牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

先日、ここでヴァイオリンの相談をしました。それで結論が出て、エレキヴァイオリンを購入したのですが、エレキはエレキで長所もあるのですが、アコースティックのヴァイオリンもあわせて欲しいな…と思い始めています。

そこで、ヤマハのリースのヴァイオリンを考えています。

http://www2.yamaha.co.jp/music-lease/002.php?ct= …
ここにある『V7SG 4/4 (中古)』にしようかな…と思っています。リース後購入しようと思います。

ヤマハのリースを利用されたことのある方や、リースについてのご意見を伺いたいです。


ちなみに、私の状況です↓
■ヴァイオリンを始めて4ヶ月ほど
■ヤマハのグループレッスンに通っています
■練習は家ではエレキのみ。レッスンではアコースティック
■家での練習はエレキのみ、毎日30分ほどです
■家での練習はアコースティックでは出来ないので、カラオケやスタジオでアコースティックの練習をしたいと思います。

買おうと思えば、買えることは買えるのですが、安くないヴァイオリンを4ヶ月で購入することに戸惑っています。
結局買うんだから同じ?とも思うんですが…どうなんでしょうか?やはり最初にばしっと購入したほうがいいですか?

どうかご意見下さい。

A 回答 (4件)

chocolat-pecheさん、はじめまして。


ヤマハでヴァイオリンを習い始めて2年目のsyana2005と申します。

私は実際に『V7SG 4/4』をレッスン開始から10ヶ月目までレンタルしていました。自分の楽器を持っていない事には練習もできず、潔く購入してしまうには続けられるか不安だったもので。

『V7SG 4/4』の楽器の性能は取り立てて良くも悪くもありません。もちろん一万円くらいで買えるものとは音・つくりともに雲泥の差がありますが。
でも、練習時に飽きるような薄っぺらな音ではありませんでしたし、見た目もきれいで入門用には十分だと感じました。

これから先はお教室でのレッスンに合わせて、エレキではなくアコースティックで練習することが必要になる可能性が高いと思います。当面はリースをご利用されたうえで(長期リースの場合は買取時の上乗せの金額もそんなに高くならなかったハズ)、tom0120さんのご意見のように「耳が慣れてから」良い楽器を手に入れることを考えられると良いのではないかと思います。

もちろん買換えの際にはお教室を通じてではなく、キチンとした工房や楽器店を是非ともご紹介してもらってからにされる方がより良いと思います。

少しでもお役に立てることを祈っています。
    • good
    • 1

私もヤマハのグループレッスンに通ってます。


始めの3ヶ月はレッスン時にサイレントバイオリンを借りてました。
家での練習がそれほど必要なレベルでもなかったし(?)。

3ヶ月のレンタル期間(レッスン時のみ)が終了するタイミングで
アコースティックを買いました。自宅での練習にはサイレントの方
が近所迷惑にならないだろう、とは思ったのですが・・・。
もともとバイオリンは可能な限り長く続けようと思って始めたので
アコースティックを持っていた方が楽しいかな、と思って。
レッスン仲間が同じ考えだったので、先生に楽器選びに付き合って
いただいて、それぞれ気に入った楽器を予算内で買いました。
私のはケースまでいれても定価20万未満です。

サイレントとアコースティックはやはり音の響きが違います。
重さも違うので、将来的にはアコースティックがあった方が良いと
思います。

ただ、決して安い買い物ではないと思うので、迷いがあるうちは
レンタル楽器を使っていてもいいのではないでしょうか。
時間のあるときはカラオケ屋で(アコースティック)、夜間はサイ
レントで練習、という使い分けもできそうですね。

その後、ご自分の楽器を買ってもよい、と思えるようになったら、
先生に相談して、予算や音色の好み、構えた感じなどを時間をかけ
て考えてから購入されても遅くはないと思います。

余談ですが。
レッスンが進んでから、右手(弓)の使い方で「とばす」というの
を習うようになりますが、これはちょっとお値段のする弓の方が
やりやすいそうです。慣れてきたらまずは楽器より弓をグレード
アップするのが良いみたいですよ。楽器のグレードアップよりは
お財布にもやさしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個別にお礼を言うことが出来ず、大変心苦しいのですが一番上にあたるここで、回答下さった皆様にお礼を言いたいと思います。
本当にありがとうございます。

リースに対する不安もなくなりました。
今はリースでレンタル後、貯金を切り崩すことなく購入し、貯金はさらなるグレードアップ時のためにとっておくことにします。
まずは、たくさん音を聞いて耳を鍛えたいと思います。

では、皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 11:20

こんば、


20万円ぐらいの方が、高音部とか押さえやすいと思います
10万円以下ですと指版のぐあい、などで弾き難い場合があります
100万円ぐらいでコンサートに使用されているようです
楽器については、よき指導者より,判断するしかありませんが
そのうちご自分で、選べるようになると思います
もちろんバイオリンは、弓で音が変わってしまいます
どちらかと言えば、弓の方が大事と思いますが、いかがでしょう?
ボデー10万でも、弓20万で結構いけるんじゃないでしょうか?_
   
    • good
    • 0

ヴァイオリンを始めて4ヶ月ほど・・・



だと、音の良し悪しは、わからないと思いますが、
結局、5年。10年。やってると、耳が肥えてきます。

高価なバイオリンがありますが、それでも、買う。ほしいのは、
その音色の良さがわかるから、無理してでも、買ってしまいますね。

自分も、バイオリン3本。ギター系は、4本。買いましたが、
本当は、1本でいいんですが、結局、レベルによって、耳のよさが違うため、
その段階、時点で、買うようになってしまいます。

何本も買うのは、無駄なのですが、耳のレベルが、経験年数に比例?
するので、数年毎に、さらにいい楽器がほしくなります。

なので、まあ、とりあえず、ほしいのであれば、今の段階として、
それはそれで、買っても、いいと思います。

--------------
自分の意見としては、安くないヴァイオリン・・・ということでしたら、
せっかく、まだ、買ったばかりなのですから、
2~3年は、レッスンしたあとなら、多少、耳がよくなってますから、その時点で、考えれば、
違う楽器を選択するような気がします。・・・(^^;

なので、その期間は、貯金して、2~3年後、ちょっといいやつを買うのも
いいかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!