プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

論文作成の中で非常に特殊な職業の方を対象としたアンケート調査を検討しております。
この職業の方は全国に60名程しか存在せず、そのうちアンケート調査できそうな人数は30名です(最悪20人)。

疑問点は
(1)このような非常に母数の少ないアンケート調査による場合、統計的に有意なデータが得られるのでしょうか?

(2)個々のデータの処理方法はどうしたら良いのでしょうか。例えば、年収400万前後が10人、600万円台が5人、一千万円台が15人というデータが出た場合に、一般の職業の年収と比較して高額であると主張するには、どのような手法でデータ処理をすれば良いのでしょうか。

私は統計学を体系的に学んだことはありませんが、どうか御指導よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その職業を明確に定義できる条件があるなら、


母数30は十分な数字だと思います。
(所得については、副業をもっているかどうかなどの
確認が必要です。まばらだったら、30は少ないですね。
全員が、その職業からだけの所得なら、問題なく統計処理
していいと思います。)

まずは例外的事情がありそうなものを除いたサンプルから、
平均と分散、最大値、最小値、中央値を求めてください。
そして一般の職業のものと比較してください。

明確な差が出ればそれでいいと思いますし、差が出なければ
1.差が出るような計算方法を考える
2.どうしてその方法だと差が出るのか考える
という作業をすることになります。

とにかくはじめはグラフを書いて、イメージを膨らませてみることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご返事有り難うございます。職業を明確に定義できる条件とはどの様な物でしょうか?

たとえば、日本国債を取り扱う専門部署に配属されているディーラーが対象の場合、明確な定義があるといえますでしょうか。この場合、ディーリングが可能な企業と日本国債を取り扱う専門部署に勤務しているということで明確な定義があると感じますが・・・。

また、30人が十分な数であるということを説明するにはどのような手法がありますでしょうか。一部の統計知識など全くない教授連中が単なる感覚だけで、「母数が少ない、一人の意見で3,4%も値が変わるアンケートに意義がない」と文句を言ってくるので、なんとか黙らせたいのです(なお味方の教授も統計知識がないので困っています)。

お礼日時:2006/10/08 12:28

データ処理の方法も結局、項目を見なければなんともいえません。



しかしそのご質問はもはや研究指導のレベルです。
指導教官に聞いてください。お分かりになられないということなら、
学内で分かりそうな先生を探してください。
すみませんがここで説明しきるのは無理です。
    • good
    • 1

うーん、そのあたりは具体的な例がないと何ともいえませんね。



仰るような国債のディーラーの場合だと、会社間の給与格差も
ありますから、社内他部署との比較だと少ない母数でも
意味があるでしょうが、業界全体となるとかなり多くのサンプルが
必要になると思います。

つまり、統計の基準となる条件をどれだけ明確にできるか
ということです。

お話のような状況を乗り越えるのは、ちょっと難しいかも
しれませんね。

基本的には、見つけられた差異に意味があるかどうかの
チェックのときに、母数が効いてきます。

一人の回答で数パーセント変わるのでしたら、
・数パーセントの差は誤差であるといえる。
・50パーセントの差には意味があるといえる。
というのはおわかりいただけると思います。

検定、有意差、有意水準などのキーワードで検索
してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんども有り難うございます。具体的には特定分野を専門に投資をしているファンドマネージャーを対象とした調査を行う予定です。また、給与は例示に過ぎず、実際のアンケート項目は学歴や職歴、各種意識調査を予定しております。

学歴・職歴と言った要件の比較であれば、おっしゃる通りに検定の考えで何とか対応できそうです。この辺はもう少し勉強をしてみます。

また、意識調査の場合は比較ではなく、「アンケート調査によると、このような考えを持っている人の割合が多く、母数全体としても同じ傾向があると思われる」と主張する形になると思います。このため、統計的に検定とは別の処理が必要になると考えております。

何度も申し訳ございませんが、迷惑ついでに意識調査の項目のデータ処理の方法についてアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

お礼日時:2006/10/08 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています