プロが教えるわが家の防犯対策術!

走行すると、左フロントタイヤ付近から異音が発生し、それと同時にハンドルのブレも発生します。 スピードは低速の場合、異音の発生する間隔が長くハンドルのブレも小さいです。高速だと異音の発生する間隔が短くハンドルのブレも大きくなります。以上の事から考えられる原因を教えてください。また、修理となればどのくらいの金額になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ベアリングがいかれてるかも!もしベアリングだと事故につながりますよ!金額はわかりませんが早く直した方が良いのではないかと思いますよ

.
    • good
    • 0

まず、スピードが上がるにつれて音が"チャ………チャ……チャ……チャ…チャチャチャ"と音の感覚が短くなるのであれば、タイヤ&ブレーキ等駆動系の末端部の異常ですね



ついでに、ギアに関係なくエンジンの回転数に合わせて音が出るのであればエンジン周辺
特定のギアの時にエンジン回転数に合わせて音が出るのであればミッション周辺
こんな風に目星を付ける事ができますよ

で、今回はタイヤ・ブレーキ周辺だと言うコトで考えて見ます
まずすっごく簡単な場所から…タイヤのナットはきちんと締まっているか確認
ついでにタイヤ自体に問題が無いかも確認して下さい
ナットが緩んでいた場合は、最悪タイヤが取れますのでお気を付けを。。。
それでもダメならもう一回聞いてちょ♪
    • good
    • 1

タイヤの留めナットのゆるみ


タイヤの変形
ベアリング
いずれも修理屋に見てもらうのが一番です。
    • good
    • 0

フロントブレーキはディスクタイプでしょうか?


だとすれば、ブレーキロータリーの変形磨耗でしょう。この場合、ブレーキロータリーをきれいに研磨してもらえば解決すると思います。
費用はだいたい2~4万円ぐらいだと思います。ついでにブレーキパッドも見てもらって下さい。
この症状は危険ですので、早めに修理した方がいいですよ。
    • good
    • 0

投稿された内容からだけでは確実なところはわかりませんが、異音を伴う振動が足回りから発生していると言うことなので、原因がハブベアリングであるとすれば非常に危険です。

場合によっては車輪の脱落やベアリングの焼きつきによる1輪だけのロックが起こる可能性もあります。早急に点検が必要です。幾人かの方がおっしゃるようにブレーキ系統の偏磨耗が原因であれば、ブレーキをかけたときにブレーキペダルにキックバック(ペダル上下にゆれる現象)があることが普通です。

ハブベアリングやホイールナットの緩み(これはご自身でも点検できますね)は非常に危険で、次の瞬間に事故につながるかもしれませんので、即座に車の使用を中止し専門家による点検を受けてください。事故が起こってからでは遅いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!