プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩は、宜しくお願いします。

プロバイダーと一般家庭とのインターネット接続のIPアドレスについて質問
致します。

プロバイダー~家庭間は、グローバルIPで接続されますが、
接続の都度グローバルIPは変わると聞きました。

また、常時接続の場合でも、グローバルIPは変わると聞きました。
このシステムがよく理解出来ないのですが、どのようなタイミングで
変わるのでしょうか。

また、敢えてグローバルIPを変える必要が何故あるのでしょうか。
セキュリティ上の理由とかあるのでしょうか。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一番多いのはグローバルipを貸し出す時にリース期間を決めておき、時間がきたら変更するというものです。


ただ、実際はリース期間の半分くらいで更新要求が発生し、同じipを要求して、許可されれば継続して同じグローバルipになります。この辺りの設定はプロバイダによって違います。
プロバイダの払い出しグローバルipが変更されると家庭用のルータのグローバルipも変更されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dorapote1969さん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/19 10:11

3です


追加として
サーバー機器も1台で運用しているわけでもなく
複数の機器があり、それぞれメンテナンスや機器の不具合で再起動・・・
色々ISPもやってるわけで・・・
動的にした方が、何かと都合が良いというところもあります

また静的グローバルIPアドレスの場合
上記の運用では都合が悪いので、それなりに費用もかかる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケントットさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/19 10:10

現在使われているIPアドレスはIPv4と言って、数に限りがあります


プロバイダ(ISP)に割り当てられている数も限りがあります
ダイヤルアップの時代からの名残ですね

今は常時接続であまり必要ないかもしれませんが

動的グローバルIPは、
接続したユーザーにそれぞれ割り当てた方が資源の節約となります
(契約を止めたユーザー、電源を切ったユーザーなど多少は節約になりますね)

割り当て(払い出し)とリリース時間については
接続サーバーの仕様が昔からそんな形になっているので・・・
(実際は理由もあるのですが深くなりすぎるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケントットさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/19 10:11

グローバルipの数が足りなくなってきているので、なるべく使い回しをしたいためです。


ですので、変更されるタイミングはプロバイダのグローバルipの保持数等で変わってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dorapote1969さん、早速の回答ありがとうございます。

よく理解できました。
どのようなタイミングでIPが変わるのでしょうか。
また、プロバイダーのサーバ-(ルーター?)からの設定で
家庭側のルーターのIPも変え同期をとる?のでしょうか。
その辺のシステムがよく理解できません、よろしくお願いします。

お礼日時:2015/12/15 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています