プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン内部のゴミなどを取るためにエアコンプレッサーを購入しようかと想っているのですが、2万円ぐらいするので迷っています。「^^
車のエンジンを洗ったり、機具を付け替えることでいろんなことができる様ですが、あまり、普通の家庭では見かけませんよね。お店の御掃除にもいいようですが、なにか欠点があるのでしょうか?
逆に使い方が悪いとパソコンに悪いことはありませんでしょうか?
御家庭で使っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

エアコンプレッサーは、あれば便利です。

アタッチメントを付け替えることで、いろいろな用途(エアーの吹き出しの他、ねじ回し、ドリル、ブラシなど)に利用できます。
 一番使える用途はほこり取りですね。掃除機よりよっぽど威力大でしょう。パソコンの掃除に利用するなら、小さな容量のものの方が使い勝手がよいでしょう。
 欠点は、室内で使用するには騒音が激しいこと、収納スペースを取ること、埃・ゴミを取り除けるのはいいけど、どっかに飛び散ってしまうことなどがあげられると思います。
 持っていれば、それなりに使うことがあると思います。使用する可能性のある用途を思い浮かべて、適容量のものを選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

仰るようにいろいろな用途につかえるようですが、パーツが高そうですね。
7Kのものを購入しようかと想うのですが、容量が大きいと調整が難しいのでしょうか?
音の激しさは知らないのですが、エアコンを直した時のあの音ですね。思い出せない。。^^
ゴミを飛ばす時は風邪通しをよくしたほうがいいようですね。スペースの問題はオブジェと考えて。。^^
使用する可能性は
車のエンジン清掃、お店の商品のごみ取り、パソコンのキーボード内部清掃、部屋のホコリ飛ばし、ブラインドのゴミ飛ばし、ビデオデッキそのた家電の内外部清掃、部屋の高いところのごみ飛ばし、トロフィーの掃除、トイレ掃除につかえるかな?
細やかな御回答有り難うございました。

yahoo見ました。

お判りと思いますが、タンクが下部の部分で 上がコンプレサ本体。ホースとノズルもあって、レギュレターぽい物もありますね。

常用6kで、4k以下の圧力検出で再運転状態になると云う事です。吐出量が多ければ間に合わなくなり、min4kを補償するものでは有りません。

圧力に関しては、どなたかが書いた様に微細な物に対しては強すぎる位ですが、吹く距離を調整すれば 解決出来ます。7,8kの1kの差は その用途から考えると、問題になりません。もう ひとクラス上の物は スプレ用の手元タンクもあるんですね。エアツールに使用と云うほどの容量ではなさそう。スプレ用程度の物と想像した方が無難でしょう。

音は 何も書いてない所がイヤな気分。アピールポイントになるハズの所ですから。
キャスターは 自分で付けてしまう手もあるんですが....

この回答への補足

DIYショップでエアコンプレッサー購入しました。

小さめのタイヤ付き、タンク容量は11リットル、圧力が8キロ、オイル交換が必要、値段は2万円ぐらいです。
バキューム&ブローがあったので取り付けて使ったのですが、ガンとホースのつなぎめからエアーがもれているせいが、使い物にならないほどに、エアが弱いです。
つなぎ目のエアもれのせいなのでしょうか?
それとも、そんなものでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

再度の御回答有り難うございました。
DIYショップのほうのエアコンプレッサーは、
購入しようかと想っていったら、財布を忘れてさざえさんだったため、別の日に行ったら特売日が終わっていて、1万円も高くなってました;;
で、他のショップにいったら2万円ぐらいで小さめののタイヤ付きのがあったのですが、タンク容量が1リットル(?)で圧力が8キロ、オイル交換が必要とのことでした。
タンク容量が1リットルって使い物にならないとか?
ありませんか?
それから、とても気になったのが、使っていると水がたまって、霧がでてしまうとのことでした。
もし、パソコンの内部を清掃するときに霧がでてしまうとパソコンを壊してしまわないでしょうか?
恐くて購入できません。

能力:圧力と供給量が一般的かな?

「7k」とあれば(今の単位系ではBarとは思うが)MAX 7Kg/cm2なんでしょう。まぁ 吐出圧は 任意に調整出来そうなのが 一般的でもあります。レギュレータなどを設けて...

後は、供給量ですね。
コンプレサの後に圧力容器(タンク)が あれば、少し出ても、安定した圧力で 更に供給し続ける事が可能なんですが、オモチャレベルの物は 良く知りません。使った分をドンドン運転して 供給しなくちゃ間に合いませんね。それを示す値です。N3/minなんかな? 今の単位系では。

で、エアで 飛ばしても、舞うだけの事を 一番 言いたいんです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
今気になっているのは、ヤフオクで
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b18 …
にのっている商品なんですが、どうなんでしょう?
あと、近くのDIYショップには車輪つきの圧力8Kタイプがあったのですが、値段が5000円ぐらい高かったです。でも持ち運びにはいいですよね?

確かに飛ばしてゴミを移動させるだけだとおもうのですが、窓をいっぱいあけ、換気扇をましながらやれば、ほこりを『室外に移動』できるのではないかと想うのです。環境汚染に少しなりますが^^

コンプレッサーの能力が判りませんが、エアツール(インパクト・スプレーガン等)を使う予定がなければジャマになるだけのような気がします。

。。

日曜大工や自動車修理などのDIY等を頻繁にこなす方ならばある程度能力のある物を買っておけば使える工具の幅がグッと広がるので購入されても良いと思いますが、そうでなければ使い道があまり無いような気がしますよ

この回答への補足

あと、能力は7Kです。能力ってなんなのかはっきりしないんですが。。^^

• 0
この回答へのお礼

スプレーガンは車のエンジン掃除に使えますよね?
インパクトはエアハンマーとかでしょうか?これは使わないと想います。パーツが高そうですし。
DIYはあまりしませんが、できるよになりたいと想っています。
ネガティブですが、率直な御意見有り難うございます。

どーも。

あればあったで便利ではあります。趣味が多彩な方は特に。ただ、作動音は大きめですから、夜は控えた方が。使用にあたって、空気圧を調整するエアーレギュレーターを取り付けると便利です。パソコンなどにはパーツを破壊しない様に低圧で、工具などには高圧でと使いわけができます。部屋での使用なら模型用もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

Macのおかげで趣味は多彩になりつつあります。
エアーレギュレーターは最初からあるのもありますよね?
やはり、パソコンの場合強すぎてもだめなんですね。ありがとうございました。

あればあったで重宝します。

とはいってもそれほど使わないですが。
家電品特にファンヒーターは中がホコリだらけだから、掃除するのに便利
タイヤの空気などです。
2万円位だと容量が小さいですから、直ぐに圧力下がってしまいます。
パソコンに使うときは、フロッピー・CDドライブには使わないほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
圧力はさがってもまた、復活しますよね?
使わない方がいいものがわかり良かったです。