アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ネット上で違法なことをすると警察などはIPアドレスからパソコンを特定することができると聞いたことがあるのですが、

WiFiルーターを利用している場合、ルーターを再接続することでIPアドレスは変えられると知りました。

では、警察などはどうやってIPアドレスを特定するのですか?

特に悪いことをする予定はありませんw

質問者からの補足コメント

  • だいたい理解できました!

    IPアドレスはパソコンの名前?だと思っていたのですが違うようですね。
    パソコンを変えない限り変えられないパソコン1台1台についたナンバーみたいなのは、ネット上には残らないのですか?

      補足日時:2017/02/14 22:33

A 回答 (5件)

サイト管理者に対して、警察は捜査協力の要請を行う。


ほぼ大半のサイト管理者は、警察の捜査協力の要請に応じますので、ログを開示します。
裁判所の命令で、ログを開示させることも出来る。

ログには、IPアドレスが記録されている。

IPアドレスから、ISPに対して、契約者情報を教えろと、警察が言えば、ISPも応じる。
無理なら、裁判所の命令があれば開示することも出来る

IPアドレスを変更してもISPは、ログが残っておりますよ。

あなたが、どこかのサイトに接続すれば、そのサイトのサーバには、接続時間(秒単位)と接続先のIPアドレス、UserAgentが記録されておりますから。
    • good
    • 0

(´・ω・`)


Wi-Fiルータへの再接続でプライベートIPアドレスをいくら変えても無駄。意味がありません。
Wi-Fiルータがインターネット接続を行っているグローバルIPアドレスは変わらないのです。
またグローバルIPアドレスが変わってもプロバイダがその接続情報を持っているので匿名にはなりません。

法に触れない使い方をしている間は匿名性が保たれる仕組みになっていると考えてください。

・・・
プロバイダに対し裁判所命令でIPアドレスに関する接続情報の開示が行われます。
もう丸見え状態になります。

・・・
>パソコンを変えない限り変えられないパソコン1台1台についたナンバーみたいなのは~
(´・ω・`)?
何のことを言っているんだ君は。
    • good
    • 0

IPアドレスが変わってもプロパイダにログインする時はIDとPWで認証しますので、その登録情報でバレます。

    • good
    • 0

> WiFiルーターを利用している場合、ルーターを再接続することで…


Wi-Fiがローカル側である場合は、インターネット接続側はそのままです。

家庭などのインターネット接続では、IPアドレスはプロバイダー配付なので、
modemリセットでもプロバイダーは確定され、契約者も捜査側に提供される場合があります。
    • good
    • 0

プロバイダーはその時間にそのIPで接続してたログが残ってるから。



通信内容は傍受出来ないけど通信ログは残さないといけない。

その時間にそのIPで接続していた契約者情報と結び付けられるので警察はプロバイダーに情報公開請求をするとプロバイダーは簡単に吐くのですぐにバレる。

ヤフーも自分が捕まらないように警察に媚を売っているのですぐにゲロる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています