プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。私は私立中高一貫に通っている中2です。
私は、高校までエスカレータ方式でいけるのですが、
今いる学校の教育方針ややり方に納得できない点が
多く、入りたい高校もあるので外部受験を考えてい
ます。入りたいのは都立なのですが、うちの私学は
外部受験の場合、内申を書いてくれないので、内申
を書いてもらうためには、自主退学して公立の中学
に編入しなくてはいけません。私立なのでお金の面
でも、家族に色々な迷惑をかけていて、なのに自分
が思い描いているのと違う教育で納得できない学校
に通っていることが嫌です。母にも相談しましたが、
母は今の安定した学習環境を守ったほうが良いと反
対しています。私も母に説得されると流されてしま
いそうになってしまいますが、やっぱりそのあとに
学校に行くと、何か違うと思ってしまう自分がいま
す。何とか母を説得して今のうちに転校して外部受
験したほうがよいのでしょうか?また、外部受験す
るには、具体的にどういう方法があるのですか?
関係者の方・経験者の方がいましたら教えてくださ
ると嬉しいです。駄文失礼いたしました。

A 回答 (2件)

私立中学といえどもそこの中学を卒業した生徒が他の学校へ行くことを阻止できません。

他の高校を受験するときの内申書を書かないということは許されません。おそらく、他校の受験をしてもらいたくない、外部へだしたくないからでしょう。
 途中で公立中学への転校はオススメしません。はたしていい成績がとれるかどうかわからないし、からかいやイジメの対象となるかも知れません。
 今通っている学校がどうしても内申を書かないなんていうなら、監督官庁(私立中学は都道府県の学事課、教育委員会は無関係)にいいましょう。それでもらちがあかなければ弁護士に間に入ってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
学校に内申書を申請してみます。
あまり弁護士沙汰にはしたくないので、
上手く協力してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

教育関係の仕事をしています。

以前、似たようなご質問を何件も受けたことがあります。
参考URLに、以前の回答で非常に参考になるものがありましたので、まずはこちらをご覧いただければと思います。
合わせて、私の知っている範囲で補足をさせていただきます。

まず、都立を受験するのであれば、調査書(=内申書)を先生に用意していただく必要がありますが、あなたの学校では調査書を書いてくれないという方針ということははっきりしているのですね?(実は今まで相談を受けていて、実際にそういった方針のところは初めて聞きました。しぶしぶながら書いてくださるケースが一般的なので、普通は3年生の9月までに先生に言いなさい、とアドバイスしているのですが、それでは間に合いませんね)。
似たようなケースがご紹介している質問の回答内にもありますが、だとすると、都立を受験しようと思うのであれば、確かに3年生になるまでに公立中学に転校するのが確実ではないかと思ってしまいます。
公立中学に転校しても、春からの成績を見ていれば、学校の先生もそれなりの進路指導ができるでしょう。ただ、推薦は一般的に厳しいと言われており(今までの内申がないので)もっと申し上げると都立自体が厳しい(内申が関係してくるので)ので、普通は私立高校を薦めます。
後、気になるのは今まで学校で習ってきた内容です。英語・数学・国語については、普通の公立よりも進んでいると思うので問題ないと思いますが、理科・社会は学校によって教科書を無視した進め方をしている学校が非常に多いので、入試では不利なんです。それもあって、私たちは都立よりも内申が関係してこない、かつ3科目で受験できる私立高校の方が受かりやすいと思うのです。

後、気をつけてほしいのは、学校というのは「行ってみないとわからない」ことも往々にしてあるということです。外部受験したけれど後悔している…という声もたまに聞きます。
後、学費に関して言うと、確かに私立はお金がかかりますが、その分教材や指導など、充実しているはずです。都立に通うと「塾に通うのが当たり前」のようなところがあって、実はそういった学校外の費用で、結構かかったりします(ただ、それはあなたが将来どういった進路を考えるかにもよりますが)

そういったハードルを乗り越えるには、あなた自身のしっかりした「意思」と、入試を乗り越える「努力」が必要です。お母様に理論で負けているようでは逆に、そこまでの意思がないとも言えます(すみません。厳しいこと言ってますね。でもそれくらいしっかりしないとだめなんです)。

後、公立中学校に転校した場合、地元の中学校に通うのが普通ですよね。ケースによっては私立からの転校生は「なぜ?」という好奇の目で見られることもあるでしょう。公立中学校にもいろいろな生徒もいますよ。その覚悟もできていますか?

いずれにしても、相当の下調べと努力が必要なことです。あなた一人では対処は絶対に無理です。お母様の理解と協力が必要になります。
本当によく考えて、お母様とも話し合って納得のいく結論を出されることをお勧めします。
私立だと校風や教育方針が合わないというのは本当につらいですよね。私も高校だけは私立でしたが、気持ちはよくわかるつもりです。
・今の状態がなぜつらいのか
・行きたい学校のことをきちんと調べてあること
・都立がだめだった場合の対処(行きたいと思う私立はあるか)
これらのことをまずは自分でがんばって調べて、お母様と話し合ってみてください。その上で最終的にやはり今の学校に残る、という選択肢も、捨てないで考えたほうがいいと思います。
応援していますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1074369
    • 0
この回答へのお礼

長くアドバイス書いていただいて、とても嬉しく思います。
とてもためになりました。ありがとうございました。
付属の高校に残ることも考えてみたいと思います。
母にはまじめに話したことがなく、私一人で先走っているよう
に思うので、母にもしっかり相談して見たいと思います。
公立中学に行くことにも覚悟が足りないように思いました。
いじめなどには本当に弱いので。
本当にアドバイスで気持ち不足な事がわかりました。
ありがとうございました。応援もありがとうございます。
感謝します。