アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

引っ越しをすることになりまして、キッチン以外和室部屋です。

それでお聞きしたいのですが、畳にウッドカーペットを敷くのと、畳をはがしてそこにベッドを置くのはどちらがいいのでしょうか?
知り合いが畳をはがして置いていたので、やっていいのか悪いのかすらまだ分かっていませんが。

それと、もし畳にウッドカーペットを敷いたときにカビなどに注意する必要はどの程度ありますか?

最後にこれはアンケートになるかもしれないのですが
4.5畳、6畳のどちらにベッドを置くのがオススメでしょう?
振り分けの部屋なのでキッチンからどちらにも行けます。
ベッドはダブルサイズです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>>ちなみにダブルベッドですが、ウッドカーペット1枚で大丈夫なものですか?

#3です。ご心配内容は荷重超過によるカーペット破損や、ベッド設置箇所のガタツキでしょうか?
 ↑であれば、ベッドの脚形状や重量にもよりますが、ウッドカーペットにある程度の厚み(3~5ミリ)があれば大丈夫だと思います。
 心配であればカーペットとベッド脚の隙間に、木板や硬質ゴムマットを敷くと双方が傷まないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
結構重い物になりますから、ウッドカーペットが破損するのはいいのですが、畳が痛まないかが心配です。
ですが確かに下に物を敷けばいいだけですね!
ありがとうございました。

畳にウッドカーペットを敷く方が良いと思います。

大抵は畳をはがしても目の粗い板だけですし、畳を置いておく場所も必要になりますので。
 ちなみにウッドカーペットを敷いた際のカビは、通常の使用であれば問題ないかと思います。
 ただ、飲物をこぼしてしまったり、室内でペットを飼われる場合などはおしっこ等、濡らす事は注意してください。(ウッドカーペットにも下に浸水しにくいタイプのものもあるかもしれませんが)
 畳に限ったことではないのですが、賃貸の場合は入居される前に、壁や畳の状況を写真で記録しておくと後々のトラブル回避に役立つこともあります。

ベッドの置き場所については#1の方と同意見です。
 個人的には寝室はあまり広くない方が落ち着くのですが…自分が変なのでしょうか。(^^)

この回答への補足

ちなみにダブルベッドですが、ウッドカーペット1枚で大丈夫なものですか?
それだけが少し心配なのですが、分かる方いらっしゃったら教えてください!

• 0
この回答へのお礼

ウッドカーペットですね!
もうウッドカーペットを購入することにします!
写真はもう下見の段階でもばっちり撮ってますし、当日も撮るつもりです!

ベッドは狭い部屋ですね!

同じようにキッチン以外は畳の3DKの前住んでいました。

(6、6、4,5)私の場合は3部屋とも畳の上にウッドカーペットを引越し日から4年ちょっと敷いて生活していました。退去日に撤去しましたがカビは全くありませんでしたし畳は新品のように綺麗でした。3DKでしたが6条にベット(クイーン)を置いてもう一部屋の6畳は間仕切りを取って2LDKとして使っていました。

ちなみにウッドカーペットはすごく重くて逆巻きになっているので敷くのがすごく大変でした。柱の出ている部分など部屋にあわせて糸ノコで切らないといけないし荷物入れる前にしてしまわないといけないので思っていたよりも大変だったように思います。
でも敷いてしまえばとても快適だったし掃除も楽で傷も気にせず生活できてとても重宝しました。
    • 0
この回答へのお礼

やはりウッドカーペットですか!
安くていいのを探してみたいと思います!
引っ越し前に購入か、引っ越しの現場に届けて貰うのが一番よさそうですね。

アンケートのほうだけ・・・

私なら狭いほうの部屋にベッドを置きます。
広いほうの部屋をリビング代わりというか、お友達が来た時や
くつろぐ部屋にし、狭い部屋は眠るためだけに近い部屋にします。
でも、これは好みの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

狭い方ですか!
やっぱり広い方はゆったり使いたいですもんね!