アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は経済学部生です。金融に興味があり、卒業論文のテーマに
金融商品である国債を選ぼうと考えています。

このままどんどん発行しては、一向に借金が減らないので、
ちゃんと節度を守って具体的にどのように発行していくか
を書きたいと思っています。

しかし知識に乏しく、分析手法や先行の研究もまだ見つかって
いません。そこで何か分析手法や国債の現状が分かる、
書物やサイトをご紹介していただければと思います。

来週に指導教官に要綱を提出するので少々急いでおります。
このようなお願いをして申し訳ありません。

日本財政の演習なので、そのテーマに沿いつつ自分の嗜好
とも合致するという点で国債を選んでいます。

A 回答 (1件)

切り口の参考となりそうな書籍として以下はどうでしょうか。



・国債と金利をめぐる300年史~英国・米国・日本の国債管理政策 (単行本)
真壁 昭夫 (著), 玉木 伸介, 平山 賢一
・日本国債は危なくない 久保田 博幸 (新書)
・ 日本国債の研究 富田 俊基 (単行本)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一番上の本は知りませんでした。
参考になる書籍を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!