プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブルースハープのベンドのコツをおしえてください。

A 回答 (3件)

とりあえず 左から三つめの穴を「ストローで 飲み終えた紙パックをへこませるように」 ちゅーっと吸ってみてください。



自分のほほもへこむくらいに。

それで少し音が下がると思います。その練習を毎日やっているとだんだんコントロールできるようになります。

できるようになったら正い半音/全音/(できれば)全音半 の音程を出せるよう、他の楽器で音程を確かめてください。

高い音域では「吹く」ベンドもありますが、とりあえずそれは「吸う」ベンドができるようになってから考えてもいいと思います。
    • good
    • 0

ミュージックイークラブの音楽サイト検索に、


ブルースハープというカテゴリーがあります。

そこで紹介されているサイトに、コツが書いてあるようですよ。

参考URL:http://www.music-eclub.com/searchsite/result_cat …
    • good
    • 0

舌の動きが重要です。


まず、猫の鳴き声の「ニャーオ」と
言いながら吸ったり、吹いたりしてみてください。
うまくいけば、一晩でコツをつかめますよ。

キーは、Dのハープの2番から5番の穴が
ベンドしやすいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!