プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は25歳の女です。結婚を考えている相手がいます。しかし子供のことで問題が持ち上がっているのです。

それは私の両親が子供を持つことを反対しています。私はとても小柄で(144cmくらいです)それが原因だというのです。具体的には、孫に体形が遺伝してしまったら可哀相だということです。両親は私に「お前に妹も弟もいないのはこれ以上お前のような不幸な子供を増やさないためだ」と言われました。その他、私が小柄なため、学校などでも恥ずかしかったということだそうです。「健常者ではない」と言われています(何かの病気ではなく単に背が低いというものなので健常者ではないという発言は苦しみます、私のこの気持ちが障害をお持ちの方を苦しめてしまうしれません・・)。
そんな私も結婚することになり、両親は相手に感謝しているのですが(何度もこんなのでいいのか?と聞いていましたが)両親は子供がほしいという私に猛反対してきたのです。曰く、「お前は子供がほしいかもしれないが、子供はみじめだろう。子供のことを一番に考えるべき親がそんなことをしていいのか?!お前のは単なる自己満足でしかない、自己満足の下で犠牲になる子供を考えろ」ということです。私は小柄に産まれてもそれを気にして自己嫌悪に陥らないように育てたいと思いますが、子供がどう思うかは分からないので、両親の「自己満足」という言葉に戸惑い、正直苦しくなっています。
相手の方は子供がほしいし大きく育つ可能性もあると言いますが両親の話を言うと「もし君が産まないのなら結婚はもう一度考えたい」と言われています。

子供を持つことは自己満足なのでしょうか?子供のことを一番に考えるとはどのようなことなのでしょうか?
私はどうすればいいのか、アドバイス、その他にも思ったことがおありならば是非お聞かせください。
長文、失礼いたしました。

A 回答 (23件中1~10件)

少し違った立場からの意見ですが、何かの役に立てばと思い回答させて頂きます。

私と弟は遺伝病を持つ家系で、実際に弟がその病気を発症しています(低身長になるような病気ではありません)。
私は、その病気になる可能性を遺伝的に持つ「保因者」です。
つまり、私の子供にその遺伝病が出る可能性が高いということになります。
家系からして、その病気の遺伝子は母方からきており、祖父(母方)も弟と同様の病気を発症していました。
徐々に日常生活に支障が出ること、また職業が限定されるなど、健常者と同じ人生を歩むことはできませんが、身体障害としては軽い部類に入るようです。

弟も両親もいろいろと苦労していましたし、それをそばで見ていて「何故、病気になるかもしれないのに子供を産んだのだろうか」と親に対して思ったこともありました(今は、そんな風に思ったことを後悔しています)。
最近になって、話をして知ったのですが、親は遺伝する病気だと知らなかったといっていました。
でも実際に親戚をみてみると、遺伝病を示す兆候が見てとれます。
それでも、私たちを産んでくれて、苦労して育ててくれたこと、感謝以外何もないですよ。
遺伝病だと知った後、私が保因者であることを知り、母は謝っていました。でも、誰のせいでもないですよね。
これも大きく見れば「個性」です。
生物として成り立たない「個性」(遺伝する特徴)は、淘汰されるか、致死をもたらし、その「個性」は存在しません。
ですから、私たちの遺伝的な個性(この場合は病気ですが)も人間として成り立っているのですから、恥ずかしいこともないのです。ただ、人と少し違うだけ。
そう考えると、病気ではない低身長という個性は、「みじめ」と感じることなのですか?
病気でないならなおさら、あなたの子供が小さいかどうかはわかりませんよね。
そんなことを気にするよりかは、旦那さんとなる人とどんな人生を歩みたいのかを自分の中で決める方が大事じゃないですか?
親の人生じゃないんです。
親には生んでくれて感謝、そしてこれからは自分らしく、自分で決めて生きていけばいいんじゃないですか?

私は結婚するときに主人にも遺伝病の保因者であることを話をしましたが、何も気にすることはないし、子どもも欲しいと言ってくれました。もし、同じ病気の子供ができたとしても、弟や私の親はよきアドバイザーになってくれると思います。
弟も結婚しますよ。病気があっても人と違う個性を持っていても、人生を楽しめるように努力はできます。
あなたがどうすればいいのかは、人に聞くのではなく、自分の中に答えを求めるべきことなんじゃないでしょうか?
    • 0

NO.15です。

お礼ありがとうございました。
書かれている内容を読んで、更にご両親の考え方に絶句してしまいました…未熟児で生まれるって子供の責任なんですか??
むしろ親が「ごめんね」と自責の念に苦しむなら判りますが。

