アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワリトー、ワリショー等がありましたね。
今でも国内の債券で、無記名のものはあるのでしょうか?
国債は無記名ですか?

A 回答 (2件)

●「ワリトー」(平成15年3月までに、すべて償還済み)、「ワリショー」、・・・などの、「金融債」は、現在は、すべて、「保護預かり」に、限定して、販売しております。

(「本券」での、お取り扱いは、現在は、ありません。)

「国債」、「地方債」(「新潟県債」、「東京都債」、・・・など、)や、「政府保証債」(「公社・公団などの、債券」・・・など、)は、
現在、「社債等の振り替えに関する法律」(社振法)が、適用されるため、
現在では、「本券での、お取り扱いは、行なわず、それぞれ、お預かりしているところ(金融機関や、証券会社、など、)の、帳簿などで、管理する仕組みに、移行」されました。(これも、「平成15年1月」より、そうなっております。)

このため、すべて、「保護預かり」で、お取り扱いするため、
「口座開設の際に、本人確認が、必要」です。

現在は、「無記名」での、扱い、や、「匿名」、「仮名」、・・・その他の、扱いは、皆無です。(実務上は、「無記名扱い」は、できません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに素晴らしいお答えをいただいたのは始めてです。
たまたま兄が遊びに来ていて、今朝発した質問にこんな回答があったと読んでやると、大いに感激していました。
大変に参考になりました。最高に嬉しかったです。

お礼日時:2007/12/26 17:34

#1です。


●蛇足ですが、「国債の無券面化」(ペーパーレス化)については、
こちらを。

http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ko/k_paperle …

また、「株式」についても、再来年(平成21年)の、6月までに、
すべて、「ペーパーレス化」(電子化)される予定です。

http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ka/kabuken_f …

従いまして、「匿名」、「無記名」、・・・などの、お取り扱いは、できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!