アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ケーブルテレビに加入していますが、チャンネル5にNHKBSが流れています。
 先日NHKの人が来てBS契約をしてくださいと言われて契約したのですが、別にBSを見たくも無いのに契約させられて納得いきません。
 私が加入しているケーブルTVは共同視聴設備的(電波状態が悪いため共同でアンテナを立ててケーブルで配信している)なもので、民放とNHK以外の放送は写りません。
 受信設備を備えていれば支払ってくださいと言われましたが、まるで押し売りの様で時間がたってくるに従って腹が立ってたまりません。
 通常のカラー契約であれば文句は無いのですが、HIビジョンでもない、データ放送でもないのに普通のBS受信料を払わないといけないのでしょうか。
 なぜ、ケーブルテレビ局はNHKBSを流しているのでしょうか。
 PS 一応団地協定で個々のアンテナは立てないお約束になっています。

A 回答 (3件)

そもそも契約する必要がなかった可能性があります。


というのも、NHKとの受信契約については、放送法第32条で
”NHKの放送を受信できる設置した者は受信契約の締結を義務付ける”旨規定されていますが、
そもそも、放送法の適用範囲が、同法第2条によって
”公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信”
と定義されています。
ですので、CATVは上記法律の適用範囲外になろうかと思われます。

ちなみに、CATVについては、”有線テレビジョン放送法”が適用されます。
※有線テレビジョン放送法第2条で、
 ”公衆によつて直接受信されることを目的とする有線電気通信の送信”
 を適用範囲としております。

また、有線テレビジョン放送法にはNHKとの受信契約義務についての言及はありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%8F%97%E4%BF% …
    • good
    • 2

共同契約でしたら、団地の支払い管理者に聞いてみましょう。

 個々で支払うのは協定規約に何か不備があるはずです。
ハイビジョンでも、データ放送でも料金はその契約した料金(カラー契約ならカラー契約の料金、衛星つきなら衛星カラー契約の料金)のままです。

一応、私の地元のケーブルテレビ局の「NHK受信料(団体契約)」を確認したら、口座振替扱いになってました。
ケーブルテレビにまとめて支払っているのであれば、「(社名)ケーブルテレビに支払ってます。」といいましょう。
>ケーブルテレビ局はNHKBSを流しているのでしょうか。
需要がある以上、流しています。ただ、「見ていない」といえば、契約は成立しませんが、「ちょっと気になって...」なんて、見ているときは契約したほうが良いかと思います。
 一応は、お近くの(NHK)放送局かケーブルテレビ局に相談してください。
    • good
    • 1

>見たくも無いのに契約させられて納得いきません。


契約したんでしょう・・ガタガタ言っても仕方ないのでは?。
不満なら振込み入金扱いにして・・・送られてきた振込用紙を
破棄しちゃえば良いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!