私自身、次男が未熟児(低体重児)です。
私の子宮筋腫が原因でした。
本来なら胎児にいく栄養が筋腫組織にもいってしまったこと、子宮が筋腫のせいで伸びにくかったこと、2度目の帝王切開になるため切迫早産の危険(※その場合母子とも「必ずしも命の保障はできない」と医師から説明があった)のため、本来なら臨月期間に胎児はずんずん大きくなるのに予定日より早く帝王切開出産したこと…。
2,000gをやっと越す体で生まれて、そのまま新生児集中治療室で保育器に3日入りました。
夜泣きは激しく神経質で病弱、手のかかる赤ん坊でしたが「未熟児で生まれたのは自分の体のせい、この子は好きで弱い体に生まれたのではない」と疲れからイライラしがちな自分に言い聞かせながら、乳児~幼児期を乗り切ってきました。「小さいから恥かしい」と思ったことは1度もありません。
これまでもアレルギーや重度の喘息、先天性の心臓病と、未熟児に限らず周囲にも色々な病気を抱える子と母親に出会って来ましたが、やはり質問者さんのご両親の考え方は「偏見」「差別意識」「見栄」でずいぶん歪んでいるとしか思えません。
「2人で人生切り開く、苦しいときも供に頑張る」という覚悟があるなら、ご両親の偏見に負けずに幸せになって欲しいと思います。

脱線ですが
現在でも次男は学年内でも小さいほうですが、今の私は「小さいのは母親の私のせい」とも思っていません。
散々「これ食べると背が伸びるよ?」と諭しても偏食は激しいし牛乳が嫌い(笑)背が伸びそうなスポーツにもしりごみ。
こども医療センター内分泌科への受診も「怖い」「友達と遊ぶ時間が無くなる」と拒否で、身長を延ばす努力をさっぱりしないんですよ(苦笑)
とりあえず少しづつでも伸びているので、もし背のことで次男が何か言ったら「小さく産んじゃったのはお母さんが悪いが、努力を全然しないお前だって問題ありだ!」と答えるつもりです。
    • 0

自己満足では無いと思いますよ。

身長が高いことが子供の幸せにつながるとは思いませんし、容姿が良い事が幸せとは思いません。また、あなたの相手の方があなたを結婚相手に選んだのに、あなたは自分の容姿のことを否定してはいけないと思いますよ。もしも、小柄なお子さんが生まれましたら、愛情いっぱいにやさしいお子さんに育ててあげましょう。その方が幸せだと思います。
    • 0

これは大変ですね。

ただ、「背の高さ」だけが幸福の基準になっているところが、大変申し訳ないですが、なんとも可笑しく感じてしまいます。
恐らくご両親自身も、背の高い人に対するコンプレックスが相当あるのでしょうね。「背の高い人だけが幸福で、背の低い人は不幸だ」という非常に単純な価値観が、ご両親にあるように思います。しかも、それがあなたにも多少伝染しているように思うのです。

しかし、ある意味ではコンプレックスの無い人間はいません。マリリン・モンローでも背が低いと悩んでいたそうです。
もし背が高かったとしても、コンプレックスの材料はいくらでもあります。頭が悪いとか、顔が悪いとか、女性であれば胸がないとか、家が貧しいとか、いくらでもあります。
コンプレックスは避けられないものですが、それとどう戦って幸福になるのかというのが、人間が成長するために避けられない一つの大きな課題ではないでしょうか。
要はあなた自身が背丈のコンプレックスと戦って、何を学ばれたのでしょうか。何をつかまれたのでしょうか。問われるのはそこだと思います。あなたがそのコンプレックスを乗り越えて、今は幸福になったのだと自信を持って言えることが大事です。
もしそう言い切れるなら、将来生まれてくる子どもさんに、その学びや教訓を伝えることは可能です。だから、たとえご両親が何と言われようとも勇気を持って出産をされたらよいと思います。
もしあなたの出産が自己満足なら、すべての人類の出産が自己満足になります。だってすべての人が何らかのコンプレックスを持っているのですから。生物に遺伝がある以上、すべての出産はコンプレックスを生み出すのと同じです。でもそんなはずはないでしょう。

どう考えても、ご両親のものの見方は一面的で全く賛成できません。
ただ、ご両親があなたのことをほんとうに心配して苦しまれたというのも事実でしょうから、あまりご両親を責めないでくださいね。それは付け加えておきます。
まあ、産んでしまえば、もう可愛くて可愛くて、今言ってることなんか忘れてしまいますから、たぶん大丈夫だと思いますよ。
    • 0

147センチの子持ち主婦です。

うちは父が160センチないくらいで、弟も165センチあるかないか・・・くらいです。
昔から、「お父さんが身長低いからなぁ・・・」とよく言われました。

質問者さんの所は、ご両親のどちらかの身長が低かったんでしょうか?
低くなかったとしたら、うちの両親の様に他人から言われて質問者さんが傷つく事を心配されたのかもしれませんよ。
それにしたって、ご両親の言葉はキツいですが。

