アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IPアドレスを変更しても以前のIPアドレスで個人名を特定できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>IPアドレスを変更しても以前のIPアドレスで個人名を特定できるのでしょうか?



以前のIPなんか関係ない。IPを払い出したときのリクエスタの情報、そのIPを使ったパケットの特徴とかから追える。

・社内ネットワークとかでは、DHCPでIPをどのMACアドレスのノードに払い出したか、DHCPのログを追えば分かる。情シスがMACアドレスを控えているとは思えないけど、社内ネットワーク機器のMACエントリを追えば、割と難なくたどり着ける。
・PPPoEでは、DHCPでIPをどのリクエスタに払い出したか、CHAP認証から追える。
・IPoEの、例えばMAP-EではIPv4アドレスを複数加入者でシェアしているけど、使用可能ポート番号範囲が決まっているので、ログの中のソースポート番号からIPv6アドレスの一部がわかる。それを付き合わせれば加入者まで辿り着ける。
    • good
    • 2

犯罪にかかわる内容なら、IPアドレスを変更しても特定できます。

それ以外の話ならIPアドレスで個人名の特定は普通のプロバイダーを使っている限り無理です。(IPアドレスと個人名を紐づける情報が無い)
    • good
    • 0

特定する方法はあります。

IP履歴はプロバイダに保存されていますから。プロバイダに照会をかけたら全部分かります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!