してますよね。
そういった点では大差なく見えてしまうのかも。

ん~。

実際はどうなのかわからないので、私的な考えを参考にと書いてみます。

品が多くでてしまうと値段が下がってしまうからではないのでしょうか?

値段が下がってしまうのであれば、多少の品薄の状態にして値段を保つほうを優先すると思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

品薄で人気保持>増産して一時期の売り上げ増
という優先順位だと邪推してしまいますね。

消費者のこと考えるなら増産して欲しいところですが…そういう経営戦略っぽいですね。

NINTENDO DSが急に売れ出したのが昨年の12月頃??

だったと思います。
それまでは普通に買えました。
「大人のDSトレーニング」「どうぶつの森」等、人気ソフトの発売により一気に人気が出たのです。

それ以降品薄状態が続き、3月にNINTENDO DS LITE が発売されさらに火がつきました。
現在売られているのはNINTENDO DS LITEです。
従来型のDSは生産中止になりました。

DSの不満点としては、ドット抜けが保障外ということでしょうか。

参考URL:http://www.nintendo-inside.jp/news/185/18530.html
    • 0
この回答へのお礼

DS(Lite含む)が売れ始めたのは「脳を鍛える~」が話題になってからなんですね…。
それでも1年も品薄が続くっていうのはやっぱり増産体制とってないからなんですかね。

ドット抜けが保障外なんですか。
どうせならサービスは手厚くして欲しいですね。