アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりですが、見た後になんともやりきれない気持ち&満足感が得られる映画をご紹介ください。
今まで見た中でお気に入りなのは「デッド・マン」「奇跡の海」「柔らかい殻」「ベティ・ブルー」「アメリカン・ビューティー」「エレファントマン」「存在の耐えられない軽さ」などです。

A 回答 (44件中1~10件)

ダンサー・イン・ザ・ダークです。

    • good
    • 0

こんにちわ。

質問開始から8年も経過してますが、まだ一応受付中みたいなので書き込みさせて頂きます。(笑)

私が「やりきれない気持ちになる映画」としてお薦めしますのは、
フリッツ・ラング監督の
「スカーレット・ストリート」('45年アメリカ)
でございます。
ジャンルとしては“サスペンスもの”でしょうか…
主人公の冴えない中年男は、美しい悪女(とそのヒモ)にさんざん騙され利用され、真相を知って逆上し女とヒモを殺すのですが、彼に容疑がかかる事は無く、心の中で密かに復讐の勝利に酔います。しかし、そんな彼には皮肉で残酷なドンデン返しが待っていた…

…という、前半まではよくある悪女モノっぽい話なんですが、…結末が……!
とにかく救いが無く、なんとも言えないやりきれなさの内に終わるのです。
私はだいぶ前にNHK-BSで深夜に放送された時に見たのですが、ビデオやDVDが出ているかはわかりません。

長文失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 0

皆さんの回答を見てツタヤに通っては鑑賞しています^^



私がやりきれない気持ちになった映画は
★オール・ザ・キングスメン(ショーン・ペンの方)
 ↑上映の後、映画館で立てなかった
★ミスティック・リバー
★SHOAH
 ↑ホロコーストの記録みたいな映画です。お手軽なフィクションとは一味違います。ラストが応える……
★エデンの東
★アメリカン・ヒストリーX(もう出てますね>< すみません!)

ご参考になれば……!
    • good
    • 1

ブラット・ピットのファンで出演したものを制覇しようと思い色々観ました。


「リック」
日光に当たると死んでしまう青年の映画です。曲名は忘れましたがラストでクラシックの曲がかかって、しばらくはその曲を聴くと切ない、やりきれない思いになったっものです。
「トゥルー・ブルース」
ジュリエット・ルイスの演技が素晴らしかった。こちらもラストは切なく、やりきれない気持ちになりました。
「テルマ&ルイーズ」
ブラット・ピットがチョコッと出演。ラストが衝撃的というかカッコいいというか「ワオッ!!」といった感じでした。でも何かやりきれない気持ちになりました。主人公の二人に違う未来があったはずなのに!?みたいな・・・。
「セブン」
こちらはすでに回答にありましたが、私の中では封印してしまった作品です。何度か観てるのですが2度目からはラストが悲し過ぎて、毎回ラストシーンの辺りで寝てしまうのです。一種の現実逃避ですかね・・・(--;)

まだまだありますが、ブラット・ピットばかりですみませんでした。


※ちなみに、ごく最近スカパーで観た映画。
「ドラゴン・ヘッド」色んな意味で非常に・・・・・・やりきれません。
    • good
    • 0

やりきれない映画・・・


今思い出しても 落ち込んで胸が痛くなる・・・

「グリーンマイル」
神様の贈り物のような人物を死なせてしまって・・・

「AI」
せつな過ぎる・・・
    • good
    • 0

やりきれない&満足感...というのは 難しいけれど...



私が見た中では、いい映画だ!だけど悲しい、辛い、と思った映画が 愛は霧のかなたに、告発、パーフェクトワールド、ルーツ...などです。

特に、告発は...いい映画ですが、やりきれないです。
    • good
    • 0

(奇跡の海)、私も見ましたよ。

chillさんの書いてらっしゃる作品を見て思ったのが、(マルホランド
ドライヴ)です。デビットリンチの作品でかなり難解と言われていますが、理解できてもできなくてもいずれ
ににせよ、やりきれない映画かもしれません。
    • good
    • 0

最近ですと韓国映画の「友へ チング」です。


友達って・・・
    • good
    • 0

最近(?)のものでは「バトルロワイヤル」ですね。


恐らくここで回答されている映画通の方は、食指も動かなかったと思います。
実際私もたまたまただ券を頂いたので見に行きましたが、帰りの電車で余りのやりきれなさと言うか、納得いかなさ加減に危うく酔いそうになりました(笑)
中学生達が本当にただ殺し合うだけ。
一応落ちらしきものはありましたが「だから?」って感じ。
周りに高校生っぽい子達が結構いて、一瞬恐怖を感じましたね。
邦画な事もあり、そう遠くない日本の暗い未来を思わせます。
しかし良く文部科学省が認可したなぁって思いました。
    • good
    • 0

ビビアン リー主演の欲望という名の電車です。


ビビアン リーの狂った演技が観れます。

ピーターボクタノヴィッチ監督のラストショーです。
観ていて気分が悪くなります。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!