うちの父は兄弟が多いので、親戚が集まる席では、かなり言われました。
子供ながらに気の毒で、私や弟がもうちょっと高ければなぁ・・・と何度も思いました。

うちの母はバレーボール選手だったので、昔の人にしては高い方なので、身長の低い私と弟が歯がゆかった様で、父がいない時には「なんでお父さんに似ちゃったんかなぁ・・・。」とためいきをつかれた事も何度もありました。
子供としては、ちょっとツラいもんがありましたよ。
私だって伸ばしたいサ!!って思ってました。

正直、「親が低いから仕方ないのかな」と思った事もあります。
運動部にも入ってたし、帰宅後スイミングにも通って、ランニングもして、それでも伸びないのに、「運動が足りないんじゃないの?」なんて、軽く言われると心底その人の事をキライにもなりました。

でも、犠牲になったとか思ったことはないですよ。
みじめ・・・はちょっとありますけど。
体育でバレーボールのアタックのテストの時、必死に飛んでもネットの上に手がでなかったりすると。

身長が低いゆえにできない事があるのは事実で、質問者さんもよくご存知だと思います。
質問者さんも、「身長ゆえの色々な事」があったでしょう?

だけど、恋もして結婚もできるし、あなたとの子供が欲しいと望んでくれる人までいる。何も問題ないじゃないですか!
私もあなたも「身長が低い事」にかけてはベテランなんですし、もし悩んでいても力になってあげられるとは思いませんか?

あなたと彼が望むなら、それでいいと思いますよ。
    • 0

既婚者♂です。

あなた自身は小柄な事で、ご両親が(恥ずかしいとか)言われているようなことが多くおありだったでしょうか?
あなた自身は小柄な事で不幸とお思いですか?
それに、今の状況(ご結婚前)は不幸ですか?
あなたが不幸と思っていなければ、ご両親の考えが間違っている事は判るハズ。

あなたの意見を聞く限りではそれこそあなたのご両親の方が自己満足にしか思えません。
「私が小柄なため、学校などでも恥ずかしかった」
これはあなたではなくご両親が恥ずかしいと思った訳ですよね?あなたの事を考えて言っている訳ではない。
そうすると
「子供はみじめだろう。子供のことを一番に考えるべき親がそんなことをしていいのか?!」
本当にそう思っているかが疑問です。ご両親がただ単に恥ずかしい思いをすると思っていて、あなたの子供を産む権利を奪おうとしているようにしか思えません。はっきりいっておかしいです。あなたのご両親には失礼ですが、将来の子供をダシにして『お前は子供がほしいかもしれないが、俺ら両親はみじめだろう。俺ら両親のことを一番に考えるべき親がそんなことをしていいのか?!お前のは単なる自己満足でしかない、自己満足の下で犠牲になる俺ら両親の事を考えろ』と言っているようにしか聞こえません。あまりにもこれから出来るであろう子供に可哀想です。対して、ご両親は大人げないし、間違っています。
もっと、あなたも自分の意見で「自分は自分の生き方に満足している、両親の思ったようなことは今まで無かった」と自信を持って言いましょう。もしかしたら小さい事(小柄な事で恥ずかしかったささいな事)などを例に挙げられるかもしれませんが、そんな事は多くはないと突っぱねましょう。また、ご両親に尋ねてみては?「私、今不幸ですか?恥ずかしい女性ですか?」って。。

頑張ってください。。p(^^)q
    • 0

ご両親の意見は意味不明です。

親として心配する方向が全く間違ってると思います。恋人の「もし君が産まないのなら結婚はもう一度考えたい」という言葉もワケワカメです。第三者の私から見たら「子供ほしいがために結婚するのか」って感じです。

質問者だってもう25になるのに、そんなに両親の意見に左右されてていいのでしょうか。私も同年代の女ですが、自分の人生なんだし自分の意思を一番に考えています(常識の範囲内で)。
本当に産みたい、子供を幸せにする自信がある、と思っているのであればそうすればいいのに…と思いますが。

>子供がどう思うかは分からないので、両親の「自己満足」という言葉に戸惑い、正直苦しくなっています。
子供を産むってこと事態、「自己満足」で当たり前だと思います。そうじゃなきゃ子孫なんて残りません。質問者は何も苦しむことはないです。
それに背が小さい事で親を恨んだり、グレた人なんて聞いたことないです。友達で150の人や145の人がいますが、普通に明るく生きてますよ。親とも仲良いし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手の方に関しては、相手の両親から子供(男の子1人、女の子1人)を産まなくてはいけないと言われているらしく、私も正直プレッシャーです。なので、子供を産まないなら君とは結婚しない(考え直す)ということです。

