プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今月の5日から大学に入学します。そして入学後は大学に通いながら,1年の頃からコツコツと司法書士の試験に合格するため,勉強に励もうと思っています。出来れば大学在学中にでも試験に合格したいのですが,実際にそういう方はいらっしゃるのでしょうか??そうするためにはどのくらいハードに,そしてどのような勉強をすればいいのでしょうか?私は大学入学後はぜひサークルなどにも参加したり,バイトをするなど,大学生活をより有意義にするような事にもどんどん参加したいと思っています。でも,大学在学中に試験合格を目指すなら,こういった時間もさくべきですか?私の考えは甘いとか,そんなにあせらなくてもいいと思う方がいらっしゃるかもしれませんが,どうぞ私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

 そんな甘っちょろい考えはダメだよ。

二年後には中途半端な資格試験勉強に就職活動になりますよ。あなたは関東にある某国立のT大や、関西にある某国立のK大生なら何も言いません。

 司法試験や司法書士受験生を狙おうと学生はとても多いですが、やはり就職活動が始まる「大学三年生中に必ず取る!」という気合で全てをかなぐり捨てて勉強した方がいいですよ。

 三年生になるとみんなリクルートスーツに身を包んで、資格試験受験組だけがなぜか取り残されたような疎外感にかれてドロップアウトする学生が非常に多いです。「このまま勉強しても…」とか、「さっぱり成績が上がらないし…」と思ってやめると、今度は就職活動も中途半端…結局へんてこりんな胡散臭い会社に就職というのが相場です(私がそうだった)。

 LEC(東京リーガルマインド)や早稲田セミナーといった法律系資格試験予備校(高田馬場界隈にある)に通ってチャッチャカ取らないと、私のような末路を辿りますよ。連絡先は104で聞いてみてください。日時にあった説明会を一度聞きにいってみてください。

 私的にはまず手頃な宅建や行政書士などを狙ってみてからでも遅くないと思いますが…それをやってみて、あなたに法律の勉強が合わないようでしたら、進路変更するのは容易ですから。くれぐれも資格と就職にはさまれて「虻蜂取らず」にだけはならないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘い私の考えに厳しいご意見ありがとうございました。私は沖縄在住なのですが,地方で法律関係の仕事をするなら複数の資格を取るといいと以前本で読んだので,まだ確実にどれとは決めていませんが,司法書士の資格の他にも何か資格を取ろうとは考えています。やはり司法書士の資格をとる前に,他の司法書士より下のランクの資格に挑戦してみた方がいいのでしょうか?それと,やはり早稲田セミナーやLEC,日本司法学院などのスクールに入るか,通信講座を受けるかした方がいいのでしょうか?私も以前最初の1年は日本司法学院の短期12ヶ月合格講座というもので基礎を身につけ,その後で早稲田セミナーやLECの答案練習会を受けると良いと聞いたので,これらの講座を是非受けたいのですが,私の大学の授業料や,自動車を購入したりしたため,今これらのスクールの講座を受けるお金はありそうにありません。ですから,出来れば参考書を購入し,少なくとも最初の1年程は独学で頑張りたいのですが,それはやはり難しいのでしょうか?

お礼日時:2002/04/06 11:28

 それはキツイよ。

基本的にバイトしながら資格勉強をすると、多浪の現況になります。某国立のT大やK大生なら、そういう芸当が可能ですが、沖縄在住ということはその二大学じゃあ無いようですしね。独学はきついですよ。家族がそういう業界人ならまた違うんでしょうけどね。

 受験生は予備校に行って仲間を作って受験生同士つるんで切磋琢磨してグル-プ学習するのが最適です。政治家だって「勉強会」と称して多人数で勉強してるでしょ!大学からは今までのような個人プレイの勉強方法ではなく、登山のようなパーティーを組む勉強スタイルが最も合理的ですよ。口述試験もあることだし、独学の悪い点がもろに出ますよ。大学受験のようなイメージで勉強していたのでは、法律系の資格は到底取れませんよ。

 今のままだと私の二の舞になるか、早めに受験をドロップアウトして就活するという末路を辿ると思いますよ。きついことばっかりいって恐縮ですが、書士は受験科目がかなり多いですし、大学で授業をやっていない科目ばかりですからねぇ。民訴や民法、商法はそれでもいいでしょうけど、他はやらない科目ばかりですからねぇ…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。kaakunさんの助言を参考にして,これから一生懸命勉強に励みたいと思います。

お礼日時:2002/04/10 17:12

>地方で法律関係の仕事をするなら複数の資格を取るといいと以前本で読んだので,まだ確実にどれとは決めていませんが,司法書士の資格の他にも何か資格を取ろうとは考えています。

<っていうのを読ませていただくと、司法書士という仕事とか試験とかが何もわかっていないのでは?と思えてしまいます。司法書士について司法書士試験についてもっと基本的な情報を集め理解するのが先なのではないでしょうか。本気でめざすならそういうことだけでも数ヶ月要しますよ。厳しい意見が続いてしまうようですが、すいません、思うところを書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。でも,私は司法書士の仕事について,そして試験についてちゃんと調べた結果,司法書士という仕事に惹かれたから,この資格を取りたいと思ったんです。こんな取得するのが困難な試験を受けてまで,どんな仕事かも分からない職業を目指すほど,私はバカじゃありません。そんな印象を私が与えてしまったなら仕方ありませんけど。

お礼日時:2002/04/10 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!