プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知人のことなのですが、持ち物がすぐ錆びてしまうそうです。
キーホルダーなどの金具部分や、電化製品のねじ、お菓子の缶の塗装部分など、いろいろな場所が…
なにか異常があるのではないかと悩んでいるようなので、原因がわかる方がいたら教えてください。
お願いします。
なおし方などもあったら教えていただけるとありがたいす。

A 回答 (4件)

このようなご質問の場合事実と想像の部分を分けないといけませんね。

一般に金属が錆びやすいと言うのは湿気が大きく関係します。
ご質問の場合サンプル数が少ない事と錆びた錆びないという境界がはっきりしない事が難点ではあります。つまり気にすれば気になる、気にしなければ気にならないレベルの錆びと言う事もありますからね。

それと汗かきの人は塩分を金属に塗るようなものですから錆びも早いかも知れません。また脂性の人は持ち物が錆びにくいのは理解できます。
しかし最も大切な事は本当に明らかな差が有るかと言う事です。
    • 0

本当に彼女の物だけが錆びやすいのでしょうか?

彼女と同じ物を持っている家族はいないのでしょうか?
あるいは彼女の物の使いかたが荒く、金属部分を良く傷つけるなんてことしていませんか?

電化製品は通常は家族共用で使っていると思いますし、お菓子の缶が彼女専用ということはありえ無いと思います。彼女もドアを使うと思いますが、ドアノブは錆びていますか?彼女の物だけ錆びるといっても、彼女は彼女の物だけにふれる訳では無いですよね?

考えられるとすれば、彼女に近い人物で、彼女の身の回り物が錆びて、精神的に不安定な状況におとしこむ目的で、酸化剤を塗っている人物が存在するという事も考えられます。それならば、自他共に認めている彼女の所持物だけ錆びるというのに合点がいきます。

試すにはひとつ方法があります。彼女に二つの金属をあたえます。一つは誰にも内緒で持っていること、もう一つはおおぴらに持っている事を宣伝すること。この二つの金属で錆の度合が違えば…陰謀説の可能性もあります。

情報が少ないので、具体的錆びた物錆びなかった物、彼女の物と彼女も使う共有物はどうだったか、彼女の持ち物以外は本当に錆びていなかったのか、窓のサッシなど、家の外部に錆は見当たらないのか、に関して捕捉を求めます。

この回答への補足

小さい頃からのようなので、陰謀とかは考えにくいと思います。
私が見せられたのは、彼女が自分の部屋でのみ使っているオーディオプレイヤーの小さなねじでした。
お菓子の缶というのはお土産用のもので、彼女が自分用に買い、自分の部屋に置いているものなので、他の人が触るということは、あまりないと思います。ちなみに私も同じものを持っていますが、錆などは全くありません。
彼女はたまに触るようなものが錆び、毎日のように触る物は錆びないと言っていました。
手に、水分とか塩分とか…そのようなものが多くてなのかと思っているようなので、そういうものが関係あるのかどうかが知りたいそうです。

• 0

錆びる現象に関して

塩分を含んだ蒸気が多い場所では金属は簡単に錆びます。

例えば、海の近くとか、海からの風が吹く場所とか。

また、水仕事が多く、濡れた手のままいろんな所を触って、拭き取らないでそのままにしておくと、触った水の為に金属は錆びていきます。

あるいは家の外から有害な酸化剤となりえる気体が来るとかも考えられますけど、目が見えなくなる、皮膚のいろや状態がおかしく崩れていく、髪の毛の触った感触がおかしいなど、そういったことがなければ、体調が悪くなければそれは無いでしょう。

持ち物がすぐ錆びるとのことですが、電化製品のねじやお菓子の缶などずっと身に着けていないものが錆びるとのことなので、所有者の人間を疑うのでは無く、その物が置いてある環境を疑いましょう。

えーっと、変な宗教に誘われないように気を付けて!!!霊がとか、たたりとかなんとかで、あなたの回りの者は腐っていきます、御布施をとかいう言葉にだまされないでください!!そういうことで自分に以上があるなんて思い込むと付け込まれて、財産取られますよ。その知人の家族をどん底につき落とさないように。

金属が錆びるのは食べ物が腐る過程とは全く異ります!食べ物が腐るのはバクテリアのせいです。金属が錆びるのは空気中の酸素や水気、水、酸化剤なんですから!!!!全く過程は異ります。

簡単な直し方は、住んでいる場所を変える事です。たぶん、そんな現象は無くなります。引っ越せないのであれば、違う地域に滞在したときに、金属が錆びるかどうか為してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
海からは遠い場所に住んでいるし、水仕事もしていないと思うのですが…
彼女の物だけが錆びて、一緒に住んでいる家族の物は別になんともないようです。

• 0

錆びるような行動をしてるんでしょうね

・毎週 海つりに行く 
 潮風は錆びます

・漁師とか

生活になにか関係あるんでしょうね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そのようなことはしていないし、内陸に住んでいる人です。
生活…いったいなにをやってるんでしょうか…

• 0