>子供を産むってこと事態、「自己満足」で当たり前だと思います。

ありがとうございます、子供を持ちたいという自然な感情を大切にしていきたいです。

>質問者だってもう25になるのに、そんなに両親の意見に左右されてていいのでしょうか。

そうですね、ただなんとなく私は産んでくれた感謝の気持ちからか両親の思いを聞くべきじゃないかと考えてしまって・・・強くなる必要がありますね。。

低い身長にこだわりがあるのならばここをご覧ください。

低身長 成長障害
http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/syoun …
身長事典 平均身長・低身長・身長を伸ばす方法
http://shincho.roratio.com/400/

ちょっと難しいですが遺伝に関する医学的な記述です。
遺伝医学に関する倫理的ガイドライン
http://genetopia.md.shinshu-u.ac.jp/guide.htm
遺伝学はこの世に“優等な遺伝子”,または“劣等な遺伝子“というものは存在しないことを教えてくれる・・・・

出産はご夫婦の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

じっくり読んでみたいと思います。
>遺伝学はこの世に“優等な遺伝子”,または“劣等な遺伝子“というものは存在しないことを教えてくれる・・・・

いい言葉ですね。なんだか私にとって心に深く入り込む言葉です。

現在の医療なら、成長ホルモン不足による低身長は、幼い子供の頃にしっかり発達過程を観察し、早い内に小児内分泌専門医の診断と治療を受ければかなり改善するはずです。

他の体の機能や健康にはっきりした問題を沢山かかえていらっしゃるならともかく、この様なしっかりした文を書ける質問者さんが、子供を諦める程の遺伝子異常の心配があるとは思えません。
ご両親は質問者さんに充分な医師の診断や治療を受けた上でそんなことをおっしゃってるのでしょうか?女性が低身長になる遺伝子異常というと、ターナー症候群・プラダーウィリー症候群といったものがありますが、具体的に「○○症候群」など診断名をお聞きになりましたか?
医学的な根拠が無いのだとしたら、ご両親から「健常者ではない」と決め付けられるなんて悲しすぎます。

確かにこの世の中、身長制限で進路が限られている職種は色々あって、涙を飲む方はおそらく少なからずいらっしゃるでしょう。
でも、だからといって一切の職業に門戸が閉ざされる訳ではないし、社会人としても家庭人としてもちゃんとやってる方は多いはずです。(知人女性でも140cmそこそこの身長の人が何人もいますが、バリバリ仕事をこなし結婚しています。)
「長身同士の夫婦なら、必ず健常の子しか生まれない」なんて医学的根拠はありません。
背が高くなりやすい性質を受け継ぐだけです。
自信を持って、彼と幸せを掴んで下さい。

この回答への補足

>ご両親は質問者さんに充分な医師の診断や治療を受けた上でそんなことをおっしゃってるのでしょうか?女性が低身長になる遺伝子異常というと、ターナー症候群・プラダーウィリー症候群といったものがありますが、具体的に「○○症候群」など診断名をお聞きになりましたか?

私は未熟児だったため、子供の頃は何かと検査を受けたみたいです。そして特に病的な理由で低身長というわけではないという結論だったそうです。なんでも、未熟児で生まれた時点で両親は失望したようです(未熟児=人間になりきれてないという考えより)。また、低身長意外は至って健康なため、「低身長になる病気(障害)がないだけにみじめ」ということを言っていました。個人的には、そんなことを言われても身長については期待に応えられないと思いますが・・・。

• 0

身長が低いことがそんなに大きな問題なのでしょうか。

子供がみじめだとか犠牲になるとか、ご両親の考えが私には理解できません。

私は質問者さんと大して変わらない身長です(147センチくらい)
夫も男性にしては低い方です。
二人の息子がいますが、上の子は今160センチ。高校生にしては低い方です。
下の子は低身長の可能性があるということで年に一度、大学病院で検査を受けていました。(今はもう心配ないということで行っていません)
こんな子供たちですが別に自分の身長を嘆いたりしていませんが。

子供を持つ、持たないは質問者さんとそのパートナーの二人で決める問題で周りの者がとやかく言うことではありません。
お二人が子供を望まれるなら「余計なお世話だ」と突っぱねれば良いと思います。
私は下の子が低身長かもしれないから医師の診察を受けるようにと言われた時、息子に
「背が低いことは不幸なことでも何でもないんだよ、それでいじめる人がいたらその人が馬鹿なんだよ」
と何度も言い聞かせました。その考えは間違っていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際のお母様からの意見、勇気付けられました。そして私もそう言われて育ちたかったなと思ってしまいました。私も子供を持ったら他人の心無い一言に傷つかないように、人間の本当の価値(勉強とか外見とかではなく)は何かを伝えられればいいなと思います。