プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問が3つあります
(1)DNS自動に設定することと、手動で固定することはどういった利点 があるのでしょうか?それぞれについて教えてください
(2)また、手動用のDNSはプロバイダごとに、用意しているようです  が、なぜ、接続方法(フレッツ、ダイヤルアップ等)ごとに、用意さ れているのでしょうか?
(3)その手動用のDNSの設備はプロバイダで所有しているものなのでし ょうか?

A 回答 (2件)

(1)自動であればDNSサーバのIPアドレスが変更になってもユーザーは意識しないで済みますし、DNSサーバがダウンしても、他のDNSのIPアドレスを割り振れば接続できない(DNSが引けない)等問題が起きにくくなります。

(2)リモートアクセスサーバが管理するネットワーク内にあるDNSサーバを割り振るからです。フレッツユーザはフレッツ用のDNSサーバを利用させるのが一般的で、他のユーザの使用による負荷を軽減します。

(3)通常はプロバイダが所有します。もちろん、上位のDNSは違う場合もあります。

全体的に他の理由もありますが、一般的な内容だけ回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

即回答ありがとうございます!
(2)リモートアクセスサーバは接続の種類(回線)ごとに管理していて、また、回線ごとにわけることによって、それぞれの設備(RAS)の負荷を軽減できる・・・という解釈でよろしいのでしょうか?

もう1つですが、手動で設定していればプライマリとセカンダリがあり、セカンダリが予備の役割を果たしますが、自動だったら、予備がいっぱいあるような気がするのですが、それだったら自動の方が、絶対いいような気がするのですが、そういう問題じゃないのでしょうか?

1.DHCPを使用しない時は、手動でDNSを設定します。

通常、自動収得です。
2.各プロバイダーでDNSを持っています。
3.各プロバイダーで、一番下のDNSを持っています。DNSはツリー状に構成されています。置いている場所も秘密です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます