アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。見ていただいてありがとうございます。

お車をお持ちの皆さんは燃料を入れにガソリンスタンドに行かれると思います。ガソリンスタンドではいろいろなサービス(継続して来てもらうための)があって景品をくれるところもあります。

皆さんがいつも行かれているガソリンスタンドではどんな景品をもらえますか?

トイレットロールやティッシュペーパーなんかが多いと思いますが、もらってうれしいんでしょうか?

欲しいと思うのはどんな景品なんでしょう?
参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

私が利用しているセルフのGSでは、ポイント方式になっていて2000円以上満タン給油するとスタンプが1つもらえ、3ポイント目では2リットル入りの天然水(市販されているものです)がもらえ、7ポイント目にガソリンを入れるときには1リットルにつき2円引きとなり、最終の10ポイント目にはボックス入りのティッシュぺーパーがもらえます。

また10ポイント貯まったカードは月ごとの抽選で洗車のプリペードカード(2000円のだったかな?)があたるはずななんですが私は1度もあたったことはありません。当選者は掲示されているので私は運が悪いだけかも。でも、3ポイント目、10ポイント目も例えばそれぞれ1リットル当たり1円引き、3円引きにしてくれたらいいのになと思っています。
    • good
    • 0

#6です。



>カバンとかレジャーセットはやはり良くないでしょうか?ディズニーのグッズはどうですか?やはり魅力が無いですか?

もらったときは嬉しいと思います。自分で選ぶならね。
ただ、景品として付いてくるような物だけに安っぽいですし、そうそうレジャーセットを
使いまくるような生活もしてませんし。また、キャラクター商品はそのキャラクターが好きな間は
良いですが、興味が無くなると「キャラクター」という付加価値を失ってしまいます。
そうなると「何でこんなのをもらったんだろう」と思われかねません。
同じキャラクター商品でもタオル類なら喜ばれるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キャラクターグッズは2ヶ月に1度を目安に変更する予定です。2種類から選べるようにと思っています。さらに、2000円毎に1枚のカードを10枚で5円/L引きの予定です。

タオルや膝掛けなんかが良いんでしょうね。

お礼日時:2006/10/09 19:22

後で思い出しました。


今まで貰った中でうれしかったのは、マツタケです。但し、誰にでも配っていたのではなくて、カード会員にダイレクトメールを送って、その葉書持参の人にのみでした。
当然外国産ですが、まあまあの大きさのが4本ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

松茸はすごいですね。きっと経費がかかっていることでしょう。

お礼日時:2006/10/09 13:51

近年頻繁に利用しているスタンドではチェック柄の折り畳みの雨傘を良くいただいています。



トランクに入れておいて、知人などを乗せた際に急な雨などに遭遇した時に使ってもらっています。

あとあると便利なクリンビューみたいなガラス・クリーナーをいただいたことありましたが、必需品なので重宝しました。

醤油やサラダ油などは好みの物とは違うのでちょっとありがた迷惑モノでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

折りたたみ傘ですか。確かにトランクに入れておくのも良いですね。自分も普通の傘がトランクに入ってます。

カー用品は車に関心がある方には良いのでしょうね。女性にはあまり受けない感じがします。男性は生活消耗品以外にどんなものが受けるのでしょう?

お礼日時:2006/10/09 13:50

大昔に私が働いていた頃の景品ですが


・期間キャンペーンで10Lでスタンプ1個で集まったスタンプの数で
 メロン・梨・スイカ・ぶどう・みかんなどの果物

・うちの代理店専用のスタンプカードがあり
 カードの枚数によってデパートカタログから好きな商品を。

トレペやティッシュなどの生活必需品ももちろんやりましたね。
あと 比較的珍しいものでは苗を配ったこともありました。
コーヒーの木と金の成る木でやりましたね。

元売りが企業への提供で超有名アニメのガラスコップやマグカップ・ひざ掛け
簡易まくら(広げるとマット)などもありましたね。
しばらくしてからも「あのもうコップない?」と聞いてくる方も多かったので
好評だったようです。

今 利用してるところもポイントカード(1回給油で10・15・20・50点)で
3~4ヶ月に1度 引き換え期間があります。
生活必需品から洋食器・自転車まであります。
そのポイントで車検・タイヤ・オイル・洗車カードなどの割引にも使えます。
私は自分でしてるので使いませんが オイルの値引きにも
MAX2000円引きまで使えるので割安感はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前のところではスタンプの数に応じて果物が選べたのですね。それはおもしろいですね。

やはり、トイレットロールとティッシュペーパー等の消耗品は強いですね。

元売りはディズニーのグッズを良く使ってます。自分のところではあまり効果が無かったような。。。不満もありませんでしたが。

ご指摘のポイントカードは、自分のところでも数店運用してます。まだ、ポイント交換会はやっていないのですが。ポイント交換会をやるとお客さんは増えるのでしょうか?景品を魅力的なものにしないといけませんが。

ポイント交換会もうまく利用していこうと検討中です。イベント等を提案してくる会社の言いなりだと経費もかさんで仕方が無いので頭を使わないといけませんね。

お礼日時:2006/10/09 13:47

景品選び、大変ですね。


景品つけるからには大量に集客しなけりゃいけないですからね。
ティッシュやトイレットロールは貰っても迷惑な人が少ないという事とかさばるので貰った実感があるという意味で景品にしているところが多いと思います。
まあ販促会社がそう言ってるらしいですけど。
ただそれは一時に大量にお客さんを呼び寄せてその中で継続するお客さんが一部残るというのが前提です。
だから何ヶ月かおきに大キャンペーンを張って歩留まりのお客さんを増やしていかなくてはなりません。

スタンプカードスタイルはまさしく景品選びが難しいですね。
キャラクターモノなど関心の無い人にはまったく効果無しですが、関心のある人にとっては非常に効果が高いです。

ただティッシュペーパー一つとっても色々な事が考えられます。
安物5箱と高級品1箱とでは関心を持つお客さんの層が違うようです。
今使っているティッシュより明らかに安物だと使わない人もいますが高級品なら一度は使って見たい人っているもんですよ。
そこから一歩進んで考えるならばハイオク仕様にレギュラーを入れるお客さんの比率は安物5箱と高級品1箱とで違うのじゃないかとか洗車やオイル交換にお金を使ってくれる確立はどっちが高いかなどと考えられます。

実際に答えは無いのですがそういうことを考えながら計画すると楽しい面もありますよ。
まあ自分としたら洗車をしたらL10円引きというような逆転の発想を考えて見るのがいいと思います。
質問者様のおっしゃるようにガソリン価格は触りたくないという業者がほとんどですからすごくインパクトありますよ。
掛売りでも保険、車検、板金修理からオイル、タイヤまで全部やってくれるところには10円引きの価格にしているところがありました。
でもトータルではその方が儲かりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにトイレットロールとティッシュペーパーは定番ではずれがないですね。スタンプカードは景品選びがとても難しいです。ずっとトイレットロールとティッシュペーパーを景品としてあげていますから何か新しいものをと考えているのですが。。。

今、検討中なのはミスタードーナツのように2000円で一枚ポイントカードをあげて、10枚たまるとディズニーのグッズと同時にガソリン5円引きをやろうとしてます。(ミスタードーナツは300円で一枚ですが)

割引券等でガソリンを安くするのが効果的かと思います。

掛け売りで車検・鈑金・保険をやってくれるところは10円ひいても全然痛くないですよね。お客さんにお得感を出させるのがいいってことですね。

お礼日時:2006/10/09 13:41

以前 使っていた所は木曜日に15L以上入れると好きな景品(インスタント味噌汁3食分とか食器用洗剤とかティッシュ1箱とか)を貰えました。


引越してからは、20L入れる毎にポイント1個(イベント時は2個)もらえて、50個たまると近所のスーパーの1000円分の商品券と交換してもらえる所にしてます。 他のガススタより多少価格が安いというのも魅力です。
軽自動車は25Lが単位になると恩恵を得ることができないのが悲しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろんなイベントがあるんですね。
木曜日に実施のイベントはGSの都合ですね。(水・木は来店数が少ないですから。)

20L毎にスタンプ1個で50個で近所のスーパーの1,000円分の商品券は魅力です。
そういうのが喜ばれるのかも。
でも率が悪すぎる感じがします。

お礼日時:2006/10/08 22:53

#4です



>景品をくれるのはセルフだけですか?

いえ、景品を貰っていた時はフルサービスの時です。というか、セルフが出没(?)する前の時代です。

>フルサービス景品があればフルサービスに行きますか?(セルフの2,3円高で)
いかないでしょうね。世間一般では景品が目当てで高い店に行くことは無いのはほぼ実証済み(かな?)です。
かのお盆休みのこと。高速道路のGSでは1ヶ月前の全国平均での販売なのでリッターあたり8円前後安かったのはご承知の通り。
それでも並んで順番を待つ行列・・・少しでも安い所でと考えているのが悲しい性ですね。私?下で入れました^^待つ時間がもったいないのと待つ間にガソリンが減っていくし(E/G切っておくのは真夏ではきつい)。

>やはり景品は生活消耗品がいいのでしょうか?

そうですね。車で使える物が好まれるでしょうね。
液体ワイパーとか灰皿の消臭剤などもいいでしょう(高価かな?)
以前、ティッシュを貰っていた時、何回も貰っているためたまりにたまったことがあります^^;車の中じゃそんなに使わないって

>キャラクターグッズは不人気なんでしょうか?

例えばドラえもんとかピカチュウとかですか?うちに子供がいれば別ですが、それであっても溢れてきますよね。やっぱり消耗品で無いと。
家庭用油凝固剤「固めて○ンプル」なんかもいいですね。

以前通っていたGS(チェーン店)で、給油量に応じてスタンプ押してましたが(途中で止めた)、期限があるもんであんまり使えなかったです。面倒くさいから人気無いんじゃなかったのかなあ。又は理にかなわなかったか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

たしかに景品をもらえるから少し高くてもフルSSに行くことはあまり考えられませんね。ご指摘の通り8月のお盆休みのサービスエリアのSSは8円/L安で行列ができたくらいですから。。。

景品は車の中で使えるものですか。
う~ん。灰皿の消臭剤は結構高いんですよね。液体ワイパーも好みがありますし。検討の余地ありです。

キャラクターグッズも良し悪しですね。

やはり、給油単価を安くするのが一番喜ばれますね。
2,000円で1枚給油割引補助券を配布して、10枚たまったら5円引きとかが良いんでしょう。

また良ければご回答ください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/10/08 22:49

No.7です。


トイレットペーパーかティッシュペーパー、選べるのではなくて、スタンドの都合で用意してあるものをくれる、という感じなのです。ティッシュの方が3:1くらいで多いです。
一人暮らしだと、月に2回給油すればトイレットペーパー4本、週に1本程度で丁度良い、と思うのですけど。
使い切れないからといって、無駄に捨てることはないです。ちゃんと使う人のところに回っています。
自分で使わないけど安いので惜しい、みたいな感覚はないです。
まあ、スタンドの都合(仕入れ値)もあるでしょうから、無理もいえないですね。

ついでですが、大抵はクレジットカードで支払っているので、そちらでもポイントが溜まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そうですか、選べないんですね。4回中3回がティッシュペーパーなんですね。あまっても誰かに差し上げてるんですね。あげた人は喜びますか?

クレジットカードのポイントは馬鹿にできませんね。

お礼日時:2006/10/08 22:41

普段は何も貰えません。



無くなってしまったけど、10万円分のポイントカードが一杯になると、2000円の商品券が貰えました。
今は、2万5000円分でティッシュ2箱・・・。
(商品券と比べるとずいぶんと落ちた・・・)

たまにやるキャンペーン(20L以上)でティッシュかトイレットペーパ(4巻)が貰えます。
ティッシュは使い切れないくらいあるので、貰うならトイレットペーパーが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前は10万円分の商品券がもらえたんですね。それはGSでしか使えないものですか?

皆さん、ティッシュとかトイレットロールが良いって感じがしますが、他にはどんなものが良いんでしょうか?

お礼日時:2006/10/08 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!