プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、踊る!さんま御殿のなかで眞鍋かをりという人が大阪はまるで外国みたいだと平然と発言していました。これって人種差別発言にならないのですか?また日本テレビはこの発言を全国に発信しても良いと判断した理由が知りたいです。
実は小学生のTVが大好きな娘が眞鍋さんの発言のあと凄く興奮して泣き出しました。大好きな街を全国的にけなされた事が悔しく、悲しかったようです。
この様な無責任な発言をあえて放送する意図はにかあるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

私は大阪に住んでいますがこの発言に差別を感じませんでした。

私自身沖縄や北海道などの雄大な自然の景色を見るたびにまるで外国みたいだと思います。
なのでどちらかと言えば質問者の方が外国を差別しているように感じました。
    • 0

ここで引き合いに出すのも変かもですが、関西出身のウルフルズの歌で

「大阪ストラット」というのがあるんですが、その中でウルフルズは大阪の
事を「他に比べりゃ外国同然♪」と面白おかしく歌っていました。
でもその曲はウルフルズなりの大阪への愛とリスペクトが感じられる歌でした。

なので、大阪を外国と感じる事自体が悪い事とは私は思いません。
だって関西の人(メンバー中3人は大阪出身)でも思ってて歌にしてる人がいる訳ですから。

その事を消極的に受け取るか積極的に受け取るか、ただそれだけの事ではないでしょうか?
    • 0

大阪については、もっとひどい発言も聞いたことがありますし、大阪の人事体、自嘲的に言われることもあります。

出身の愛媛は、大阪には、近いし、親しみもあり、ずけずけ言ってしまったのではないでしょうか。
悪気がなくても、人が傷つく発言は、いけないとは思いますが。
    • 0

番組を観ていましたが、べつに差別とは感じませんでした。

普段、遭遇しない出来事だったので驚いた、という話なだけで馬鹿にしたり差別したりという
内容ではなかったと思います。
確か他の出演者も似たようなことを話していましたよね。それなのになぜ眞鍋さんの話だけを
差別だととらえているのか不思議です。
番組も出演者も人気がありますから、本当に差別発言なら今ごろなんらかの騒ぎになったり、
批判されたりしているんじゃないでしょうか。
    • 0

私も見てましたが、差別的な発言とは思いませんでしたよ。

「外国みたい=独特の文化がある」ということだと思います。

私も初めて沖縄の離島のきれいな海を見た時「外国みたい!」と思わず言いました。その意味は「日本にもこんなとこがあったのか!」というニュアンスです。
同じような感じだと思いますけど、、。差別って違う意味だと思います。
    • 0

あの発言を聞いて差別だと思うのは、あなた自身が外国を

差別的に見ているので、差別だと感じただけではないでしょうか。

私はあの発言を”外国=個性的”と言いたかったのでは
ないかと判断しましたけど。
    • 0

実際にその番組を見ていないので判断するのが難しいのですが、

いろいろと問題発言をする人ですからね。
(それも売りにしているようですが・・・)

ちょっと別の発言ですが、
朝のワイドショーで気になった発言がありました。
ある男の子がいじめによって自宅で自殺した事件を報道していました。
以前からいじめを改善してほしいと母親が必死に訴えていたのですが改善されず、事件後も、最近北海道で起こった事件と同じで、学校側はいじめを認めませんでした。

この件に関してコメントを求められたときに、外や学校でなく自宅で自殺したのは母親へのメッセージがあったのではないかと、まるで母親が原因で自殺したと推測できると言わんばかりの発言をしていました。
実際には、青少年が自殺する場所は老人と同じく自宅が多いという事実も知らないのでしょうが・・・。
このような浅墓な発言でこの母親が自殺をしていたらどう責任をとっていたのか?と思ってしまいます。
(その後、別の少年が自殺した件では涙を見せていましたが・・・)
メディアで発言する人は非常に影響力を持っているので、一言一言に責任をもって発言して欲しいものです。

内容よりもフレーズのインパクトに左右される人が多くなってきたため、メディアもそのようなコメンテーターを起用するのだと思います。
    • 0

みなさんがおっしゃっているのと同感で、ご質問だけで判断しますと外国に対してのあなたの差別意識を感じてしまい、むしろご質問の方が危険な印象を受けてしまいます。

もしそいう意図でなければ、補足を御願いします。
一点だけ日本人の差別意識かどうかはべつとして、
xxxはまるで異国の地でした。
と自分が得たことの無い感覚を町から得たときにこう表現しますよね。
大阪人の私は、九州に行ったときに若い人の早口な方言がわからず、まるで外国に来たように感じた。といった具合です。
一方でケンブリッジからアメリカに移住した友人(イギリス国籍)が初めてnew yorkにいったときスティングの曲をもじって表現していたのが、I was alien in new york....
彼は英語を母国語としているにもかかわらず、ニューヨークにいったときにはアメリカンスラング(アメリカ人の崩れた英語)とニューヨークの雑踏に対して、「私はニューヨークでエイリアン(異星人のよう)だった」といいました。真鍋かおりが、大阪に行くと私は本当に日本人だろうか?と思うぐらい違っていました。と表現するようなものです。
文化のちがいか、差別意識に特別なものがあるのか。もちろんニュアンスも違うのですがお国が変われば見方も変わるものだと思います。その点から考えると深いご質問ですね。
テレビ局や視聴者の多くはあなたのように感じるということを全く考えていなかったと思います。あなたの質問が逆に差別だと考えられるのをあなたが感じでいなかったのと同じように。
    • 0

その番組自体を観ていないので迂闊なことは言えませんが。

「外国みたいだ」を差別と感じるって事は自身が日本以外を差別的な目で見ているって事でしょ?
若しそうなのであれば娘さんにきちんと教えるべきです。
    • 0

関西人,大阪のオバチャンは・・・という発言はTVでは頻繁に耳にしますが、あれも人種差別にあたるのでしょうか?そうすれば、はなわの歌(ネタ)もですね。

そうすれば、この間TVでやっていた県民性の番組などはど大変なことになるんじゃないかな。そもそも人種差別って関西人(大阪)も日本人では?
外国に行った(来た)かのような異国(違和)感を感じたという発言だったのでは!?
その地方によっての気質・特性には違いがあると思うので、その表現が彼女の場合あの様だっただけのことだと思います。
    • 0