プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前に風邪をひき コンビペニックス錠 ソランタール錠 プラミール錠 3種類の薬を飲んだと同じぐらいに 奥歯が痛み出しました。
歯科医院で見ていただいたところ 歯茎がむくんで歯がぐらぐらしていると実際に見せてもらいました。
風邪薬を飲んでいるので 他に薬はいただけず ひたすら痛みが治まるのを待っている状態です。
抜歯をすることも勧められたのですが 虫歯でぼろぼろなわけではないので抜くことはもったいないと考えています。
今後又体調が悪かったりするとこういう状態になることもあるようですが どの薬のせいなのでしょうか?
あと はやく歯茎を元の状態に戻すために 何かいい食べ物や方法はあるのでしょうか?
ちなみにそれから風邪薬は飲んでいません。

A 回答 (2件)

コンビペニックスは抗生物質で、感染症を防ぎます。

ソランタールは炎症を抑えます。プラミールは胃腸障害などの時に使われます。
現在起きていいる症状は薬の副作用かもしれないし、そうではないかもしれません。風邪により、感染症が引き起こされ歯肉に炎症が起きたのではないでしょうか
もしくは、昔から炎症があったところにたまたま、同時に炎症が起きたとも考えられます。
コンビぺニックスの副作用で口内異常感が発生します。この場合、服用を中止しなければなりません。ただ、歯肉炎これに該当するかどうかは不明です。
もしかしたら、この抗生物質が原因とも考えられます。ちなみにこれは、ペニシリン系の薬物です。
    • 0
この回答へのお礼

薬を飲むのをやめ、痛みも治まるかと思っていたのですがそうではないところをみると他にも原因があるようですね!歯肉炎?歯周病?ショックですが治療に励みます。
アドバイス有難うございました。

副作用に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「ハイパー薬事典」
このページで「名前で検索」で検索すると表示されます。

この中では「コンピペニックス錠」の可能性があるかもしれませんが、処方して頂いた薬局の薬剤師に尋ねてみてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 0
この回答へのお礼

ハイパー薬事典 早速利用してみました。
頭が痛いのと 歯が痛いのは我慢できないですよね~。
今回のことで きちんと薬を知って服用することって大事だと知らされました。これからも使えるサイトを紹介して頂いて有難うございました。