アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バターを多く使ったクッキーを焼くと 広がってしまいます。
みなさんは、どのようにしているのか教えてくださいm(_)m

A 回答 (10件)

クッキーのタイプによって広がってしまうものがあります。

この場合は最初からその分を見越して間隔をとるしかありません。
もし本などを参考にして作っておられる場合で、本と出き上がりが違うという場合は、本の設定温度よりも、お使いのオーブンの温度が低い事が考えられます。オーブンは1台1台違うので、その場合は、予定時間で焼き上げるように、オーブンの温度を上げて下さい。特に電気オーブンの場合は、ガスオーブンよりも20から30度近く低くなりがちです。本に、180度とかいてあったら〔この設定はたいていの場合ガスオーブンようです)200度から210度で焼かないと、生地がだれて、広がってしまいます。
    • good
    • 0

アルミホイルを使うのは、賛成です。

その応用編としてですが、コップ、茶碗、どんぶりなどの丸い縁を使ってアルミホイルでカップを作ると大きさに変化を付けられますよ。一度ためしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

オーブンの温度が低い場合は、生地がだれて形がぐずれて広がったりバターが流れ出したりすることがあるのですが、クッキーを焼く前に充分オーブンを温めていますか?(最低でも、焼く7~10分前には点火するといいです。

)また、室温が高いとバターと砂糖をすりまぜているうちにバターが溶けてきて空気を充分に含まず、ふっくら仕上がらないのでボールの底に冷たい水を当てて、様子を見ながら混ぜていくとサクサクした歯触りのものが仕上がります。
あとは…うーん?何やろうねぇ。絶対失敗しないアイスボックスクッキーのレシピでも載せておきますか。(でも、どんなクッキーでもバターが入っていると多少広がるのでオーブンに入れる前にあるていど間隔おいて並べてくださいね。)

■紅茶クッキー(直径3cmのものが約35枚)
薄力粉100g、無塩バター60g 紅茶の葉ティースプン2/3くらい(なるべく葉の細かいものを!)、 砂糖40g、卵黄1個分、ベーキングパウダー小さじ1/2、牛乳5cc

1)紅茶の葉を包丁などで細かく砕きます。(ウチは乳鉢で粉々になるまですりつぶすか、フードプロセッサーで粉にします。)

2)コーヒーカップなどの小さい器のなかに牛乳を入れ、砕いた紅茶の葉を加えて電子レンジで15秒ほど温めたあと、冷蔵庫に入れて人肌程度になるまで冷ましておきます。

3)室温に戻したバターに砂糖を入れて泡立器で白っぽくなるまで、よ~くすり混ぜます。

4)大きいボールなどの容器の中に3の泡立てたバター+卵黄+2の紅茶を入れ、薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけながら手で軽くまぜあわせます。

5)生地が全体的に混ざったら、広げたラップの上に取り出して直径3cm位の棒状にまとめてラップで包んで冷凍庫で30分以上冷やします。

6)生地を手で掴んでも形が崩れない程度に固まったら冷凍庫から取り出しラップをはずして6~7mmくらいの厚さに手早く切りわけ天板にクッキングシートを敷いてから生地を2cm以上の間隔をあけて並べ、190~200度に温めたオーブンで10~15分ほど焼けば出来上がり。

紅茶を入れなければ普通のプレーンなクッキーになりますし、紅茶の代わりに他のドライハーブを入れたり、ココアを加えても美味しいですよ。

※このクッキーもバターが多いので焼くとひとまわりくらいは広がりますが、サクサクで美味しいです。ウチは卵黄だけ使う菓子を創ると白身が余るのがイヤなので全体の分量をテキトーに増やして全卵ブチ込んでしまいますが、失敗はしませんでした。しかも、たま~に手順を間違えてバターを混ぜたときに砂糖を入れ忘れ、粉をふるった時にあわてて一緒に入れてみたりしますがちゃんと焼けます。けっこう簡単。(笑:とゆーか、そんなにムツカシーもん創れんわ。大抵早朝に焼くので半分寝ぼけとるしな…。)











 







    • good
    • 0

うーん・・・焼いて流れるほどのバターの量でしたら


多分アイスボックスも形が歪む可能性大ですね。
知り合いのドイツ菓子屋さんにクッキーのコツを教えていただいた時は
noraahiruさんがおっしゃっているようにシガレットにするのがよいとのことでし
た。さくさくがよいとおっしゃるんでしたらバター半分、ショートニング半分の割
合で何人かの方がおっしゃっているように生地を寝かす時間を冷蔵庫(もしくは冷
凍庫)においておくとよいでしょう。それなりにまとまりやすくなります。尚、生
地に卵白をいれるゆるめの生地でしたらラングドシャのようにかなり間隔をおいて
薄く広がるようにするとよいと思います。カントリー風のしっとりなクッキーにす
る場合はブラウニーのように天板いっぱいにひろげて厚めに焼くか、gajuさんの
おっしゃるようにアルミカップに入れるのをおすすめします。小さめがよいとおっ
しゃるんでしたらチョコレート用のアルミカップにいれるといいと思います。いろ
んな形もあってなかなか可愛くできるとおもいますよ。
    • good
    • 1

色々焼き方はありますが面白いのがアルミホイルを使う方法です。

じゃばらに折って天板に立体的に乗せます。「谷」の部分に生地を一個分の量ずつ置きます。細長い形に焼き上がります。

    • good
    • 1

冷凍庫で固めてから切って焼くアイスボックスクッキーが一般的だと思いますが、


いっそ、広がってしまうのを利用してシガレットにしては?
この場合、生クリームを混ぜると良いです。
    • good
    • 0

私もバターが沢山入ってるソフトクッキーが好きで良く焼きますが、確かにそのまま焼くと、広がってしまって、さらにちょっとでも焼きすぎたりすると、まわりだけこげちゃったりします。

アイスボックスクッキーにするのも良いと思いますが、マドレーヌみたいに小さめのアルミカップにいれて焼くと、見た目にもかわいいし、ふんわりおいしいクッキーになるので、オススメです。
    • good
    • 0

クッキー生地を作ったら、手をぬらしながら、一口サイズにして、形にとらわれず、天板上に並べ焼いてみてください。

少々、バターが多くても大丈夫ですよ。ちなみに、このクッキー生地は、ねかさなくても大丈夫で、チョー簡単です。(どんなクッキーのレシピでもほとんど失敗しないと思います。
    • good
    • 0

作った生地を冷凍庫に入れる、アイスボックスという方法があります 


チェッカークッキーなど細工が必要なものを作る時にやってましたが、何故そうするかというと広がる事よりもだれた生地をいつまでもいじって粘りを出してしまうとがちがちのものになってしまうので小麦粉のグルテン(粘りのもと)をだますために冷やすのです この時巻き寿司のようにしておいてあとは切るだけにしておきます(作業が楽になりますよ)
この生地をラップに包み、冷凍庫で1時間くらいおきます(一度に食べきれない時は焼かずにこの形で冷蔵庫に保存することをお勧めします バターが入ってるのでかちかちに凍りません)
理想の厚さの1割増しくらいに切って焼きます カントリー風のクッキーを焼く店でバイトした事もあるのですがそこでは焼きあがってからまだ柔らかいうちにゴムべらで広がったところを寄せて整形してました
意味不明な点があれば補足してください 元お菓子職人(笑)なんでもきいて
    • good
    • 0

冷蔵庫で生地を冷やすとよいと思います。


・・・そんなコトするの、私だけですか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!