【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ルーター内蔵のADSLモデムからHUBを介して4台のパソコンがLANで繋がっています。
しかし、その内の1台だけがインターネットに繋がらないのです。
この1台(FMV-BIBRO NB-18D/L)からマイネットワークを見ると、あとの3台の共有フォルダーの閲覧が出来ます。
他の3台からも、FMVの共有フォルダーが見れます。
もちろん、PINGも返ってきます。
デフォルトゲートウェイの設定も、あとの3台とまったく同じですし、ウィルスソフトも無効にしています。
何か、考えられる事がありますでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。m(__)m

ADSLルーター IP:192.168.1.1
パソコンA WinXP  IP:192.168.1.10 DefaultGateway 192.168.1.1
パソコンB Win2K IP:192.168.1.11 DefaultGateway 192.168.1.1
パソコンC WinXP IP:192.168.1.12 DefaultGateway 192.168.1.1
FMV WinXP IP:192.168.1.13 DefaultGateway 192.168.1.1

A 回答 (5件)

yuubouです。

(1)同一LANの他のPCを認識できるし、他のPCから問題のPCも見える
(2)ルータに対してpingは通るが接続は出来ない
という事実から、HUBとの接続には何ら問題ありません。
特に最近のHUBにはAUTO MDI/MDIX機能(ストレート/クロス接続の自動認識)があるものが殆どですから…

さて、ちょっと深みに入り込んでしまいましたが、(2)の事実から少し設定を変更してトライしてみましょう。
「マイネットワーク」→「プロパティ」→「ローカルエリア接続(変更していなければこの名前)」
→「プロパティ」と進んでいくと→「ローカルエリア接続のプロパティ」画面が表示されます。
「全般」タブが開いた状態で「構成」ボタンを押します。
そうすると、「xxx Ethernetのプロパティ」に移行します。(xxxはNICの製品名です)
次に「詳細設定」タブを開くと…
(1)Checksum Offload
(2)Large Send Offload
という項目があるかと思います。
(1)はパケットのチェックサムをNICのハードで行うか、OSが行うかの指定です。
(2)は長いパケットを分割するかどうかの指定です。
最初の設定を紙等にに控えてから
(1)のChecksum Offloadを「none」に
(2)のLarge Send Offloadを「disable」に
設定してOSを再立ち上げします。

もし、これでOKとなるようでしたら、NICのチェックサム計算が特定のデータパターンで誤って計算されるということです。
それには、次の原因が考えられます。
1.NICが故障している
2.NICのドライバにバグがある

私の経験では、BroadcomのNICで「ある特定のサイトのみ接続できない」というトラブルに遭遇し
原因を調べた結果、上記2.であることが判りました。
とりあえず、今日はここまでですかね…

この回答への補足

yuubouさん、再びありがとうございます。
教えて頂いたとおり、設定画面を出してみましたが、
(1)Checksum Offload
(2)Large Send Offload
の両方とも見当たりませんでした・・・。
最悪、リカバリーすれば治らないかな~と弱気になってます。(^_^;)

• 0

私、会社で同じ状態起こして即座に苦笑いされました (~~;

指した場所って下段のHUBからの線を刺すところじゃないですか?

繋がらないPCのぶら下がっている線を別のポートに指してみてください
それでインターネットに繋がったら刺すべきところじゃなかったって事です
    • 0

まず最初に確認させてください。

>その内の1台だけがインターネットに繋がらないのです。
という事象は、IEによるブラウジングもメールアクセスも全てがだめだと言うことですよね?
IP Addressは固定のようですので
 1.DHCP接続ではない
 2.ブラウザ等の設定は正しい
という前提とします。

予測される原因ですが
(1)ルータから認識されていない
(2)ルータでそのIP Addressがブロックされいている
(3)DNSを引けていない
等が考えられます。
まず、問題のPCからルータの設定画面を参照できるか確認してください。
次に、DNSを引かないですむよう、IEのアドレスバーに直接IP Addressを打ち込んでみます。
 例1. http://202.93.91.141/ ←Yahoo Japan
 例2. http://221.171.253.208/ ←Biglobe
これで接続できるようでしたら「DNSが引けていない」ということになります。
また、ローカル(自宅の)LANの中にDNSを立ち上げていないなら、通常はDNS Address = Router Address(Default Gate Way)ですので
正常にインターネット接続できるPCとIP Addressを入れ替えてみたらいかがでしょうか?
(場合によっては、この後ルータのPower OFF/ONまたはResetが必要かもしれません)
この作業である程度の原因切り分けが出来ると思います。

この回答への補足

yuubouさん、ご協力ありがとうございます。

>>IEによるブラウジングもメールアクセスも全てがだめだと言うことですよね?
その通りです。

>>まず、問題のPCからルータの設定画面を参照できるか確認してください。
驚きました!
設定画面が出ません。
PINGは通るのに・・・。

>>これで接続できるようでしたら「DNSが引けていない」ということになります。

接続は出来ませんでした。
正常に接続できるIPアドレスや、他のアドレスもいくつか試してみましたが、やはりダメです。
「検索ページが開けません」と出るだけです。

何かネットワークの泥沼にはまりこんで、もがいているようです。
PINGが通るのにブラウジング出来ない事もあるんですねぇ・・・。

• 0

ルーターの再起動(コンセントを抜き差し)しても繋がりませんか?

• 0
この回答へのお礼

maruruchanさん、ありがとうございます。
再起動を試してみましたが、状況が改善する事はありませんでした。

DNSサーバーの設定はどうなっていますか。

ADSLルータの設定はこの4台に対して設定してありますか。自動設定ですか。
HUBの場所をいれかえてもだめですか。
    • 0
この回答へのお礼

PC98WINさん、ありがとうございます。

>>DNSサーバーの設定はどうなっていますか。
すいません、DNSサーバーの設定の意味がわかりませんです・・・。

>>ADSLルータの設定はこの4台に対して設定してありますか。自動設定ですか。

ルーター側からパソコンに対しての設定は何もしていません。

>>HUBの場所をいれかえてもだめですか。

ダメでした・・・。(ToT)