No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは こんばんはかな? 再びアドバイスというか参考にしてください。
私が伝えたかった事がうまく文章に表現出来なくてすいません。 単純に説明すると リーフリジッドサスペンションの場合 サスペンションが縮んだ場面(この時はリーフスプリングの湾曲がまっすぐに伸びた状態になります)でフロントアクスルがフレームについているバンプストッパーに当たってこれ以上縮みませんよ という状態が理想だと思います。
ここからシャックルだけ交換して50ミリ長くなった場合を考えると
アクスルとバンプストッパーの間に隙間が出来ると思うのですが この隙間分だけリーフスプリングが逆反りを起こしスプリングのヘタリなどを起こしやすいと思います。
主な用途は普段の足でも シャックルを長いものに交換する事によってシャックルとリーフを取り付けているピンの移動距離が短くなる為 リーフスプリングの仕事量が増える リーフスプリングのスパン(長さ)は同じ為ショックを吸収出来ずに車体を押し上げる・・・ となり
乗り心地が悪くなるように思います。(以上 素人の考えです プロなら?)
私もリーフリジッドの車に乗っていますが スプリング交換する際 ショップの方に相談しました。フロントは出来ればノーマル長 リア側もノーマル長 長くても20mmまで(リーフのスパンは前後とも純正と同じ)と言われました。ランクルなら50mm位長くても大丈夫なのかな?ショップなどで相談してみてはいかがでしょう?構造変更も必要ですし。
あと外見重視とのことなので タイヤのサイズアップはしていますか?
ナローボディーの73でしたら 235/75-16位のタイヤ履けませんか?タイヤのサイズを大きくしても 車高は上がります。外径780mm位のタイヤを履けば40mm位あがり ボリュームも出ると思いますけど 交換済みならスイマセン。
No.1
- 回答日時:
どのような目的で リフトアップを望んでいるか分かりませんが
2~3インチという事は 50mmから75mmくらいの長いシャックル(純正比)ということですよね。
とりあえず参考までに読んで見てください リーフリッジッドというサスペンション形式は シャックル取り付け部ピッポッドとリーフ取り付け部ピポッド そしてシャックルとリーフの取り付け部を支点とした三角形を想像してみてください 1G状態でのリーフ取り付け部ピポッドとリーフとシャックル取り付け部の長さが10だとすると リーフ(サスペンション)が縮んだ状態だと長さが11くらい 逆にリーフ(サスペンション)が伸びた状態だと長さが9くらいに変化しますよね?
シャックルのみの交換の場合 フルバンプ時にリーフの逆そり防止の為にバンプストッパーが在ると思うのですが シャックルが長いとこのバンプストッパーにあたらず逆そりを起こし リーフの「ヘタリ」等の原因になるかと思います。
あと考えられるのは 直進性が悪化すると思います。
このようなことから シャックルだけの交換によるリフトアップよりもリーフを交換し そのリーフのスパン(長さ)にあわせる為 シャックルを交換する事(リーフとシャックルをあわせて考える)を お勧めします。
なお 私の周りで H6年式のHZJ73Vにキープスラントのサスペンションキットを取り付けた知人がいましたが 随分納得されていました。
ショックやUボルトなどその他いろいろ必要でしたが
下記のHP 掲示板で相談してみてはどうでしょう?
自信はありません 参考程度に読んでください。
参考URL:http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.as …
この回答への補足
質問者です・・・使い方がまだイマイチなので質問の追加方法が解りませんが・・・外見重視とでも言いますか、車高を上げて、それっぽくしたいんです。主な用途は普段の足です、あとスキー場に行くくらいです。競技やそのよぅな施設での遊戯は考えてません。スタビライザーも外すつもり無いです。
補足日時:2006/10/13 21:52お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 初期型(H7年製)のパジェロミニのリフトアップについて 4 2023/06/19 17:23
- カスタマイズ(車) 150後期プラド リフトアップについて 1 2022/11/27 10:12
- 国産車 これから車を買い替え予定です。 本当はスポーツカーとか2シーターに乗りたいですが、でも今後のことも見 5 2023/02/22 19:30
- カスタマイズ(車) 新車でハイラックスGRスポーツを買ったのですが、車体が前下がりなのでリフトアップをしようと思っていま 1 2022/04/08 23:25
- カスタマイズ(車) タイヤ交換を検討中で、DUNLOP DIREZZA DZ102 がいいなあと思ってます。 車種はgr 1 2022/12/04 13:30
- 車検・修理・メンテナンス ダイハツ ムーヴ L175S の水切り(ドア)モールの外し方を教えてください 4 2023/08/07 19:52
- 国産車 この車はランドクルーザーではなく、プラドですよね? 何故これを恥ずかしげもなく、ランクルと呼べるので 26 2023/02/28 07:57
- 貨物自動車・業務用車両 ジムニー 軽貨物登録 6 2022/10/13 22:18
- 車検・修理・メンテナンス 車検について車に詳しい人お願いします(。・´д`・。) 12年前のワゴンRなんですが、今16万キロく 4 2022/09/25 07:34
- 出会い・合コン マッチングアプリでマッチした相手と初めての電話中に、「写真見せて!俺顔結構見ちゃうタイプだからお願い 5 2023/08/03 02:40
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
KYBのローファースポーツの乗り...
-
車高を元に戻したい!
-
足回りをかたくする
-
サスに関して
-
Vブレーキ調整穴の変更
-
「荒巻き」と「直巻き」の違い...
-
”車高調スプリングの鳴き”止ま...
-
軽ダウンサス交換で異音
-
ギター 弦交換したら弦高が変...
-
走行中リアからの突き上げの衝...
-
電動ガンの内部カスタム(といっ...
-
セリカの足回り強化
-
車高調のアッパーマウント種類...
-
ショックとサスの関係について
-
車高調を保管した場合
-
純正より乗り心地の良いサスペ...
-
RS-Rのダウンサスをカット...
-
ユーザー車検、シートについて...
-
オイル交換時にオイルドレンボ...
-
堅くて開かないドレンボルト
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
KYBのローファースポーツの乗り...
-
走行中リアからの突き上げの衝...
-
社外品と純正ショックアブソー...
-
車高を元に戻したい!
-
車の車体が走行中に小さな段差...
-
サスペンションにラバースペー...
-
現在、ジムカーナ競技を前提に...
-
サスに関して
-
スプリングで車高を1.5-2.5上が...
-
RS-Rのダウンサスをカット...
-
Vブレーキ調整穴の変更
-
ショックの抜けとはどのような...
-
トルクレンチは使用後に締め付...
-
ショックとサスの関係について
-
スプリングの下に巻き付いてい...
-
ショックアブソーバーのへたり...
-
別体式の車高調について リアに...
-
スバルステラ用ダウンサスをR2...
-
車高調を保管した場合
-
一晩で18億円失ったらあなたは...
おすすめ情報