プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

S61年式のランクル73(前後リーフ)を2~3インチほどリフトアップしたいのですが、シャックルの交換だけでも大丈夫でしょうか!?どなたかご存じの方よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは こんばんはかな? 再びアドバイスというか参考にしてください。

私が伝えたかった事がうまく文章に表現出来なくてすいません。 単純に説明すると リーフリジッドサスペンションの場合 サスペンションが縮んだ場面(この時はリーフスプリングの湾曲がまっすぐに伸びた状態になります)で
フロントアクスルがフレームについているバンプストッパーに当たってこれ以上縮みませんよ という状態が理想だと思います。
ここからシャックルだけ交換して50ミリ長くなった場合を考えると
アクスルとバンプストッパーの間に隙間が出来ると思うのですが この隙間分だけリーフスプリングが逆反りを起こしスプリングのヘタリなどを起こしやすいと思います。
主な用途は普段の足でも シャックルを長いものに交換する事によってシャックルとリーフを取り付けているピンの移動距離が短くなる為 リーフスプリングの仕事量が増える リーフスプリングのスパン(長さ)は同じ為ショックを吸収出来ずに車体を押し上げる・・・ となり
乗り心地が悪くなるように思います。(以上 素人の考えです プロなら?)
 私もリーフリジッドの車に乗っていますが スプリング交換する際 ショップの方に相談しました。フロントは出来ればノーマル長 リア側もノーマル長 長くても20mmまで(リーフのスパンは前後とも純正と同じ)と言われました。ランクルなら50mm位長くても大丈夫なのかな?ショップなどで相談してみてはいかがでしょう?構造変更も必要ですし。
あと外見重視とのことなので タイヤのサイズアップはしていますか?
ナローボディーの73でしたら 235/75-16位のタイヤ履けませんか?タイヤのサイズを大きくしても 車高は上がります。外径780mm位のタイヤを履けば40mm位あがり ボリュームも出ると思いますけど 交換済みならスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます!!大変勉強になりました!!

お礼日時:2006/10/16 12:17

どのような目的で リフトアップを望んでいるか分かりませんが


2~3インチという事は 50mmから75mmくらいの長いシャックル(純正比)ということですよね。
とりあえず参考までに読んで見てください リーフリッジッドというサスペンション形式は シャックル取り付け部ピッポッドとリーフ取り付け部ピポッド そしてシャックルとリーフの取り付け部を支点とした三角形を想像してみてください 1G状態でのリーフ取り付け部ピポッドとリーフとシャックル取り付け部の長さが10だとすると リーフ(サスペンション)が縮んだ状態だと長さが11くらい 逆にリーフ(サスペンション)が伸びた状態だと長さが9くらいに変化しますよね?
シャックルのみの交換の場合 フルバンプ時にリーフの逆そり防止の為にバンプストッパーが在ると思うのですが シャックルが長いとこのバンプストッパーにあたらず逆そりを起こし リーフの「ヘタリ」等の原因になるかと思います。
あと考えられるのは 直進性が悪化すると思います。
このようなことから シャックルだけの交換によるリフトアップよりもリーフを交換し そのリーフのスパン(長さ)にあわせる為 シャックルを交換する事(リーフとシャックルをあわせて考える)を お勧めします。
なお 私の周りで H6年式のHZJ73Vにキープスラントのサスペンションキットを取り付けた知人がいましたが 随分納得されていました。
ショックやUボルトなどその他いろいろ必要でしたが 
下記のHP 掲示板で相談してみてはどうでしょう?
自信はありません 参考程度に読んでください。

参考URL:http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.as …

この回答への補足

質問者です・・・使い方がまだイマイチなので質問の追加方法が解りませんが・・・外見重視とでも言いますか、車高を上げて、それっぽくしたいんです。主な用途は普段の足です、あとスキー場に行くくらいです。競技やそのよぅな施設での遊戯は考えてません。スタビライザーも外すつもり無いです。

補足日時:2006/10/13 21:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!