アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsXpをOSとして使用してします
「推奨環境:windows95やwindows98が正常に動作する環境」とあるソフト(主にゲーム)をインストールしようとするとエラーが生じインストールしてくれないソフトがあるのですが、windowsXpにだとインストールしてくれない場合があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

もちろん,インストールできない場合があります。

実際,そういう場合に遭遇したわけですよね?

XPは,95や98とは別系統の,異なるOSです。ですから,98で動作するからと言って必ずしもXPでも動作するとは限りません。インストールさえできれば,”互換モード”で動作させられる場合もありますが,完璧ではありません。インストールシールドそのものを互換モードで起動するというテもありますが,インストール後の動作の保証はありません。
    • 0

それは、あります。

XPは、98等とは異なり、NT系のOSだからです。でも、2000よりは、98用のソフトとの互換性が優れているといわれていますが。
    • 0

他の方が回答されてるように

インストールしてくれない場合はもちろんあります。

たいがい対応OSでないソフトはインストールするときに
「OSが違います」みたいな(こんなアバウトじゃないですけど)
メッセージが出てきます。

その時は(裏技ですが)
インストールするCDをドライブに入れて
マイコンピュータのそのCDが入ったドライブを右クリックします
そのなかのエクスプローラーをクリックします
するとCD-ROMの中身(情報)が見れます。
その中のSETUP.exeというファイルをダブルクリックすることで
インストールできる場合もあります。
お試しください
    • 0

これは、良くあることですね。

プログラムの互換性ウィザードは試してみましたか?
そのソフトのCD-ROMをセットした段階でスタート→すべてのプログラム→アクセサリ→プログラムの互換性ウィザードを実行してみてください。

これで、ダメならあきらめましょう。

Windows9x向けのアプリケーションは
オートランでは起動しない製品も多いですからね。既に、CD-ROMをセットした段階で、Windowsを起動して実行した方が良いかも・・・(オートランをオフにしておけば問題ないですが)
    • 0

>WINXPの場合はシステムの安定を重点に作られたOSなので、互換性のないソフトは無理をしてインストールするのはやめた方がいいですよ。

それだけでOSが不安定になってのではなんの為のXPか判りません。 わたしの場合はWINXPプリインストールPCを使っていますが、どうしても9x系のソフトが必要なためWINMEをバージョンダウンして、同じPCにインストールして使用しています。 9x系とXPとは別のOSとして考えて使用するのがBESTであると、わたしは思っているのですが、如何でしょうか。
    • 0