アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win98、デスクトップで「イーヤマM533MS」です。2000年頃購入しました。
ドライブCは容量7.85GB、空き容量1.50GBとなっています。
セキュリティ対策ソフトはAVG、Spybot、Spyware Blaster、Sygate Personal Firewallを使用しています。

今まで調子が悪い事は度々あったのですが、いよいよどうしようもなくなってきたので、クリーンインストールすることを視野にいれています。
バックアップをとったことが全くなかったので、今色々なバックアップをとろうと不慣れながらに頑張っているところです。
とりあえずUSBが使えるのでフラッシュメモリ(256MB)にバックアップデータを入れているのですが、これではどうも容量が足りないようです。
他に記録できるものはFDしかない状態です。

それで、この際中途半端にフラッシュメモリを買い足すのではなく、バックアップ用に外付けのハードディスク(?)とかあった方がいいのかなと思ったのですが、どのようなものがオススメでしょうか。
USBに繋ぐタイプのものくらいしか分からないのですが…。
PCの箱の中にCドライブ以外のドライブを付け加えたりとかいう方法もあるのでしょうか??(おかしなことを言っていたらすみません。)
データを持ち運ぶというようなことはないです。
予算は1万円前後を考えています。

あるいは思い切って新しいPCとか考えた方がいいのでしょうか…。安いのですと5万円位ですよね。(でもちょっと予算が無理かな…(><;)
もし新しいPCを買ったら、今使っているPCを繋いでバックアップ用に…とか活用できるのでしょうか?それとも使いものにならないですか?
(モニタは今のをそのまま使いたいです。)

漠然とした質問で申し訳ないのですが、アドバイスいただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

予算的には少しオーバーですが、外付けHDDを買うのが一番お勧めです。


http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hcu …
バックアップソフトも付いていますから、安心してリカバリもできます。

新しいパソコン購入後のこのパソコンの再利用ですが、ネットワーク接続してネットワークドライブとして使うという手もあります。ただし、ネットワークデバイスが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。リンクも参考になります。
外付けHDD、色んな容量があって迷うのですが、一番安い160GBでも大丈夫でしょうか?(保存する内容の容量にもよるのでしょうが…)
予算的にそんなに大きい容量のは無理なんですけどね(^^;

>ネットワークドライブとして使う
使えないことはないようですね。少し調べて今後の参考にしたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/10/12 13:06

> 一番安い160GBでも大丈夫でしょ


> うか?(保存する内容の容量にもよるのでしょうが…)

バックアップしたい容量と同程度であれば十分です。
実際には圧縮して保存されますので、多少少なめでもいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バックアップしたい容量と同程度であれば十分

とりあえずはそうですよね。
バックアップしたいデータの容量がどれくらいなのか、全部足してだいたいの計算をしてみるといいのかもしれませんね。

GBとかMGとか実はあまりよく分からないのですが…( ̄▽ ̄;
勉強しないとダメですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 22:48

40G あれば十分でしょう。


http://kakaku.com/item/05300410403/  ハードディスク

http://kakaku.com/item/05395010351/  外付けケース

CDドライブを交換
たとえばこれ http://kakaku.com/item/01205010691/
書き込みソフト http://cowscorpion.com/Software/DVDCDBurn.html

いうことをきかないソフトもあるかと思いますので、
ダウンロード数の多いものから、試されては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40Gなんてのもあるんですね。容量が減ると価格も随分お安くなりますね。
リンクもありがとうございます。

CDドライブを交換、ですか?そんなこともできるんですね。
でもちょっと難しそうと思ってしまいました(^^;

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/10/12 22:45

USB外付けのHDDで今までの<質問者さんが作ったデータ>は退避出来ます。


<質問者さんが作ったデータ>としたのはアプリケーションのファイルは退避しても意味が無いからです。
160GBあれば8.4GBしかない現在のパソコンは問題なく退避できます。
160GBが大きいかどうかは使い勝手によります。
将来新しいPCで地デジTVをフルスペックで録画するとあっという間に使いきってしまいます。
オフィスソフトのデータだけなら一生かかっても使い切れません。
物の量は相対的でしかありません。

おそらく他の回答者さんからも新しいPCへの移行を勧められます。
回答者はその気はないですが質問者さんが快適にPCライフをおくりたいのなら買い換えた方が無難です。

古いPCの使い道。
Windows98SEなのでメーカーサポートも本年7月に消滅しています。
OSの脆弱性の問題があるのでプロキシサーバは無理。
外付けHDDを繋いだままファイルサーバにするか、今あるプリンタをそにまま接続してプリントサーバとする。

>PCの箱の中にCドライブ以外のドライブを付け加えたりとかいう方法もあるのでしょうか??
そうですね。その手も有りですが問題が有ります。
このPCはミニタワーと言われる形をしています。
おそらくHDDの増設ベイはないでしょう。
仮に有ったとしても質問者さんのスキルでは動作させることはおろか取り付けも出来ないと思われます。
これも克服しても絶対に避けられないのは「壁」の存在です。
この時代のBIOSではまず間違いなく「壁」を越えられません。

回答者ならHDDをローレベルフォーマットしてYahooオークションに出品します。
2~3000円にはなります。
パソコンやディスプレイは勝手に捨てられないのでiiyama リサイクルセンターにお問い合わせ下さい。
http://www.iiyama.co.jp/contact/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんが作ったデータは退避出来ます。
はい、容量が足りなくなってバックアップできず困っているのは写真のファイルです(^^;アプリケーションはインストールし直すしかないんですよね。
ただ、DLしたセキュリティ関係のフリーソフトは、クリーンインストール後すぐインストールできるように、箱の絵の状態のファイル(DLしてそのままの状態のファイル)を一応コピーしてバックアップをとっています。

>160GBあれば8.4GBしかない現在のパソコンは問題なく退避できます。
そう言われればそうですよね(^^;
今後の事(新しいPCを買った時)を考えるとどんな使い方するかによっては容量が足りない場合もあるかもしれませんね。
PCで地デジを録画するかどうかは分かりませんが(多分しないような気がする…)、デジタルビデオカメラで録った映像を編集してDVDにしたりできたらな~とは思っています。
でもDVDに焼いてしまえば外付けHDDに必ずしも保存しなくてもいいわけですし、とりあえずの予算の関係もありますので8.4GBあたりにしておこうかな、と思いました。

古いPCはファイルサーバとして使う方法があるのですね。どういったことかは分からないのですが、調べてみて参考にさせていただきますね。
PCの箱の中にドライブを付け加えたりするのは難しそうなので、それは無理だなと思いました(^^;

>HDDをローレベルフォーマットしてYahooオークションに出品
そういう方法もあるのですね。うまく“ローレベルフォーマット”できればいいですが、私の知識だとちゃんとできるかどうか分からないので、データが残ったりしそうでちょっと怖い気もします。
業者にきちんと処分してもらうのがよさそうですね。

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/10/12 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!